※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。通園に車不可の幼稚園を選び、雨の日の送迎や緊急時に車の必要性を感じています。自転車購入か車増やすか検討中です。

幼稚園選びで色々悩んでいます。
この間、家から1番近い幼稚園に体験で行ってきました。
息子も楽しそうにしていて問題無さそうなので来年からそこに入園させようとしているのですが、そこの幼稚園はバスがなく、徒歩かベビーカー、自転車です。
車は基本ダメな様です。

家から1キロ位あるので歩くと20分くらいかかります。
下の子も居るしベビーカーより3人乗りの自転車を買った方がいいのか。
現在田舎暮らし、軽自動車1台、原付バイク1台所持しています。
雨の日に2人乗せて歩くのも自転車で行くのも想像したらちょっと大変だなぁとも思っています。
旦那は近くにスーパーがあるから、雨の日はスーパーに車を止めて行ったら?と言っているのですが、旦那は基本車で仕事に行くので雨の日は絶対原付では行きません。(今のところ)

私の実家が近くなので、親に車を借りることも出来ますが、借りれない場合も無いとは言えず、、

旦那に車1台増やす?と言われたのですが収入も多くないので、悩みどころですが、子供が熱出した、怪我したとか割とありますよね?
かかりつけ医も車じゃないと行けない距離なのでやはり車を買うか…

ちなみに事情があり保育園に入れてフルタイム、パートなどは考えていません。

田舎なので小学校、中学校はほぼ幼稚園から同じ子達なので第1希望なのですが、他の幼稚園も幼稚園バスが通ってるところも視野に入れてます。
ですがそれこそお迎えが必要になった時、車がないとお迎えに行けそうにないです。

雨の日の3人乗り思ったより大変じゃなければ自転車を購入しようと思っていますが、色々アドバイス頂きたいです!m(_ _)m

コメント

ぽん

園バスが出てる園には自転車での距離はどのくらいですか???

自転車で行けない!となるとイベント事のとき大変かなと思います

熱が出たなどの時は最悪タクシー使えば良いかなと思いますし、朝しんどそう、少し平熱より高いだとお休みすると
早退の連絡は、そんなに頻回にはないと思います

頻度が少ないタクシーなら、車1台買って維持費払うよりは安いかなと思いますよ〜

• あーちゃん

あーちゃん

イベントの事考えていませんでした💦
    今問い合わせや自力で調べる限り園バス出てる所は車で10分位はかかる距離です(´;ω;`)
    呼ぶのに時間がかかるので緊急の時は使えるか分からないですが、タクシーのが維持費は安く済みそうですね!

• 7月12日
ハジメテノママリ

うちの子年少ですが、お迎え要請結構あります!😭
同じく徒歩20分くらいの園に通っています。
幼稚園バスはありますが、
急なお迎えや、行事で行かないといけない事も多いので
ペーパードライバーでしたが購入、練習して乗れるようにしました。
うちの地域は基本タクシーは呼ぶと30分以上かかります。
なので車を買ってよかったとは思います!

• あーちゃん

あーちゃん

想像より要請あったりするんですね😭
    同じくタクシーは来るのに時間がかかるので悩みどころです💦

• 7月12日
はなさお

うちは自転車登園してます🙌

徒歩20分だと自転車に乗って10分かからないくらいですかね⁉️

うちは家から5分くらいですが、大雨の日はずぶ濡れになります。子どもはカバーしてるので全然濡れませんが、うちの子はカバーが嫌いで何度かびしょ濡れを経験してます💦
これは性格なので買って乗せてみないと分からないと思います😅

週1回仕事行ってますがそこは幼稚園から25分かかります。
ずぶ濡れになりますがまぁそれだけですよ‼️
慣れればなんとかなります🙌

でもうちの家は田舎なので自転車で送り迎えの想像はあまりつかないですね🤔
でも駐車場がないんですよね⁉️
パーキングに停めるか、スーパーに停めて毎日買い物するとかですかね⁉️

そうすると自転車買う方がより良いお金の使い方って気もしますし
考えてたらめちゃくちゃ悩みますね😣

上の方がおっしゃる様に病気の時はタクシーかご実家に車借りる手もあると思います

なな

徒歩15分の幼稚園にバスで通っています🚌💨
自転車買おうかと思いましたが下の子連れて雨の日の送迎は大変だと思ったのでバスにしましたが雨の中でも前後にお子さん乗せて送迎しているママさんたくさんいるのでそのために車1台購入するより自転車でいいのかなぁ?と思います(バスでも待ってる間に濡れるので台風並の雨の日は休みます😂笑)
熱や怪我の場合、今はどうされているのでしょうか?今特別必要だと感じていないのであれば新たに購入しなくてもいい気がしますが今後習い事の送迎なども考えると難しいところですね💦
あと雨の日のスーパー駐車は朝の送迎の時間はまだ営業していないと思うので停められないんじゃないかと思います💦
イベント(運動会や夏祭りなど)は車禁止なので歩いて行くか今はコロナで保護者1名しか参加出来ないのでパパが送迎してくれるパターンが多いですがタクシーやバスの方も普通に多いです
ちなみにうちの園は具合が悪くなった場合は徒歩通園の子も家まで送迎あり、病院を受診するほどの怪我の場合は病院集合で上の子は今年長ですが早退や園での怪我で病院などは1度もありません

たまむすび

田舎なのに車送迎ダメ、園バスなしは疑問ですね😂
保護者に優しくない園なのかなと思っちゃいました💦
田舎でもわりとあるんですかね?

私は首都圏住みなので周りは自転車のママがほとんどです。雪以外なら大雨でもゲリラでも皆さん乗ってますよ😊
高熱でも怪我してももちろん自転車に乗せて病院です😂
1キロくらいなら電車自転車なら5分くらいで行けちゃうと思いますし、そんなにずぶ濡れにはならないです!
大雨や台風の時はお休みのママも多いみたいですよ🧡
私は車も自転車もどちらもあるので使い分けてますが、どちらもメリットあります😊

どの程度の田舎なのかわからないですが、基本車社会の田舎なら私だったら車買っちゃうと思います!
今の移動手段はベビーカーですか?
病院行くことも増えるし(幼稚園で色々もらってくると思います、そして下の子にもうつると思います、怪我も増えます😂)、お休みや午前保育の日に幼稚園のお友達と一緒にどっか行ったり、習い事の送迎したり、雨の日に限らず2人連れて行動するには車があったほうが良いと思います✨
あと、上の子入園時に下の子はまだお昼寝するかと思いますが、お昼寝を途中で起こして雨の中自転車に乗せて連れて行くのはちょっと可哀想かなと思いました💦
仕方ないんですけどね😂

長期的に見て車が買えそうなら車、難しいなら自転車でいいと思います😊