※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お金・保険

年収650万で600万の車購入は無理。収支バランスが重要。要相談。

質問です。
年収650万です。(手取り年収450万)
で、600万越えの高級車を買おうとしています。
頭金100万で、60ヶ月ローン(月々支払い5万)
それプラス税金と保険と車検やガソリン代がいります。駐車場は自宅にガレージあり。

住宅ローンや保険や教育費、通信費など、何もせずとも固定で出ていくお金が月25万です。残りの10万位で毎月生活し、1.2万位貯金できたりできなかったりの生活をしています。
車のローンなどがそこに乗っかってくると月3万位で生活することになりますよね。。。

主人は何とかなる!と言ってますし、収入増やすように頑張る💪と、何をどうやって増やすのか?車が欲し過ぎて明確なビジョンがない状態で発言してます。

絶対無理やろ💢と言ってますが、皆様どう思います?😂何と言ってなだめるというか黙らせますか?😂
ちなみに私は『年収650万で600万の車なんてあり得ない!貯金していきたいのに毎月マイナスだわ。どうやって生活するんよ💦』と言ってます。

コメント

ママリ

私なら「オッケー!わかったよ!!じゃあ収入増えたら買おうか✨とりあえず1000万超えたら買うってことで💓」って言います笑
もう少し現実見て欲しいですね〜。さすがに3万で生活は無理すぎます😂

• ママん

ママん

さっそくのコメントありがとうございます😊
    年収1000万?手取り年収1000万?年収1000万だと手取り年収は750万位です。。。
    それでも現実味がないと思ってしまいます。。。
    最悪私がパート増やすとか言われましたが、日中ほぼフル勤務なので、遂に深夜?😂毎日朝から翌日の早朝まで働かせる気ですかね😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

寝言は寝て言え
年収1200万超えてから言え
レベルだと思います💦
(人様のご主人にすみません💦)

私だけでも年収700万越えてますが、仮に車が好きでも身の丈あってなさすぎて恥ずかしくて買えません…。

• ママん

ママん

コメントありがとうございます✨
    年収1200万とかになったら今度はベンツのゲレンデ欲しがると思います😂(ホントはこれが1番欲しいんですけど、さすがに旦那も諦めてます😂)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収の半分くらいまでが車に出せる価格帯と言われているので 、年収1200万でゲレンデも全く収入にあってなくて、ディーラー行ったら恥かきそうですよね😂

とりあえずママリの画面スクショして貼り出して、さらに送ります🤣私性格悪いので💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ひぇー絶対無理ですよね😭
収入ってすぐ、増やせるものでもないですしどう考えたら何とかなるって思うのか😂
よほど欲しいんですね…でもやはり現実的に無理なので毎月どのくらいお金がかかっているか分かりやすくかき出して説得していくしかないですかね💦
どうしても欲しい車なら一括で買えるよう家庭の貯金とは別で自分で貯金してもらうとか🤣

• ママん

ママん

コメントありがとうございます✨
    おっしゃる通り❗私とまったく同じ意見😆

• 7月12日
ママリ

倍の年収ありますが、その値段の車は買いません😅そもそもローンでしか買えないなんてみのたけにあってないですし、5年間も5万のローン毎月支払うんですか?😅田舎のマイホームのローンレベルかと思います😅稼ぐ力ないのだから、何とかならないです💦

りーまま

我が家は旦那の年収900万で、私はパート100万でも背伸びして480万のboxy買いました🥺

それぞれの価値観があるので車買うから生活費切り詰めてても!ならしょうがないですが我が家なら無理です😥

はじめてのママリ

我が家も同じようなパターンで大変です💦Jeepを結婚前に主人が買ったのですが(私は反対しました)現在出産を控え、これからの出費を考えるともう乗れないよ。と説得し、買い換える予定です😅税金も維持費もバカにならないので、子育て期間中はそこそこの車で良いのかなと個人的に思っています😚ご主人が、「なんとかなる!」で押し切る気なら、「家計まわせるのか?」と私なら言い返しますね…

ママリ

じゃあ今日からお小遣いためて一括で買おっか☺️

はじめてのママリ🔰。

絶対停めてくださいwww

はじめてのママリ🔰

車と子供はどっちが大事なの?
車買ったせいで、子供に我慢させることが増えるから辞めてと言います😅
お子さんの教育費を何年後までにいくら貯めたい、老後資金やレジャー費、冠婚葬祭、生活防衛費なども含め、年間いくら貯金したくて、そうなると月々これぐらいの貯金が必要だとハッキリ数字で示しましょう‼️
分不相応な車だと思います😅
そんなに欲しけりゃ、自分のお小遣いから払ってと言ってやりましょう‼️

はじめてのママリ🔰

せめて、頭金は半額の300万円を用意したいですね💦

頭金100万円を出して貯金は、いくら残す感じでしょうか?

お子様2人いらっしいますし、今は車よりも家族の生活が大事だからと、説得したいですね…。

車の資金用で、頭金300万円貯まってから購入を考えよう?と、私ならお話をします。💦

ママん

皆様コメントありがとうございました😊✨
私と同意見の方ばかりで、やっぱり私は間違ってなかった❗と自分の意見に自信か持てました❗(始めからありましたが、更にです😂)

うち今日産セレナとノートの2台持ちで1台は結婚前からあり、もう1台は結婚してから購入しました🚙どちらもローンなしで一括で購入。家購入は独身時代の貯金旦那が500私が300。義両親500と両親から500計1800を頭金に残りローンです。
現金貯金は300万程度で、ちまちま貯めてってる状態です。
旦那が300入れたら月々の返済できるんちゃん?言いますけど、貯金なしは怖過ぎます😱また1から貯めてったら良いだけ!って言いますけど、そういうことではないですよね。。。

こんなお金の話、友人には言えないので、ここで吐き出せて良かったです☘️
本当に皆様ありがとうございました😊

サブスク出来る車種ならサブスクにしてはどうですか?

じゅん

新車じゃないとだめですか?
それか乗りたいときだけ借りるとか。
高級車だと維持費も高いですよ😅

我が家もクルマ大好き夫で高級車欲しいと言うので、まずは給料プラスαで稼いでもらった後に、中古で買ってもらいました!

たた

うちの旦那も高級車欲しがりますが「老後の楽しみに取っておこうね💗」と言っています。
しかも、子どもは汚すので乗せたくないし、自分専用車にすると…。それって完全に趣味の範囲だよね⁈

「今買って子ども乗せたら汚れるよ?子どもが大きくなってからね」でも良いと思います✨