※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

公園で遊んでいる男の子が砂遊び道具を借りて使い、他の子に貸さない態度に困っています。今後の対応方法を教えて欲しいです。

相談させてください。
いつも公園に行くといる一年生の男の子と女の子がいます。
顔見知りになってうちの3歳の子と少し遊んでくれる感じなのですが、男の子はいつもうちの砂遊びの道具を使います。
それは全然いいのですが、今日はその男の子が町内会のおじさんから砂遊びの道具を借りて砂遊びしてました。
そして娘がそのおじさんから貸してもらったオレンジのスコップが使いたいと。
男の子は使ってませんでしたが「これおじさんのだからだめ」と言って貸してくれませんでした。
似たような違うスコップを私が「貸して」と言うと「これもおじさんのだから」と、、、。
見かねた女の子が「はい!」と娘にそのスコップを貸してくれようとすると男の子が「だめ!」と貸してくれません。結局は娘はギャン泣き。
「違うスコップでもいいでしょ?」と私が娘に言ってもだめで、なぜかそのオレンジのスコップにこだわってしまって、下の息子も娘につられて大泣きで「そしたら帰るわ!」とイライラして大人気なく娘に大きな声で言ってしまって、、、娘が悪いわけでないのに申し訳ないことをしました。
他にもその男の子が持ってきたボールを息子が使いたがったので「借りてもいい?」と聞くと即答で「赤ちゃんだからダメ!!!」と、、、。
もうその子にうちの砂遊び道具貸したくないと思いました。どうすればみんなで嫌な思いせずに遊べたのでしょうか、、、普段はいい子そうなのですが貸し借りになるとちょっとって感じです😭
でも一年生の男の子ってそんな感じなんですかね?
今後も公園で会うと思うので何かアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

1年生でそれはちょっと幼い気がします。
大体は年下の子には貸してあげると思うんだけど🤔
優しい子だったら自分の使ってる別のものも「これも使っていいよ」とか言うかなぁ。

もう貸し借りしないよってルール決めちゃうとか。

• りな

りな

女の子たちは基本的に譲ってくれたり、面倒見てくれます。男の子たちはこちらに関わらず、天真爛漫って感じでわーっ!と遊んでます笑
    男の子の中でもその子だけが私たちに懐いてよく借りにきます😔
    ルール決めた方がいいんですかね?😢

• 7月11日

退会ユーザー

りなさんのお嬢さんも嫌な思いされているので、ここはルールを決めてしまう。
    嫌な思いする人が出てくるなら「貸し借りしない」としてしまう。

女の子の方が精神年齢上のなので、面倒見良かったりします、このくらいの歳だと。

• 7月11日
  • りな

りな

その子と貸し借りしないのが1番ですね🥲
    せっかく知り合ったのにそんな子だったのは残念ですが子供たちのために頑張ります!
    お返事ありがとうございました😊

• 7月11日
zizi

私は親が側にのいない子供におもちゃは基本貸さないです。たかがおもちゃされどおもちゃ。なくされたり壊されたりしたことがあるからです。

そんなことがあったら今度からこれは今娘、息子たちが使っているからごめんね〜!って言いますね😑

• りな

りな

その子の親には一回しか会ったことはなく、基本1人で公園に来ています。
    その手もありですね!!!

• 7月11日