※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

会社が記入する紙は会社で書いてもらえるが、申請は自分でする必要があります。申請方法に不安がある場合は、支部に必要書類を郵送すれば大丈夫です。

傷病手当金について質問です。

切迫早産で自宅安静となり、仕事を2週間休みました。
欠勤扱いでその間の給料はでなかったので、傷病手当金の申請をしようと思います。
職場に相談したところ、会社が記入する紙は書いていただけるとのことでしたが、申請自体は自分でするようです。

てっきり、会社の方で申請してもらえるかと思ったので自分で正しく申請できるか不安です。
自分で申請した方いらっしゃいますか?
自分が記入する紙2枚、病院で記入する紙、職場で記入する紙を自分の協会けんぽ支部(東京なら東京)に郵送するだけで大丈夫でしょうか?

コメント

私は毎月申請してますが認識的にはそうです!
4枚揃ったら封筒に入れて切って貼ってポストインです(*^^*)

初回は大体1ヶ月くらいで振り込まれます( ˶ˊᵕˋ˶)

退会ユーザー

うちは石川なんですが会社からこんな感じの封筒貰いませんでしたか?もし貰ってなかったら自分で住所確認して送ることも可能です🙆‍♀️

• 7月11日
  • こと

こと

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    封筒の写真も見せていただいて、とても嬉しいです😊

まだ、傷病手当金の申請をしたいと職場に言ったばかりなので、書類等は何ももらっていません。
    でも、話した感じだと、会社記入の紙だけもらえるみたいで、あとの必要な書類は自分で用意するみたいです💦

頑張って自分で申請してみます✨

• 7月11日