※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでみや
家族・旦那

婚姻届について質問です!12/3に籍を入れるのですが、その日ぐらい市役所…

婚姻届について質問です!12/3に籍を入れるのですが、その日ぐらい市役所がやっている時間に帰ってきてくれて2人で窓口行って出したかったなーと思ってたんですが、今日その日早く帰ってくる?ゆったら普通に12時までに出せばいいんでしょ?と言われう、うん。となってしまいました。なんか理想と現実は違うのだなぁと思いました。男はそーゆーの気にしないのかな?みなさんは婚姻届はどのように出しましたか?
あとついでに質問なんですが式をしないで籍だけ入れた方は指輪はどのタイミングでもらいましたか?ちなみに婚約指輪は要らないので貰ってません。

コメント

にゃんた

時間外に市役所に旦那と行って
受理されたのは後日通知で来ました!
私も籍だけですが、2人で
結婚指輪買いに行ってつけてます!

  • ぐでみや

    ぐでみや

    後日通知が来るのですね!!
    やはり2人で買いに行ってつけるのがいいですよね♫

    • 12月1日
みー

ご結婚、妊娠、おめでとうございます!(*^^*)
うちは12/7入籍しますので近いですね(^^)

うちは旦那一人で婚姻届け出してもらうのであれなんですが、
男性は時間や日を気にしたりはしない人が多いと思いますよ(*_*;

でも二人で市役所がやっている時間に行きたいという意思は伝えたのですか?

ちなみに指輪は昨日一緒に買いにいきました(^^)

  • ぐでみや

    ぐでみや

    ありがとうございます!
    みーさんもおめでとうございます😊
    結婚記念日近いですね♡

    やはり気にしない人が多いのですね…
    なんか私だけ舞い上がってる感じが何故か嫌なので伝えていません(*_*)

    私も籍入れる前に指輪買いに行きたかったです(*_*)

    • 12月1日
Na..*

婚姻届を提出する日は二人共仕事をお休みにして行きました!(お互いシフト制なので)
結婚式はしましたが、神殿だったので指輪の交換もなかったので、結婚1周年の日に指輪を買いました(*˙˘˙*)
それまでは付き合ってたときからのペアリングをしていました( ¨̮ )♡

  • ぐでみや

    ぐでみや

    羨ましいです!私の理想の婚姻届提出です💖
    神殿は指輪交換がないのを初めて知りました(笑)ペアリングも結婚指輪もあまり変わりはないですもんね(*´˘`*)

    • 12月1日
HARU

私は区役所もあいてない時間外に出しました😭旦那の都合のいい日がそこしかなくて仕方なくでした。その前は一人で行ったら?なんて言われてました😅(笑)
指輪はその2ヶ月後に買ってもらいました😀

  • ぐでみや

    ぐでみや

    やはり仕事の都合で無理な場合が多いですよね(*_*)
    1人で行くのは絶対嫌ですね😭
    指輪は急がなくてもいいんですね♡

    • 12月1日
はる

入籍したい日があったので、旦那が仕事から帰って来て、22時ぐらいに一緒に区役所に行きました😊✨
ちゃんと受理されたみたいなので、後日郵便で受理報告が届きました👌
指輪は籍を入れて一週間後ぐらいに、一緒に買いに行きました😄👍

  • ぐでみや

    ぐでみや

    私も22時ぐらいになりそうです!!2人で行けば窓口で出すなど気にしなくても、みなさんのコメント読んでたらいい気がしてきました(笑)
    指輪その日にはめたかったなぁーと思っていたのですが後から買う方も多いようで私が色々気にしすぎだと思いました😭

    • 12月1日
  • はる

    はる

    旦那は土日祝が休みで、区役所が開いてる時間には出せなかったんで、仕方なく時間外に😂
    1人で提出するのは嫌ですもんね(笑)
    私も籍入れた直後に指輪付けたかったです😂💦
    なので、欲しい指輪を探して、旦那の仕事帰りに現地集合で買って貰いました(笑)

    • 12月1日
  • ぐでみや

    ぐでみや

    うちも平日は休みないし、今忙しいらしく…時間外でも我慢します!
    1人で提出は絶対嫌です(´;ω;`)

    やはりすぐ付けたいと思うのが女の子ですよね(笑)
    彼の休みが日曜日なので日曜日絶対買いに行こってゆっておきました!

