※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が先程私が見ていないときに自分の食べ箸で息子のご飯を拾って食べ…

義母が先程私が見ていないときに自分の食べ箸で息子のご飯を拾って食べさせてました…
私が見てなかったのが悪いんですが、義母も普段はすごくいい人で忘れてしてしまってたんだとか…

1回目ですが、これで虫歯になるんでしょうか…

コメント

一回でも虫歯菌が口に入ったらなる可能性はあるので、しっかり歯磨きですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されたあとは口を水でガバガバ洗って、歯はガーゼでしっかり磨きました😰最悪です…

• 7月11日
ママリ

1回で虫歯になることはないと思いますよ。「虫歯菌をゼロにというのは非現実的」と定期検診で言われました😂
すっごい気をつけてましたが、絶対に口に入ってると。(ふーふーやちゅーはもちろん、顔にふーってしたり、食べ物や口にいれるおもちゃに大人の唾が飛んだり、会話するだけでも移ると)
歯医者さんからは「虫歯菌をゼロにするよりも、口に入る虫歯菌の量を減らすことを考える。舐めた箸は菌が多いから避ける。歯磨きをしっかりして、身近な大人が虫歯にならないように心がけるのが大事」と言われましたよ✨
あとどれだけ虫歯菌ゼロにしても砂糖の入ったもの食べるようになったら、磨き残しあればアウトとも言われました😂
4歳半ですが、今のところ虫歯ゼロです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにとすごい思いました!ゼロは無理ですよね…ただ気をつける必要はありますね🤔
    ありがとうございます!

• 7月12日
AI

ふーふーしても移るっていいますししっかり歯磨きをするしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…フーフーもだめなんだよと伝えておきます😩

• 7月11日
mika

1回くらいならしっかり歯磨きすれば大丈夫だと思いますけど。

何度もしてると虫歯になると思います((( ;゚Д゚)))

上の方のようにふーふーでもうつるので私はした事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、もう二回目がおきないように義母に伝えておきます…😫フーフーも…

• 7月11日
ブルブル

上2人ともガッツリ同じ箸やコップ共有してたけど虫歯できたのは小学校入ってからでした😂
小学生なら、毎箸にマイコップですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!歯質もあるんですかね🤔

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も完全に徹底してはなかったですが、
独身の友達に、自分の箸で息子にご飯やってて目が点になりました😨
2歳の息子は今のところ虫歯はないですが、
虫歯菌をいれないって相当な努力必要だと思うので1回くらいなら気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、友達は言いにくいし嫌ですね😰たしかにたまに口が不意にこすれるときもありますもんね…神経質にならない程度に気をつけます!

• 7月12日