※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

元同期との関わり方について相談させてください💦前の職場で仲良くしてい…

元同期との関わり方について相談させてください💦
前の職場で仲良くしていた少し年上の同期がいたんですが、私が今の職場に転職して数ヶ月後にその同期も同じ職場に転職しました。
最初私と同じ職種で応募しましたが、同期は不合格になってしまい、別の職種で働かないか?と個別に話がありましたが、その時は同期は断り別の職場で働きました。
しかしそこも合わずお試し期間で辞めることにし、今の同じ職場で働くことにきめ入職した感じです。

職種は違うし部署も違うので、あまり仕事中に関わることはなく、たまに廊下ですれ違うと話す程度になっていて、でも連絡は頻繁にとりあい、一緒に帰ったりと変わらず仲良くさせてもらっていました。
しかし同期は自分の職種にあまりやりがいを感じていなく、なおかつ以前同じ職場で同じ職種だった人がもう一人今の職場にいるのですが、その人は同期と同じように不合格からの同期と同じ職種で働いています。
しかしその人は少し変わった部署に配属なり、職種は同じものの使われ方は全然違い、毎日定時で融通もきけば休みも自由にとっています。
しかし、私や同期の部署は現場職なので、忙しくなかなか自由に休むことも出来ず、定時で帰る日もほとんどなく、正直同じ子持ちとしてはその人は恵まれてるなと感じる部署です。
そのせいもあってなのか、同期はその人のことを嫌いになり、あの人はいいよねとよく言っていて、最終的には廊下ですれ違っても無視するようになりました。
そして致命的だったのが、何もなければ正社員になれるのですが、その同期だけ正社員に今回なれず。。
理由は全く分かりませんが、正社員には今回はしないと言う判断だったらしく、しかしその変わった部署に配属された人は正社員になり、余計にその同期は、ほんとあんな仕事で、自由に休めて、正社員なってお金だけはもらっていいよねと言うようになりました。しかもその人が休むと、その人の仕事が同期の部署に回ってくるようになるので余計に嫌いになってるように見えます。
これまでもその同期は気分が落ちると、連絡しても返信がなかったりといったことは少しありました。
しかし必ず数日後には、ごめんねーと連絡が来ていたのですが、ここ数日また返事が来なくなり、既読になるのも3.4日かかったり、やっと既読になっても返事が来ません。
私自身、連絡が来なくなったり返事がないのは全然いいのですが、今回は期間も長いので、このまま疎遠になるのかなーと思ったり、もしかしたら私は正社員になった立場なので、私のことも内心はお前はいいよなと感じているのかなと思いました。
こんな時はあまり連絡しても良くないので向こうから何かあるまでは距離を置こうと思いますが、この同期の心理皆さんはどう思いますか?
また皆さんだったらどう対応しますか??

コメント