    • 12月1日
苺恋mama

木曜日に彼氏が婚姻届をもらってきて
12/7に提出します。

  • ぐでみや

    ぐでみや

    先ほどコメントくれた方も12/7と言っていました♡
    付き合った記念日かなにかですか??😊

    • 12月1日
  • 苺恋mama

    苺恋mama

    はい
    そーですそのときで1年3ヶ月になるので彼氏がこの日がちょうど水曜日なので付き合った記念日で入れたいって言ったくれたので

    • 12月1日
  • ぐでみや

    ぐでみや

    いいですね(*´˘`*)♡
    私は交際期間ゼロでの結婚なので記念日とかがなく、私の愛犬の誕生日に籍入れます(笑)変わってますよね(笑)

    • 12月1日
  • 苺恋mama

    苺恋mama

    ありがとぅございます😳

    籍入れる日にちはひとそれぞれなので変じゃないですょ

    • 12月1日
  • ぐでみや

    ぐでみや

    いえいえ♫꒰・‿・๑꒱

    そーですよね!そーいってもらえてよかったです♡

    • 12月1日
  • 苺恋mama

    苺恋mama

    😘👌💕

    いぇいぇ
    16wだと色々不安とかあると思いますが頑張ってください

    • 12月1日
  • ぐでみや

    ぐでみや

    ありがとうございますm(*_ _)m
    苺恋mamaさんも17週とのことで1週違いなので、お互い頑張りましょお😊

    • 12月1日
  • 苺恋mama

    苺恋mama

    いぇいぇ(^-^)
    頑張りましょう!!

    • 12月1日
まい

私は一緒に提出に行きましたが
そもそも起きるの遅くダラダラで
いざ行く途中で焦ってましたw
多分、男は気にしない人が多いと思います!
結婚式はしますが3月に出産して
来年の6月予定なのでバタバタです(;_;)
指輪は妊娠中、産後は浮腫むらしいので
ギリギリで買う予定です♪
私は主婦、旦那は指輪してたら
変形するような仕事なのでいそいでなくて...
因みに、婚約指輪要らないので
ネックレスとか時計とか買って貰う予定です♡
付き合ってた頃もお揃いのリングは
貰った事もありませんw

  • ぐでみや

    ぐでみや

    うちもなんだかそーなりそうです…
    お互いマイペースなので(笑)
    気にしないのですね(*_*)
    バタバタですね!ファイトです!私は産んでしばらくしたら式したいねーと話してます😊

    指輪は焦らずにって感じですね♡
    私は婚約指輪の変わりにPS4とソフト何個か買ってもらう予定です(笑)

    • 12月1日
  • まい

    まい

    うちもマイペースすぎて
    余裕こいたらいつもバタバタで...笑

    私も出産して半年〜1年はおきたかったです(;_;)
    でも、その頃になったら式に
    出席してもらう友達からは
    おめでとう 感動 が少なくなりそうなのと
    親からしても、嫁にアパートでも出て行って
    今までありがとうと言われても...
    とか笑いながら言われたので
    確かに!と思いましたw
    あと、来年の6月まで24歳ですが
    25歳になるとなんか違う気がしてw
    結婚、出産は24で式は25歳だし
    20代も折り返し地点ですしwww

    • 12月1日
みや

私の場合、籍を入れようと決めた日が日曜日だったので、独身最後の旅行を楽しんでから2人で市役所に行きました😅
修正しないといけないところがあって結局後日呼び出され面倒でしたが、まあそれも思い出です😏

  • ぐでみや

    ぐでみや

    バタバタしてたので気にしてなかったですが、独身あと今日合わせて3日と言うことに今驚いています(笑)
    訂正とかってしっかり書いたつもりでもあるので私も呼び出しありそうです🙄それも思い出ですね♡

    • 12月1日
初めてのママリ🔰

うちは 旦那さんが他の方とシフト変わってもらい 時間内に一緒に出しに行きました☺️

授かり婚だったので とりあえず式はせず入籍だけして その為婚約指輪も貰ってないですが 旦那さんも指輪欲しいってゆってくれてたので 結婚指輪は籍入れて1週間後くらいにに作りに行きました🙌🏻

