※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯の生え方についてです。左下の犬歯が生えてきたが、右の犬歯が隙間がなく、心配です。右の犬歯は生えず、すきっ歯になるでしょうか。永久歯も生えないのか心配です。

1歳4か月 歯の生え方について

こんにちは。息子の歯の生え方について質問です。
大体左右対称に歯が生えてきて、上下前歯、その隣の歯、臼歯がしっかり生えている状況です。
今日歯磨きの際、左下の犬歯が見えてきたことに気付きましたが、右の犬歯が生える場所の隙間がほとんどなく、出てくる気配もありません。
このまま右の犬歯は生えず、すきっ歯になってしまうのでしょうか。
今後の影響や、永久歯も生えないのか?と心配しています。

コメント

あやママ

多少のズレはあるので心配いらないと思います⭐️
生えるスペースがない場合は、内側か外側の空いてる場所に生えてきます💦
たまに歯が足りない子もいてますが犬歯は珍しいと思うので時間が経ってからだとおもいます🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ということは、出てくる犬歯とすでに生えている歯が被さることもあるんですかね。
    今は2mmくらいしか隙間がありません笑。
    寝る姿勢が悪いなど関係あるのでしょうか?

• 7月11日
  • あやママ

あやママ

そうです😂その歯の所だけガタガタになる可能性もありますが、まだ小さいので永久歯に変わる際にはわかりません!まだ顎も成長途中だし顎が成長すればそのぶんスペースもできますので😌
    寝る姿勢とかよりもしっかり噛めるもの(干し芋や鶏肉など)をあげて噛む力を育ててあげたらいいと思います☺️でもそれは今すぐそんな必死になってやることではないです😌
    心配でしたらフッ素ぬるついでに歯医者で聞いてみたらいいと思います😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    そうですね、乳児歯科検診等で相談できますね!
    なんか意外とショックですかさず質問してしまいました笑。
    コメントありがとうございます!

• 7月11日
ちぃ

しっかり歯も生えてきてるようなので、かかりつけの歯医者を探す意味でも歯医者へ行って聞いてみてはどうでしょうか★
答えになってなくて申し訳ないですが、そろそろ歯医者見つけて慣れていく時期かなと思ったので声かけさせていただきました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、かかりつけの歯医者さん見つけてみたいと思います!これまで綺麗に歯が出ていたので、意外とショックでしたが、コメントいただいて少し元気が出ました笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子どもの成長って子育て本のようにはいかないし、わからないことだらけで心配になりますよね。多少ガタガタにはなるかもしれないけど、きっと歯は生えてくると思います。うちの子は生まれつき歯が生えていて、ミルクで変色しちゃって。でも、永久歯で生え変われば大丈夫って言われましたよ。大丈夫って笑いながら歯が生えるの待っててあげてください🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ガタガタの歯になったら、父遺伝です!笑
    一度歯医者さんにも相談したいと思います🙂
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 7月12日