※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

胃腸炎の上の子をお風呂に入れる際、下の子にうつる心配があります。年子育児の方、どうしていますか?

胃腸炎の時のお風呂について

平日ワンオペです。上の子が胃腸炎でお風呂に入れる時、やっぱり別々がいいですか?
下の子はまだ一人には出来ず、上の子も一人にしている間に嘔吐してしまったら、と心配です。
何より二人をお風呂に入れた時に下の子にうつってしまわないか、心配です(今後下痢等あると先生に言われてるので)。
上の子は現在は比較的落ち着いてるのですが、今後下痢が始まった時にお風呂を一人で入れ、下の子にうつってしまうのではないかと…(もうすでに感染してるかもしれませんが)。

年子育児に近い方、どうされてますか?

コメント

こだ

うつるときはお風呂以外でも感染すると思うので2人入れます😂

熱の時は逆に2人とも入れない日とかありました!

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    ご回答ありがとうございます!二人とも、だとわかりやすいんですが一人だけ元気だとどうしたものかと😅
    やっぱりうつるときはお風呂以外でもうつりますよね…
    まだ下の子がハイハイですし、言っても聞かないので吐いた時の後処理とかハラハラしてます💦
    そもそもハイハイなのでもううつってそうですが😅

    • 7月11日
まゆ

胃腸炎の子はMAX2日間
お風呂に入れなかったことがあります。

こちらが移ったら災厄ですから😭😭


嘔吐した服も洗わず処分

古いシーツも捨てました。

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!
    なるほど💡胃腸炎になってない方を入れている間一人で待たせてる感じですか??
    とりあえず今回は嘔吐した服は煮沸して洗った後乾燥機に入れました…胃腸炎、厄介ですね💦

    • 7月11日
  • まゆ

    まゆ


    はい、ひとりで待たせます!

    テレビ見せておいて
    いらないバスタオルひいて
    ここに座ってテレビ見ててね

    とか

    自由にさせたりとか色々です😄

    うちは胃腸炎の間
    ほとんど食事はとらせないので
    何度か吐いたら
    そこから吐くことは
    食べすぎなければないです🥺

    • 7月12日
  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    ひとりで待たせてるんですね!
    上はともかく下はもう少し育たないと難しそうです😅
    昨日も落ち着いたらご飯食べるって言われてすこしずつ食べて、今では元気になってきました!病院行ってからは嘔吐はなしなので、これから良くなっていけばと願ってます🥹

    • 7月12日