※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の男の子のミルク量について相談です。現在混合で育てており、量に関して悩んでいます。体重増加が早いため、ミルクの量調整に困っています。完ミに移行したいが、ミルクの量を減らすアドバイスを求めています。

生後18日目の男の子です
ミルクの量について質問です

現在混合(とはいえどもほぼ完ミ)で育てています

日中は母乳(搾乳機で調べたらだいたい50ml)
+ミルクを30ml〜50ml追加しています。
日中でも母乳が出ない時はミルクで80ml〜100ml飲みます。

夜間は完ミにして80ml〜100ml飲みます。

生後1ヶ月後を目処に完ミに移行する計画です

出生体重が4000g超えており
入院中から通常体重の子よりも
量は多めに飲ませていいと病院から言われています。

ですが、3時間も持ちません...
1時間半後には口をパクパクさせながら
泣きます😭
ミルクのあげすぎは良くないと聞いたので
極力3時間あけるように、無理なら2時間半はあけるようにしてあげているのですが、
80ml〜100mlあげていても
1時間後には、お腹が空いて泣くこともあるし、
50.60ml飲んで寝てしまうこともザラにあるので
30分くらいですぐ目が覚めて泣くので
追加したりしています。

2週間検診の際に相談したところ
母乳推奨の病院なので、
ミルクの量を減らして母乳をあげなさいと言われたのですが、完ミにしたいので、母乳をあげる選択肢以外で
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

また、生後14日で4100g→4500gと体重が増えており、
増えすぎなので泣いてもミルクをあげずに
おしゃぶりをさせなさいとも言われたので、
おしゃぶりを買いましたが
空腹時には逆効果のようで泣き叫びます😭😭

ミルクで育てた方、なんでもいいので
アドバイスください💦

コメント

22

1ヶ月検診で3600で、その頃140を5~6回あげてたんでもう少しあげていいんじゃないですかね?!
120とか😳
最近のミルクは大丈夫とか言われたので泣いたら20ずつくらいあげてます(笑)
母乳推奨の産院ありますよね😂1人目のとこがそうでした笑全無視でいいと思います!おっぱいはあげずにミルク20ずつくらい足してあげたらいいんじゃないですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    最近のミルクは3時間間隔を守らなくてもいいんですね❣️

    140って一気に飲んでくれましたか?
    うちの子は大きい割に体力がないのか、50.60飲むと疲れて寝てしまいます..一気に飲んでくれる時もあるのはあるのですが💦


    完ミにするつもりだと、病院にも言ったのですが このご時世戦争が起こったら母乳がいいよと勧められて返答に困ってます💦

    • 7月12日
  • 22

    22

    守らなくていいって入院中言われましたー!!

    新生児の頃は同じ感じで20とかずつしか飲めなかったり飲みきるのに1時間くらいかけてました💦なので、例えば60しか飲まなくて1時間後に泣いたら80あげて合計で140になるように?あげてます!1人目の時もそんな感じでした!

    🤣🤣実際そうなったらストレスで母乳出なくなることもあるのによくそんなんいえますね🤣母乳が全てじゃないです😂
    1人目母乳推奨ムカつきすぎて、2人目の産院変えたんですが、ミルクもゴリ押しで「完ミにします!」って宣言したら母乳止める薬くれましたよ!ほっときましょ!

    • 7月12日
maa

下の子出生3.5kg
うちも最初、混合でしたが出なくなって泣き叫ぶのでこっちが折れて生後2週間くらいから完ミにしました。
現在まで記録してるのでみたら、生後2週間〜20日の頃は120ml〜130mlあげてました!
140ml にしたら新生児訪問で多すぎと言われて減らしてこの量になってます。それも苦労しましたよ…1週間もしないうちにおれて140ml あげてましたが笑
うちも太り過ぎだのあげすぎだの言われましたけど、泣き叫ぶ我が子の空腹を我慢させる方が可哀想でみてられませんでした…
出生体重なんか人それぞれだしうちは今回、大きめで上2人とは1キロ以上の差があって初めて完ミだし試行錯誤してますが、現在3ヶ月になり出生の約2倍で少し緩やかになってきましたよ😊間隔もあいてきます!
おしっことうんちがきちんと出ていれば増やしてもいいと思いますよ!
母乳にこだわることないです!
体重も赤ちゃんは増えるもんです!寝るのが赤ちゃんの役目なのでそら増えますよ!
1ヶ月2ヶ月と月齢かさねると動くことも増えるし起きてることも増えるしお外でたら刺激たくさんもらえるしその頃から手足がバタバタ動くことも増えるので活発になる前は増えるもんです!
ママさんや赤ちゃんのストレス抱える方が心配です😭
一気に増やすとビックリしちゃうので20mlずつ増やして様子見たらどうでしょうか^^
この写真、私の記録ですが、、
生後20日くらいの記録になります!
あと、
1日のトータル1000mlは超えないようにだけ気をつけたほうが良いかと思います(^^)

ほんとミルクは難しいですよね
おしゃぶりも合う合わないがあります!うちの子は合うのか寝る時は使ってますがそれもちゃんと使うようになったの1ヶ月すぎてからでしたよ💦

病院は母乳母乳とうるさいかもですが気にしないようにしましょ!人それぞれ体質っていうもんがありますから!

あまり考えすぎずたまには気を抜いてみたりして
頑張ってください😊✨

長々とすみません…

  • maa

    maa


    これが記録です!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に有難うございます‼︎😭
    2週間で140mlですか‼︎🙄
    一気に飲めましたか⁇

    うちの子は体格はいいのに
    一気に飲めるのは調子がよくて
    100mlが限界で、80ml辺りから疲れて寝てしまうのを何とか起こして飲ませています...
    何か病気や障害があるのでは..と不安になっています💦😭

    • 7月12日
  • maa

    maa

    うちの子はうまれてすぐから食い意地がすごいので完飲です😅
    胃腸炎になっても全部飲んでから全部吐いてました🤣笑
    逆に満腹中枢がないのか不安になるくらい与えたら与えた分だけ飲みます💦💦

    赤ちゃんって疲れやすいので飲まない子のが多いイメージです!うちの子のが絶対飲み切るしまだたりひんって怒るしほんまに赤ちゃんなんか❓と思いますよ😓
    こまめにのんびり飲む子なんですかね☺️
    病気とかだとうんちの色とかもおかしいだろうし
    全く受け付けないかもだし…
    ためしにミルクをかえてみても良いかなと思いました^_^
    もしくは、哺乳瓶をかえてみたり!

    • 7月12日