※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

お子さんと一緒に鼻風邪をひいてしまいましたが、熱はなく軽症です。会いに行くべきでしょうか?

生後1ヶ月のお子さんに会う予定があるのですが、
息子と共に鼻風邪をひいてしまいました。(診察未)

息子は鼻水は止まった様で、極たまに咳をします。
私は鼻が詰まり(たまに垂れる程度)喉が痛いです。
2人とも熱はありません。

滅多に会えないのですが移すのが心配です。
先方にはまだ聞いてませんが聞いたら「大丈夫だからおいで」と返されると思います。

皆さんなら熱もないし軽症だから会いに行かれますか?

コメント

aco.r♡

行きません(/Д`;

• aco.r♡

aco.r♡

大丈夫と言いつつも
    こちらが気が気じゃないですもん。
    まだ 1ヶ月なら
    鼻水だけでも移ったら相当な息苦しさだと思うので。。可哀想すぎて行きません( ´›ω‹`)これくらい!大丈夫でしょ!が大きなモノにならないとも限らないので。。神経質ママの意見で申し訳ないです┏○))

• 12月1日
  • 新米まま

新米まま

回答ありがとうございます!
    「熱はないし大丈夫だろ」は旦那の意見で、その時期を過ぎた私はもちろん「万が一移ったら可哀想だから無理」だったのですが、私が神経質過ぎるのかなと思い質問させていただきました💦
    同じ意見を頂き安心しました!

• 12月1日
  • aco.r♡

aco.r♡

一般常識的な意見だとおもいますよ!!
    他人の子でもわが子でも親になれば気を使うモノです。

• 12月1日
  • 新米まま

新米まま

ありがとうございます!
    自分がされても嫌だし移る病気なら遠慮するのが常識ですよね!

• 12月1日
さらい

咳をするなら行かないです。

• 新米まま

新米まま

極たまにでも「する」ならアウトですよね!

• 12月1日
まめたろう

移したら責任とれないので、行かないです。

• 新米まま

新米まま

全く持ってその通りですね。ありがとうございます!

• 12月1日
 あさちん

私が先方の方なら正直遠慮してほしいと思います。
まだ1ヶ月で伝染ったら大変なので行かないですね。

• 新米まま

新米まま

私も同意見で、確信が欲しくて質問させていただきました💦
    今回は延期させていただこうと思います!

• 12月1日
はな

生後1カ月の子がいますが、この前鼻たらした人がマスクもせずうちに来て、赤ちゃんに素手で触ったりされ、私は不安でなりませんでした。そして風邪をうつされました…私が。今は子が発症しないよう努力中です…来客マナーが悪いせいで、不安と怒りが後に残ってしまい、とても残念でした。

大人なら軽症で済んでも、生後1カ月の子だと重症になるかもしれないので、産後すぐは配慮が必要と思います。それにお母さんだってまだ抵抗力が弱いし。お母さんにうつったら子供にもうつりますよね。大人同士だって、風邪ひいたらうつさないように気を使いますよね。普通は…

• 新米まま

新米まま

それは大変でしたね…。会いたい気持ちは嬉しいですが風邪なら事前に連絡が欲しい所ですね…。
    どうか小さなお子様が辛い思いをされませんように、早く良くなられますように。

実際に困られたお話、大変為になりました。ありがとうございます。

• 12月1日
  • はな

はな

ありがとうございます😔

産後のお祝いに行くと言われて断れる人ってなかなかいないので、風邪なので延期したいと申し出、相手の都合を探るのが良いと思います。風邪でも子供に会いに来てと言う親はいないと思います。

お互い楽しい思い出が残ると良いですね。

• 12月1日
るいぼすちゃん

新米ままさん、
楽しみにされていたかもしれませんが、こちらから遠慮すべきですよ!

うちの子どもが生まれて1か月半の頃、私の妹夫婦が家族で里帰り中の実家に遊びに来てくれたのですが、その後から昼夜鼻水ズビズビで、ベビーももちろんですが、ただでさえ寝不足の私も辛かった…。
あまりに止まらないので病院に行くと、「1週間程の間にどなたか風邪をひいている人と接触しませんでしたか?」と問診で聞かれて「( ゚д゚)ハッ!!!!」としました。
マスク着用の風邪ひきの妹の旦那さんに抱かれたんです…。

……ベビーの息苦しい姿は本当に心が苦しくなります。
今はうちではネタ確定ですが、その方と今後も仲良くしていきたいのなら止めておいてくださいね。

• 新米まま

新米まま

ご回答に気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局、1日だけずらして殆ど無理矢理連れていかれました。
    あちらも「うちの子は大丈夫だから来てくれ」状態、義父に至っては「1ヵ月ちゃんに会うか会わないかは別として来るのは来るべきだろう」とのちんぷんかんぷん発言。(行ったら会わないでいられる訳がないのに)

感覚がズレてるみたいです。
    が、自分の考えは一般的だと知れたので良かったです。
    ありがとうございました。

• 12月12日