※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

しつけとは…3歳児がいます。最近子供を怒ることが増えてきました。早く…

しつけとは…
3歳児がいます。最近子供を怒ることが増えてきました。
早くして。汚さないで。さっきも言ったよね。いつまでやってるの。ダラダラするな。食べろ着ろ寝ろ…etc
つい感情的に大声出してしまいます。
結局泣いてしまい落ち込ませてしまっています。
言い聞かせてもやらないし、私が手を出せば早いのですが時間も限られている中、待ってあげることができません。
言い続けていればできるようになるのか…放置していてもいいものか…みんなどうやって育児しているんだろうと悩みます。
夫は絶対に怒りません。でも、着替えたくない、寝たくない、TV見たい等…言ってるから、と結局何もしない又は好きなだけTV見させる、となります。そして私が怒ったりして食事も着替えも寝かしつけもやっています。
夫の姿勢がズルいと思っています。子供の言うとうりにしていればいいのか、結局私がやってるじゃん。とイライラします。
怒らない育児って何?甘やかしとしつけと…そのあたりがわからなくなりました。
みなさまどうしていますか?助言等よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、幼稚園の先生にいわれたらいやだなと感じることはしないです。
まだ3歳ですよね、、

だんなさんとのコミュニケーションがあんまりですか?

みき

大人はもうなんでもできるから、大人と比較するとまだまだ早く行動する、汚さないは難しいと諦めてます(^^)

着替えたくない、寝たくない…まずはその理由を考えてます😊服のデザインが嫌なのか、素材が嫌なのか、そうでもないなら着替えたあとに良いことがある経験をするとスムーズに行ったり。

寝たくないのも眠たくないだけなのか、寝室に行くのが嫌なのか。寝室に行く楽しみがあるとスムーズに行ってくれたり。

どうしたら子どもが自発的に動くのかを考えて、褒めて伸ばします😊

(^^)

何で早くするのか何で早く寝なくちゃいけないのかなど理由をそえてあげるのもいいかなと思います😊

その時は聞き流されたと思ってた事も実は子供は覚えていて少し成長した頃に早く寝ないとお風邪ひいちゃうねとかテレビずっと見てたら目が悪くなっちゃうねとか自分から言うようになりました☺️

もちろん衝動的に強く怒ることもありますが(笑)

• ぽんた

ぽんた

確かに、自分から言ってくることあります!最近は自分で色々やって欲しくてついつい責め立てるような言い方してました。理由を添えて言い聞かせようと思います。伝わってることを信じて。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
とり

ダラダラも汚すのもこれからどんどんひどくなっていきますよ😇
小学生男子、めちゃくちゃ汚します😭😭
もう無駄なのでとりあえずこれだけは!ってのは決めてるぐらいです。

食べたくなかったら食べなくていい。
そのかわりおやつは食べれないよ〜と一言いってみたり。
朝ごはんはなんとか食べさせたいのでバナナとかコーンフレークみたいな子供が好みそうなやつを食べさせたりします。
あまり完璧にやろうとせず、もう少し自分に優しくしてあげては😊
十分ママも娘さんも頑張ってるから程々でいいと思いますよ😊‪❤︎ ‬

• ぽんた

ぽんた

ドキッ笑 そうですよね。これからですよね本番は…
    汚すな手を洗え、きれいにしろって3歳児に言って抑圧してしまってる気がします。諦めも必要ですね😅
    本人ができるように工夫して接してあげるのもいいですね。
    頑張ってると言っていただき嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
おたふくなんてん

タイマーかけるとうちはすぐ動くようになりました!

まだ観るー、いかないー、遊ぶー!まだ寝ないー!とか色々ぐずぐずな時にじゃああと5分だけね!とタイマー掛けます。タイマーかける時にタイマーの音聴かせて、この音が鳴ったら終わり、ねんね行くよとタイマー掛けるとタイマー鳴ったらピタッとYouTube観るのやめて寝に行きます😊

ずっと怒るの疲れるしイライラ育児は笑う事忘れるのでタイマーかけるようになりました🙂

何回かしたらタイマー音が鳴ったら終わり!と認識できると思います🙂

よかったら試してみてください😊

• ぽんた

ぽんた

タイマーも試みたことありますが、嫌だと言われました…でも半年くらい前のことなので、少し成長していると信じてまたトライしてみたいと思います。
    ほんと最近笑えてません。子供の方が気を使って作り笑顔してるようにも感じます😓
    怒るのは親子お互いに疲れますよね。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

うちも作り笑いしてました!😂こどもに気を遣われてました😂

音が鳴ってすぐに動けるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😂
    長期戦かもです

親子で合うやり方が見つかるといいですね😊

• 7月11日
  • ぽんた

ぽんた

すぐ諦めないで継続してみることも大切ですね!
    色々試してみたいと思います✨

• 7月11日
mini

うちの3歳の娘も反抗期なのか口答えしたり、すんなり動いてくれなくてイライラします🤣私は注意もするし、叱りもしますが感情的に大声を出さないように気をつけています😊

①何のためにするのか
②しなかったらどうなるのか
この2点を伝えて、あとは本人に選ばせることが多いですかね🤔汚すのとかは拭けばいいから気にしません😊ご飯はデジタル時計見せて「19時になったらお風呂に入るから、それまでに食べ終わるか途中やめにするか決めてね。」みたいに言ってます😄

着替えたくない→着替えなかったらどうなるか伝えてみる。お風呂上がりなら風邪ひくよとか。
寝たくない→お母さんは眠いから先に寝ちゃうね。明日同じ時間に起こすけどちゃんと起きてね。絶対に眠いって言わないこと。
など、自分でどうするか選ばせます😄

寝なかったら次の日絶対眠いので、一日は眠たい日ができるけどそれ以降は寝ようとはしてます😌(実際眠れるかは別)

• ぽんた

ぽんた

全ての行動が遅いんですよ…マイペースというか😦今まで大声出すこともしなかったのに、最近怒ってばっかりでダメです😓クセになりそうで怖いです。気をつけなきゃですね…
    本人に選ばせるのいいですね。うまくいくかわかりませんが、一方的じゃなくちゃんと会話して向き合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月11日