  • ぐでみや

    ぐでみや

    羨ましいです♡

    私も授かり婚なので式は子供生まれて落ち着いてからしたいねと話しています!
    形として指輪は早めにしたいですもんね♡

    • 12月1日
さぁちゃん☆♪

私は、お互い入籍日は、仕事休みにして朝市役所の開く時間に行きました!
結婚指輪は欲しかった指輪は、注文して2ヶ月かかると言われたので、入籍する3ヶ月前に買いに行き、出来上がってから1ヶ月ぐらいは、家に置いといて入籍の日指輪も持って行き、受理されてから一緒に指輪つけました!

  • ぐでみや

    ぐでみや

    理想そのものですね♡
    その日2人でソワソワしながら市役所行く感じ憧れます(笑)
    指輪も私の理想そのもの!
    さぁちゃん☆♪さんが羨ましすぎます!

    • 12月1日
❥❥年子姉弟mama

市役所にあらかじめ確認してもらったら
時間外でも宿直の方が受理してくれると思います!
うちは結局なんにもない日にいれました(笑)
指輪も入籍して少したってから2人で買いに行きましたよ☺️☺️

  • ぐでみや

    ぐでみや

    宿直の方がみえるんですね!!
    記念日はたくさんある方が楽しいので何もない日もいいと思います♡!
    入籍後買いに行く方もたくさんいることに安心してます(*´˘`*)

    • 12月1日
りりり

あたしは七夕に入籍しました!!

その日の七夕は大雨雷洪水警報で
織り姫と彦星が会えないんじゃ‥
っていう会話をしながら車に乗り
役場に着いても降りる勇気無く‥

傘も、ふっ飛ばされたので(笑)
どしゃぶりの中、ビチャビチャに
濡れて笑いながら出しました!!

指輪は、バレンタインのお返しに
ホワイトデーでプロポーズをされ
その際サプライズで貰いました♡

その後、クリスマスにも、指輪を
また別で渡されたので、左手には
中指も薬指も指輪で、結局どれが
婚約指輪なのか結婚指輪なのか‥

にこ

ご入籍おめでとうございます(・∀・)人(・∀・)

自分のところは旦那がそういうのこだわる方なので(笑)、役場に時間外受付してもらえる宿直の方がいることを確認し、記念日の午前0時ちょうどに出しに行きましたよ。
めちゃくちゃ寒かったことしか覚えてないですが、今ではいい思い出です。

ちは

うちも平日だったので、朝出勤前の役所の時間外に出しました。
うちは私に特にこだわりがなかったので、旦那様の気持ちが少しわかりますが、よく言えばもう覚悟はついていて紙を出すだけという気持ちなのではないでしょうか?
ただ、役所のやっている時間だと、写真とかをたくさん撮ってもらえるようなので、間に合えば時間内にいけるといいですね〜!
うちは警備員さんが気を使って撮ってくださいました。

式を挙げたのですが入籍から1年後くらいを予定していたので、指輪は入籍してから早めに買いに行きました。
夫は仕事柄つけていたいそうだったので、少しでも早く二人で指輪屋さん巡りをしてきめました!

★JilLE★

婚姻届は夫が仕事を休み一緒に提出しました。
「婚姻届出しいくので休みます!って言ってきた!休む口実(๑ ́ᄇ`๑)」って感じでした…笑

指輪は余裕できたらなんて考えてたんですけど、ウィンドウショッピングしてたら一目惚れしてしまって…
入籍後に購入、その月の末(入籍は月頭でした)には手元にありました(*´艸`)♡

*ERIKA

私の誕生日に入籍しようって、ずっと前から2人で決めていたので、その日はお互い休みをもらいました( ¨̮ )✧‧˚

そして朝、一緒に区役所へ提出しに行き、そのままディズニーへ行きました(笑)

指輪は入籍前に購入して、入籍日までには手元に届くようにしました( ´﹀` )♡
届いてすぐに指にはめましたよ!
(購入してから2〜3週間は時間かかるので)

式は、入籍してから約1年後に挙げました!!