※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

生後2ヶ月で7.1kgの赤ちゃん。母乳後にミルクを足しているが、飲み足りない様子。アドバイスをください。

今月の8日で生後2ヶ月になったばかりです。
もう7.1kgあります。
こんなに増え過ぎて大丈夫でしょうか?

さっきも140ml母乳で飲んだのに足りないと泣いてます😂
ミルクちょこちょこ出すんですが、あげすぎなのかな?と💦
1日3回くらい母乳の後にミルク60〜80足す感じです。
ゴクゴク飲みます。
アドバイスください。

コメント

deleted user

息子がそのくらいでしたけど、母乳だけだったので何も言われなかったです!

泣いてる理由をいろいろ考えるのが面倒くさくて、泣いたらとりあえずおっぱいで、それで落ち着けばOK!という感じでやってました(笑)

お子さんも体重しっかり増えてますしミルクなしでもいいんじゃないですかね?泣いてるのは足りないからじゃないかもですし、2ヶ月ならまだあげたらあげた分飲むので、体重がそれだけ増えてるなら母乳だけでいいと思います!

  • てて子

    てて子

    ___𝘮𝘢𝘮𝘢.さんは母乳を短時間であげても出ますか?
    わたしはあまり母乳出てない気がして💦
    案の定離すと怒り出します😂
    おしゃぶりで何とか誤魔化す時もあるんですが💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出るときは出るし、出ないときは出てなかったと思います😂

    下の方への回答を見たんですが、生まれも大きかったんですね!生まれたのがその体重で今7kgなら単純計算で55g/日くらいなので平均的だと思いますよ!全然増えすぎじゃないです!

    うちは36週で若干早めで、週数の割に大きめの3000gで産まれて、1ヶ月で5kgオーバー、2ヶ月で7kgという感じで、最初の頃は1日10回はあげてました。

    おしゃぶりは直ぐに出してたので使ってなくて、手が離せない時は泣かせたまま放置することもあったし、そのまま寝る子だったので寝かしちゃうこともありました😅

    • 7月12日
  • てて子

    てて子

    返事遅くなりました💦
    出てない時、ずっと泣いてませんか?😂そう言う時完母の方はどうするんですか?😂
    お腹すいててもそのまま寝れる子だったんですかー??

    計算ありがとうございます!!
    増えすぎじゃないって言葉安心しました☺️
    その計算てどう言う風に計算するんですか?🙄質問ばかりすみません💦

    • 7月16日
おゆき

3700gで産まれて、2ヶ月と2週間で7.1kgあります👦
就寝前はミルクだけで、それ以外は母乳を6回あげています💡
1日の授乳回数はどれくらいですか?
体重kg✕150mlが1日の哺乳量の目安みたいです😊

  • てて子

    てて子

    わー私も3700gでしたー!!
    おゆきさんは一回で母乳がしっかり出ているんですね!
    うちはまだ三時間あきません😂


    6 時150ml
    9 140ml
    11:30 140ml
    13 140ml
    15 100ml + ミルク60ml
    18 100ml + ミルク60ml
    21 80ml + ミルク80ml

    だいたいこんな感じの7回です
    21時から6時まではずっと寝てます!
    わかりやすい計算ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • おゆき

    おゆき

    一緒ですね♥️会陰切開されました😂
    こないだ測ったらその時は140mlだったんですけど、昼寝から起きなかったら4時間空く事もあって、ここ1週間は1日25gくらいしか増えていませんでした💦
    毎回母乳量を測られてて凄いですね!✨
    夜間寝るって事は哺乳量が足りている証拠です✌

    • 7月12日
  • てて子

    てて子

    返事遅くなりました💦
    私もされました😂

    スケールを購入したので毎日きっちりではないですが計ってます!
    これから間隔が空いてくると体重の増えも穏やかになって行くんですかね🤔💦
    昼寝そんなにしてくれて羨ましいです。
    うちは夜ガッツリ寝る代わりに日中はちょこちょこ寝です😂

    足りている証拠なんですね☺️
    そう言って頂けて安心しました☺️

    • 7月16日