※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
産婦人科・小児科

4歳の娘が蚊に刺されると腫れる。ステロイドを使うのは心配。夜に軽く塗布し、ガーゼで覆うのは大丈夫でしょうか?

薬剤師さんや皮膚科、小児科勤務の方いらっしゃいますか?

4歳の娘がいます。
小さな頃から蚊に刺されるとビックリするほどパンパンに腫れ上がってしまいます( ; ; )毎年。
少しでも放置しようものなら速攻でトビヒになり、汁がでてきます。
蚊に刺されないように夕方は外遊びを避け、虫除けシール、虫除けスプレー、刺されたらすぐアンパンマン パッチ!という感じでかなり気をつけているんですが、保育園でも外遊びはあるし、全く刺されないのは不可能です( ; ; )

土曜も保育園から家までのわずか5分の間にスネを2ヶ所刺されてしまい、アンパマンパッチすぐ貼ったのに翌日にはたんこぶみたいにパンパン。
以前皮膚科で処方されたリンデロンを塗って寝かせましたが月曜にも赤く腫れ上がっており、汁が出始めたので夕方に皮膚科を受診。
マイザー軟膏0.05を出されて帰りました。

が、調べてみるとマイザー軟膏って強いステロイドみたいで、子供には使うの躊躇うとママリで仰っているママさんが多く、急に心配に💦
1日3〜4回塗布で出ていますが、寝る前だけ薄く患部に塗り、触らないように薄いガーゼで留めとく、で大丈夫でしょうか?

悪化せず短期間で素早く治せるのでステロイド使用に感する批判はご遠慮ください( ; ; )

コメント

さち

皮膚科医でもなんでもないですが上の子も蚊に刺されるとめちゃくちゃ腫れます💦
ステロイド塗ってガーゼしてましたよ!

• cocone

cocone

ありがとうございます!
    もう夏がくるたびにビクビクしてます( ; ; )
    トビヒになるとプールが入れないので早く治してあげたくて( ; ; )

• 7月11日
  • さち

さち

皮膚に何かあればプールできないですもんね😓
    ステロイドは正しく使えば怖くないので早めに治してあげてください😊

• 7月11日
  • cocone

cocone

そうなんです😫💦
    ステロイド賛否ありますが、やはり治りがすごく早いので私は使いたい派です。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
にゃお

皮膚科や小児科じゃないのですが、かわいそうですね…。

蚊のアレルギーとかではないですか??
つらいでしょうし、ステロイド使用は避けれないと思います。

小児科の先生だと、ステロイドは弱いのしか出さないようですが、やっぱり皮膚科ではしっかり治すために強めのステロイド出されますよね。

不安があれば、処方された薬局へ使い方について相談してみても良いと思います。薬剤師さんが親切な方なら、処方医にも確認してくれると思いますよ!

• cocone

cocone

パンパンに腫れ上がるので本当にかわいそうです😱
    熱ももつし、見るからに痛痒そうで。
    お医者さんにも、強く反応が出る子がたまにいるって言われました💦
    蚊刺過敏症かなぁと思ってます😭
    明日問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😭💕

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も皮膚科、小児科じゃないのですが
6歳になる息子が2歳くらいの時は
同じ症状になり悩んでいたので
思わずコメントしてしまぃした。
ブトに刺されると蚊よりもパンパンに腫れて
痒くて掻きむしって汁が出ていたので
皮膚科でステロイドを出してもらい
塗ってカーゼを貼りまくってました😂
虫除けスプレー意味ある?ってぐらい刺される子は刺されますよね?
長ズボンも暑いし、、、
お気持ちよく痛いほど分かります😣

• cocone

cocone

蚊ってどこに住んでも多かれ少なかれ出るし、このくらいの時期本当に怖いです😔
    真夏は逆に暑過ぎて出ないのですが、8末〜9月くらいになるとまた出ますよね😔
    うちもとりあえずステロイド塗ってガーゼ貼ってます😥
    虫除けスプレーもふってるし虫除けシール?も上下の服に貼ってるし、これ以上どうしろと!!って感じです😱
    お子さん6歳になるとマシになりましたか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も刺されると少し腫れますが
    ムヒパッチ貼って治っていきます😊
    ガーゼを貼るのも4歳くらいにはしてなかったような気がしますが
    肌が敏感なので
    ちょっとしたことも痒がったりするので
    冷やしたりしてました💦💦
    蚊は黒い服が大好きみたいですよ!
    うちの子は試したことないですが、
    試してみてはいかがですか😊?

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
患部がスネですのでマイザーで大丈夫です。
患部だけにちょんちょんと塗ってあげてください。薄くのばして刷り込んで塗るよりも患部だけにちょんちょんとのせるような感じで塗布してみてください。

• cocone

cocone

お返事したつもりが送れてなくてすみません😭
    薬剤師さんの意見参考になります!
    今まで刷り込んでたんですが、回答をみてチョンチョンにして、2〜3日様子を見たらすっかり腫れもおさまりました☺️
    ありがとうございました😊

• 7月20日