※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

息子を連れて実家に戻り別居して5ヶ月が経ちました。離婚の原因はモラハ…

息子を連れて実家に戻り別居して5ヶ月が経ちました。
離婚の原因はモラハラなどに耐えきれなくなったことです。

相手とは同じ県同士での結婚では無かったので手続きするにもいちいち郵送で取り寄せたり、何かと不便で困っています💧

別居して2ヶ月あたりに息子の誕生日があり、会わせてくれないのは違うと思うと圧がすごくて3人でお祝いしました。
それきり2ヶ月は連絡を取っていません。

離婚したいと伝えてから、両家で話し合ったとき(義父もモラ男で義母も逆らえないので私はしたくないと言ったが義父がどうしてもと言うので)
モラハラ?息子が仕事忙しくて少し口調が強くなってしまったのかな、と笑いながら言われ、モラハラという理由で離婚調停しても離婚できるとは限らないですからね〜やっても意味ないと思いますよ、と言われてもう私のメンタルはボロボロでした。

そこで少し時間も経ったので話し合いがままならないので離婚届を郵送して書いてもらい返送してくれないかなと思うのですが、やっぱり1度ではそんな上手く行くはずないですよね💧

調停怖いけど郵送で申し立てるべきなのかな…

ずっとモヤモヤしてて仕事も始めたけど上手くいかないしで
精神的に参っちゃってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですね義父も…口では偉そうなこと言うけどいざ調停したら大人しくなりそうな気もしますが…😩
養育費とか財産分与とかは話し合ったんですか?

• りい

りい

義父が私の周りで離婚調停した方は8ヶ月続いて結局まだ離婚できて無いみたいですからねえって笑ってました。何が面白いんでしょうね😔💧 色々知識がある義父なので悪知恵吹き込まれて上手くいかない気がします。
    ほんとにやっても意味ないんだろうなって怯えてます😔
    何もまともに話せてなくて、LINE送るのすら怖いので、どういう風に話を進めていったらいいのでしょうか…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も決まってないのに離婚届出すのは絶対辞めた方がいいです。
    連絡とるのも怖いのならやはり第三者をいれた調停がいいと思います❗️
    そこまで怖いというのは、暴力とかもあったんですか?

• 7月12日
  • りい

りい

やはりそうなんですね😭😭
    調停を郵送で申し立てするしかないですね😭
    住んでいるところが離れてるので電話での調停をお願いすることもできますよね?来てくれるか分からないですが、申し立てすることにします…
    手を出されたことはないのですが、怒るとすぐ物にあたりものを投げたり壁に穴を開けたり、あとは歯ぎしりをしながら目を見開いて圧をかけてきたり… 息子にもはあ!?うるせえよ!と怒鳴ったりがフラッシュバックしてしまって、毎日動悸と震えが酷いんです😭

• 7月12日
ママ

別居中に婚姻費という法律で決められたいわゆる生活費を振り込む義務が夫にはあるのでまずそれを請求して無料の弁護士さんに話を聞きにいってから調停をするなど決めればいいと思います!
相手に同意がなくても時間はかかるにしても離婚はできるので!

• りい

りい

やはり調停を申し立てるしかないんですかね…😭
    行政にも弁護士にも相談に行って早く婚姻費と離婚の調停郵送で申し込みなさい、大丈夫よ。と言われましたが、調停しても来てくれるとは思えないし、恐怖が勝ってしまって…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

調停がいいと思いますよ!
ざっと調べたところ郵送でも申請はできるみたいですよ🙂
そうなんですね…お仕事も始めたばかりでまだ落ち着かないならすぐじゃなくてもいいと思いますが✨
というか物に当たるのもDVですよ。いつ、どんなことされて、震えや動悸が酷くなるほど精神的に追い込まれたっていうのをしっかり主張してください😣!

• りい

りい

もう何度も家裁に行って話を聞いたりしてるんですが、早く離婚したいのに、なかなか勇気が出なくて…💧 物に当たるのもDVなんですね… メモ帳に色々纏めてあるのでそれを調停で読むなり、したいと思います…!意見したり、話すのが苦手なので不安ですが、頑張りたいと思います…

• 7月12日