※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をしたが、保育園から連絡がなかった。今後もスルーするべきか相談。

昨日、息子が保育園でボール遊びをしていた時に
手の指にボールが当たり痛かったようで保育園で氷で
冷やしたと言ってるんですが昨日のお便り帳にも
何も書いてないし帰りも先生に何も言われず息子から
言われて初めて知りました。
指を見ると関節部分が軽く内出血をしていて
指も曲げるのが痛いそうです。
こういう時って普通保育園から何かしら保護者に
伝えないですか?普段からクラスの先生と話す機会も
ほとんどないのですがさすがに今回の件はひと言
声かけしてくれてもよかったんじゃないかと思うんですが
皆さんのご意見はどうでしょうか??
こちらから先生にひと言伝えますか?

今まで特に保育園に意見があってもスルーしてましたが
今回のような怪我に繋がるケースもスルーした方がいいんですかね?

コメント

deleted user

お子さんはおいくつですか?
冷やし終わってから内出血して先生たちは気づいてないってこともあるかもしれないですよ。

うちはもっと酷いことがあって😅
根本的に信用できないから転園しました。

  • ☺︎

    ☺︎

    年齢書くの忘れてました💧
    息子は6歳の年長です!
    確かにその時にすぐ症状が出てない場合もありますね😨

    転園までとは相当信用出来ない保育園だったんですね😱

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年長なら先生の数も少ないし、把握しきれてないこともあると思います。
    子どもも、遊んでる時は気にならなかったけど、ママの顔見たら急に思い出して痛みを感じ始めたってこともあります😳

    そうですね😅
    3歳の時、公園の石(岩?ブロック?)で遊んでて、尻餅ついて、上瞼を汚したことがあったのですが、全く報告なし。
    流石にお迎えの時、即わかるのでこちらから聞いたところ、
    言葉では言わず「こうして、こうなって」とジェスチャーで伝えてきました。
    そして謝罪なし。

    靴下に焼けたように穴が空いて帰ってきて、翌日持っていって聞いたら「濡れたからドライヤーで乾かしたら穴が空いてしまった」とのこと。
    犯人の先生自らの説明も謝罪も弁償もなかったです。
    息子お気に入りのアンパンマンの靴下だったのに…

    不信感が積もり積もって、転園の決定打は体罰でした😅

    • 7月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    なるほど!!確かに先生2人です😭
    一応、本人が先生に伝えて冷やしてって事で自分で保冷剤を取りに行ったみたいなのでボールが当たったって事は先生も分かってるとは思うんですけど家では痛がってましたと伝えておくのも控えた方がいいですかね?😅
    今までこういう事言った事がなくて💦

    内容読んですごく絶句なんですが、、😱
    本当にそういう人いるんですね😓
    先生が体罰は絶対ダメですね。私も転園すると思います。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内出血してると言うことは、しびらく痛みがあると思います。
    私はいつも「昨日ボールで遊んでる時に当たって、(指を見せて)その後こうなっちゃってて。動かしにくい感じは無いんですが、時々痛いようなので必要があったらお手伝いお願いできますか?」って感じで言ってます。

    相手に非があるとか、不満に思ってるから言うのではなく、痛みがあると生活面で不便が出ることもあるので、それをフォローしてもらえるようにって感じです。
    内容によっては「もっとよく見てね」って気持ちを込める時もあります。

    うちの息子も現在年長です。
    男の子は常にガチャガチャしてて、意味わからないふざけ方して、防げたはずの怪我をして帰ってきますよね😫
    そのくせ痛がってうるさかったり😤

    でもそうやって色々学んでいくんだろな、とか、流石に学べよ!とか色々思います🤣

    • 7月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    なるほどです👏
    とても分かりやすいです!!
    最初は何か不信感があって投稿しましたけどママリさんからのアドバイスでそこじゃないなって思えました😂
    明日そのように伝えて保育園でも様子見てて貰えるようにします😊✨

    本当に常にガチャガチャしてますよね!!
    息子もいちいちアクションがデカすぎて注意するのも疲れます😂
    さらに3歳の娘もお兄ちゃんの真似して危ない事ばっかするので余計に私が無駄に体力使うしで、、笑
    やはり皆さん同じですね😂

    コメントありがとうございました🥺🙏🏻

    • 7月12日