※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療経験者の方へ質問です。旦那の友達が子どもを増やす際の心のケアや、2人目の話題にどう対処しているか教えてください。周囲が次々と子どもを持つ中、不安やプレッシャーを感じています。

不妊治療したことある方のみコメントお願いします!

旦那の友達が2人目、3人目…とできた時のメンタルどう保ってましたか?
また、旦那の友達の奥さんに2人目は?とか聞かれた時どう答えてましたか?

旦那は4つ下です。仲間内の中ではうちが1番出産早かったのですが2人目不妊治療中です。
旦那の友達の奥さん達も4つ下なのですが
周りの人は結婚→すぐ妊娠の人が多いです。
この間会った時2人目は?と聞かれたり、ある奥さんはうちはそろそろかなって思ってるって言ってて。
うちはもう2歳なので私の友達も2人目、3人目となってる子も多いので聞かれるのは普通だよなとも思ってます。

旦那が友達と会ったり連絡したりする度に
2人目報告きたらどうしよう…と怖いんです。
直接な友達では無いから普段関わる事ないのですが
いつ旦那の口から出てくるんだろうとビクビクしてます。

1人目すんなりでも2人目はって事もいっぱいあるとは思うので(うちがそうです)まだ分からないだろ!って感じですが、やっぱ4つも下となると報告聞いたらやっぱ年齢?とかもう私の体ダメなんだなって思いそうで。

同じ状況の事あったよ!とかって方いたらコメント欲しいです😭

コメント

(´-`)oO

そうなんだーおめでとう!!って言いながら心は泣いてました😭いいよなーお金かけなくて妊娠できる人は。って思ってました(そこの夫婦はたぶん不妊治療はしてなかったと思います)

うちより子供年下なのにもう2人目?みたいな気持ちもありましたよ(>_<)競い合うものではないですが先越された、負けたみたいな感じです。

2人目は?って聞かれたらうちはまだ上の子でいっぱいいっぱいだし犬もいて大変だから〜って濁してました😮‍💨🙌本当は治療してるけどできないなんて自分が惨めになるのでいえなかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

競い合う…分かります😢
    よそはよそ、うちはうちなのに。目の前の子がいるだけで幸せなのにお金をかけずに、何も悩まずにって思ってしまいます。
    うちも犬います🐶❣️実際わんこいると大変な部分多いですよね😂

報告聞いたらメンタル崩壊しそうで怖いです😢

• 7月12日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

子供欲しい人みんな平等になればいいのにって思ってました😭何犬ですか🐶💓?犬いると生活の一部に散歩が入ってきたり外出もあんまり出かけられなくなりますよね💦

• 7月12日
8787

現在2人目不妊治療中です。旦那さんの友達の事もありますが、私は職場が子供持ちの同僚が多く2人目、3人目、4人目報告が多々あります。おばさんの同僚からも「若いうちに早よもう1人産みよ」なんて言われる事もしばしば💦
なんなら不妊治療中にそんな事言われて落ち込む事もやはりあるのでわかります。
そんな時は適当に仕事の話に切り替えたり、「お互い仕事してるのでなかなかねー」とか「まだまだ子供に手がかかるので」なんてあしらっています😊
妊娠報告て本当に恐怖ですよね💦報告なくても仕事着が妊婦さんの服に代わっているだけでどうしても目がいってしまいます😭
お互い赤ちゃんが来てくれます様に🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー余計な一言だし、あんたに関係ないだろ!って感じですね💦
    育てるのは私だし!って😭
    職場に妊婦さん辛いですね…
    私はストレスをできるだけ無くすために仕事やめてしまいました🥲仕事して、その状況下で治療もされてるのすごいです。絶対赤ちゃん来てくれます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

年齢がおいくつか分かりませんが、
治療が成功すると信じて通い続けるしかないですよね💦
私は1人目から顕微授精でした。
不妊治療やってきた私にとって、子どもは?とか、2人目は?とか言われると殺意芽生えます。(笑)
もちろん悪気ないのは分かってますが、何の悩みもなく授かれた人にとって、2人以上産むことが当たり前と思ってるところがこちらからするとしんどいです。
聞かれたら、なかなかねーとか言ってにごしたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう30です…卵が育ってくれないのでダメなのかなーってどんどん気分が沈んで、昨日は旦那と喧嘩しました(笑)治療してなければこんな喧嘩もないのにとか、もうやめた方が良いんじゃないかとまで思ってます。
    悩みのない人だからこそできる質問ですよね。相手がもしそうだったらって考えられない人というか🥲
    聞かれたら濁すしかないですかね。旦那の友達に会いたくないです😂
    私の友達なら素直におめでとうって言えるのに….

• 7月12日

全く同じ気持ちです〜😂
うちも1人目不妊治療で授かり、現在2人目準備中ですー!
周りには不妊治療してたこと誰にも報告してないので、2人目は〜?とか、何歳差が希望〜?とかよく言われます。
この前なんて、2人目できたら遠慮なく報告してね!とか一方的に言われて、絶句しました😇妊活してるとか何も言ってないのに。なんで普通に2人目産む前提なの?1人目どれだけ苦労したと思ってるの?って感じです😇
みんな相手のそれぞれの事情があるわけだから、立ち入ったことは言わない、そして聞かないでほしいですよね!
お互い2人目授かれますように🕊💓

S (22)

2人目が不妊治療で授かってます。
誰の妊娠報告も本当に見ると不快でした。。
SNSもやめました。