※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
子育て・グッズ

便秘薬の副作用でアザができ、原因が不明。薬を辞めると再び便秘になる可能性あり。専門家に相談が必要。

2歳から便が硬く切れ痔になりその頃からモビコールを飲み続けています。
一年くらい前から急に背中に直径8センチくらいの色素沈着のようなアザみたいのができて今は同じような物が足とか腕に4個くらい小さいものができました。
心配になり皮膚科に行ったらずっと飲んでる薬でできる可能性もあると言われました。
ずっと飲み続けてるのはモビコールだけで皮膚科の先生にそれが100%とは言えないけど原因かもしれないから小児科で相談してみたらと言われました。

でも、100%モビコールが原因かわからないのにそれが原因かもと小児科に行くのがすごい気が引けます。あと薬を辞めて今順調になった排便がまた便秘になるのも心配です。
でも、飲み続けて体にこのままあざが増えていくのも可愛そうで。
みなさんならどうしますか?

コメント

雷注意

皮膚科でこのように言われたと言えばいいのでは??

モビコールのせいでこんなふうになりました!って言いに行く訳じゃないので気が引ける要因はゼロかと思いますよ?

モビコールほんとにいいお薬ですよね〜😫
やめたくない気持ちは分かりますけど、とりあえず原因を究明しないとなので小児科へ!

• トムトム

トムトム

先生と相談してモビコールをとりあえず2.3ヶ月辞めて酸化マグネシウムに変更して様子を見ることになりました!
    モビコールが一番安全なんだけどね〜って先生に言われました😱

• 7月12日