※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEI
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、15週2日での接種について心配しています。同じような経験の方がいらっしゃれば教えてください。




ロタの予防接種について先日質問したものです😊🙌


2ヶ月のときは、まだ接種するか悩んでいて
先延ばしになっていましたが
もう3ヶ月半になってしまいました。



1回目の接種が15週未満とありますが
予約して打つ日は、15週2日です😞



同じように15週すぎて1回目を接種した方おられますか?( ´•ω•` )

また、大丈夫なのでしょうか💭💭









もっと早くスケジュールたてればよかったです😢

コメント

ショーコラ

望ましいと推奨はされています。
なぜ1回目がその週数なのかというと、最も注意すべき副反応である腸重積症の発症を最小限にするためです。
ただ少し過ぎたからといって、リスクが跳ね上がる訳ではないです。
推奨週数内に接種しても副反応がでる時は出ます。
なので大丈夫かどうかは、神のみぞ知る範疇になってしまいますが、私は副反応より、予防接種せずにロタにかかって重症化や合併症を起こす方が嫌だったので受けさせましたよ(´∀`*)

  • SEI

    SEI

    そうですよね( ´•ω•` )💭
    副作用気にしてたら
    キリがないですもんね💦
    うーん、悩みます😭😭

    • 12月1日
あー

予約の時に過ぎることは伝えましたか?
伝えて予約がとれたなら、大丈夫だと思いますが…😅💦

  • SEI

    SEI

    2回目を24週までにうてれば大丈夫なので😭
    でも推奨されてるのが1回目14週6日までなので、悩んでいます💦

    • 12月1日
  • あー

    あー

    確かに推奨の期間は過ぎちゃってますね( TДT)💦
    副作用、うちはしばらく下痢っぽくなりましたよ😏
    でも受けてなくて重症化して入院になったらもっと可愛そうですよね😅
    ちなみに、ほとんどの子どもがロタにはかかるらしいですよ( TДT)💦

    • 12月1日
うさぎさん

私も迷いに迷って14周目に受けさせました。
先生には過ぎたら打てないからね〜って言われました。
過ぎてしまったことは先生は理解した上での予約だったのでしょうか?
私は予約の際に14週目ということを伝え、ギリギリだけど大丈夫か受付のお姉さんがわざわざ先生に聞いてくれました⑅︎◡̈︎*

  • SEI

    SEI

    14週目だとまだ大丈夫じゃないですか?😊✨
    2回目を24週までに打てれば大丈夫なので、打てないわけではないのですが😭😭悩みます💭

    • 12月1日