※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

ベビーフードは1歳4ヶ月までのものですが、2歳7ヶ月の今でも時々食べさせています。皆さんはいつまで食べさせていましたか?幼児食になってからの工夫について教えてください。

ベビーフードっていつまで食べさせてましたか?

ベビーフードは1歳4ヶ月のものまでしかありませんが、2歳7ヶ月の今でも手抜きご飯の時は食べさせています…!
幼児食として売っているものより具材もゴロゴロ入っていてボリュームもあり、バランス良く食べられるように感じます。
皆さんはいつまで食べさせていましたか?
幼児食になってからのレトルトはどんな工夫をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の頃は殆ど買っていないですね…やわらかすぎるので💦

  • みぃ

    みぃ

    やわらかいですよねー。
    でもホントたまにだからいいかなって思っちゃってます。。

    • 7月11日
みわ30

2歳7ヶ月なら大人とほぼ同じものをあげてました。薄味で。
どうしても…の時のレトルトだとアンパンマンのカレーやあんかけをあげてました。プラスで野菜のおかずもつけてました。

日々のご飯は大人とほぼ同じで辛いものだったり、まだ食べれないもののときは
ミートボールを素揚げで冷凍、食べるときは温めてケチャップで食べる
中華丼や皿うどんの具材をゆでたうどんにかけて食べる
天ぷらした時の残りを冷凍してうどんに乗せたり、からあげをカツ丼風にしたり…自分で作った物を冷凍したレシピの方が多かったです。
歯ごたえのあるもので顎を発達させないと歯並びに影響してきますよ〜

  • みぃ

    みぃ

    作り置きは下の子の離乳食で手一杯なので、たまの手抜きには利用しちゃってます💦
    いつもではないのでこれが直接歯並びには影響ないですが、そもそも手作りメニューで歯ごたえあるものを意識してみます🙆

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半ですがもう食べる事はないですね💦
パウチのカレーをかけるとかはあるけど一歳から用とかですし、それだけで食事を補うタイプのものはもう買ってないです!

  • みぃ

    みぃ

    もう食べてないんですね!
    パウチのカレーもたまに食べますが量が少ないうえに具材もちょびっとなのが気になってしまって…

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのパウチのカレーのみというご飯の日がないので😂💦
    他に野菜を追加したり野菜のおかずや汁物準備したり😂

    BFではどんどん年齢と共に栄養補えてないと思います😂

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    休日のランチで親が手抜き(カップ麺とか)するときにたまに使う程度なので、なるべくズボラしたくて使ってる感じです。
    朝晩で栄養取れてればたまの手抜きくらいはいいかなと…

    • 7月11日
deleted user

同2歳半くらいまでは、嫌がらず食べてたし食べさせてましたよー😁
ちょうどその頃下の子のつわりもあり重宝しました🤲🏻

でも味薄いからかあんまり進まなくなってしまったのと量が足らなくなってきたので、手抜きの時は石井のミートボールとか冷凍唐揚げとかになっちゃいました😅野菜はあれば足す程度です😂

幼児にもそこそこいい感じの罪悪感少なめのレトルトパウチ出して欲しいですよね😂

  • みぃ

    みぃ

    仲間がいてくださって嬉しいです…!
    罪悪感少なめのレトルト、分かります!!
    普通の冷凍食品は味が濃すぎてまだ控えてるので、ちょうどいいのが欲しいです😢

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人と全く同じもなぁーって微妙な時期ですよねー😓
    私もいろいろ悩んでママリで何かないか聞いてました(笑)

    ネットとかコープでお子様向けのワンプレートの冷凍ランチみたいなのはあるみたいなのでたまの手抜きにならちょうど良いかもです🤔
    でも冷凍庫かさばるしコープだと3種類しかないし…レトルトほどバリエーションないですが😞

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでしか使ってないです!!
味も薄くて柔らかいので、お子さんにとっては美味しくないと思います😭😭💭

レトルトは使わないですが、手抜きの時はほっともっとのお弁当!とかにしてます🍱✨

  • みぃ

    みぃ

    嫌がらずに食べてるので、うちの子にとっては美味しくないと感じてないんでしょうね💦
    テイクアウトのお弁当とかもそろそろ食べさせていこうかと思います。

    • 7月12日
フモふも

2歳1ヶ月ですがうちもまだ時々食べさせてます!
私も、いつまでいいのかなーと思っていたのでつい反応してしまいました。
うちの子はそれだけでは全然足りないので何かしら野菜やおかずは足しますが、ごはんにかけるものとして使う分には、味の薄さもバランスもいいなぁと思って使っています。そして何より息子が美味しそうに食べるので助かります😊
最近は、イシイのミートボール(カレー味、照り焼き味がおすすめ)、ヤマザキのもう一品シリーズ(卯の花、ポテサラなど)は添加物が少ないようなのでよく利用してます。
全然作る気がしないときにこういうパッと出せるのがあると本当に助かりますよね😂

  • みぃ

    みぃ

    仲間が…!✨
    うちの子ももちろん足りないので足します。
    市販のお惣菜やお弁当・冷凍食品などは味付けが濃かったり添加物だらけだったりで、「幼児食」のちょうどいいレトルトが少ないですよね😢
    教えてもらったの試してみます!

    • 7月13日