※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の長引く咳の原因や、病院での診察結果に不安を感じています。次にどの科を受診すればいいか相談したいです。

長引く咳、、
以前にも投稿させていただきました!!
長引く咳を経験したお子さん、何が原因でしたか?🥲
上の子下の子共に1日のみ発熱、先月15日から鼻水と咳に悩まされていて鼻水はだいぶ落ち着いて垂れている状態ではなく泣いた後なんかに鼻の下がキランと光るくらいです🤧ただ寝る前や寝ている時は2人ともズビズビ言っていることも、、😣咳だけが中々治らず、下の子は夜間のみ少し出ていてまだ風邪の残りかな?という感じなのですが、上の子がよくなったかなーと思っていた矢先、日中も寝る前も咳がまた酷くなってきてしまっています💦
特にご飯を食べている時、寝る寸前?眠くなったとき?横になった時?が酷くなる気がします💦夜中は以前病院でもらった貼り薬をはったら昨日は落ち着いていました。
日中の飲み薬は効いているのか効いていないのか分からず長い間飲ませ続けるのも抵抗があり一旦やめてしまいました😣
2週間前くらいに病院に行った際は、胸の音も綺麗だし喉も赤くないからただの風邪かなーと言われたのですがレントゲンなどもとってないしこんなに長引くのはなんだろー?と思ってきてしまって💦
少し様子見しようかなと思いますが次病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか😣
ちなみに2週間前は小児科にいってます!

コメント

ママ

PCRしましたか??
濃厚接触者だったのに検査早すぎて抗原陰性で、気管支炎かなーとか言われて、
咳だけ長引くなーと思ってもっかいPCRしたらコロナでした!

  • m

    m

    うちの子幼稚園とかも行ってなくお出かけもしてない〜みたいな話から抗原検査も何もしてないです💦
    お子さんがコロナになったのですか?😣

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    うちも幼稚園とかは行ってなかったので濃厚接触者じゃなかったらPCRとか受けずにただの風邪だーって気づかず過ぎてたと思います😂
    子供含めて家族全滅でした😂

    • 7月11日
  • m

    m

    うち濃厚接触者でもなんでもなくて😥たしかに上の子からのあの風邪が私と旦那に移ったのですが親は割とすぐ治りました💦
    その時のコロナの治療とかって咳に関しては何かやりましたか?😣

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    濃厚接触者とかじゃなかったら違うかもですね😖
    咳止めが出ましたが、効かずに隔離期間終わってもしばらく咳だけしてました💦

    • 7月11日
  • m

    m

    そうなのですね💦
    けどこの咳のしつこさはコロナとあまり変わらなそうです😣
    ちなみにどのくらいで治りましたか??

    • 7月11日
hana

長引く咳心配になりますよね😞
息子は今年の4月から幼稚園のプレ年少に入園して、4月の中旬から約2ヶ月ほど咳が完治しない状態でした。
熱は出なかったのですが、鼻水から始まり、鼻水が落ち着いてきたと思ったら咳が出てきてひどい時は咳き込んで吐いてしまうこともありました。そこから落ち着いたのですが運動後、寝てる時、起床時の咳のみが全く引かず…その間小児科は2つ、耳鼻科にもかかりました😅
胸の音はきれいだし喘息特有の咳ではないけれど、喘息の気があるかもとのことで最後は吸入や喘息の薬も飲んでいました。
それが効いたのかどうかは定かではないですが少しずつ落ち着いて2ヶ月半くらいでよくなったかなという感じです。
その間ずっと薬飲んでました😥心配になりますよね、、
ここ2週間くらいやっと咳も鼻水もなく元気だったのにまた昨日あたりから咳鼻水が少し出ています…
幼稚園や保育園に通っていると次々と新しい風邪をもらってきてしまいますね😰
こどももかわいそうだけど、親も疲れますよね😢

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    薬飲んでいたのに2ヶ月半も!!!!!😢
    なんで!?って思いますよね😢ママ自身も心配で寝れなくて寝不足だしそろそろ治ってほしいです、、
    こんなに長引く風邪?と思っていたのですがもしかしたらアレルギーとかだったら話が違うよなぁと思って別の科の病院にかかろうかなと思っていたところでした💧旦那が小さい頃から気管支炎によくなっていて喘息とか気管系が弱いのかな?と思って💧
    来年から幼稚園なので更に心配です〜〜🤧🤧🤧🤧🤧
    hanaさんのお子さんも今回は長引かないことを心から願います😭👏

    • 7月11日
  • hana

    hana

    とても厄介でした😥うちも旦那が鼻炎持ちで小さい頃気管支が弱かったみたいなので最終的にはアレルギー科のある小児科で診てもらいました。特にアレルギーとの診断ではなく喘息の薬を出してもらった感じでしたが😅
    本当に薬飲んでもなかなか良くならず2ヶ月半は長かったです😭小児科ではなく呼吸器科に行こうかなとかも考えてました…
    けど本当に少しずつ良くなっていったので多少薬は効いていたんだなと思います😭
    ありがとうございます。親もなかなかしんどいですが、お互い乗り越えましょうね〜🥲
    娘さんも早く良くなりますように🥺

    • 7月11日