※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産後の生活に不安があります。配偶者の収入だけで生活できるか心配です。

出産ぎりぎりまで働く予定ですが、退職してから旦那の給料でやってく自信ありません・・・(T_T)大丈夫なのか・・・。やりくり下手過ぎてダメダメです・・・(T_T)

コメント

®️

私も最初は大変でした😭😭
やりくり方法を凄く検索しました!
私はすぐ仕事辞めたので
最初は赤字でした😱

• ママリ

ママリ

私の給料があるからぎりぎり生活出来ている感じで、少ない給料だけど無くなったら本当にきついです😱
    検索して調べて食費とか抑えるしかないですよね😭

• 11月30日
  • ®️

®️

私今食費を月15,000円に抑えてますよ☺️
    案外できます!!
    ただ産婦人科がとてもお金かかる産婦人科に行ってて😩💧
    そこで出費が酷かったです。。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

すごいです!!😳そこまで抑えること出来ればなんとかやっていけそうです!
    うちは車のローンと保険が大きいと思います💧

• 11月30日
  • ®️

®️

もやし多めですよ😂😂‼️‼️‼️

ローンきついですよね😱😱
    そこは変えれないところですもんね(>_<)
    一度計算してみて
    削れそうなところを
    削ったらいいと思います❗️

うちの旦那、手取り20万もいかないですが、
    慣れてきた今ではたまに外食もしますよ😆

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

料理下手って言うのもあり食費も無駄が多いです😂もやし安いし良いですよね✨

通信費も無駄に高い気がするので削るの考え中です💧

うちもその位ですよー!やりくり上手で憧れます😍

工夫次第で何とか出来るかもってちょっと安心しました!ありがとうございます❤

• 11月30日
  • ®️

®️

焼肉のタレでなんでも炒めたら美味しいですよ❤️(適当飯(笑))

通信費はインターネットですか❓

大丈夫です❗️一緒に頑張りましょう😆❤️

• 11月30日
草組

私もうまく出来てるー!って妊娠中、産後しばらくは思ってたけど最近カツカツでしんどいです(T▽T)

一応生活はできてるけど削る所は増えましたね…特に唯一のストレス発散だったショッピングに行けないのが辛いです…

なんとかなる!といえばなります!
一度家計を書き出してみるといいですよ\(^o^)/

• ママリ

ママリ

やっぱり削るところ削って工夫していくしかないですよね😭
    私も趣味や遊びは当分出来なそうです・・・今もそこまでお金掛けてる訳じゃないですが、出来ないの辛いですよね😢
    きっちり家計簿付けてやりくりしてみます!

• 11月30日
rinmama

ウチもです。。いちおう、私は退職しないで、産休・育休とるつもりなので、収入ゼロではありませんが、かなり激減するし、そもそも産休の手当が出るのも数ヶ月かかるらしいので…共働きで今カツカツなのに、数ヶ月旦那だけの収入で大丈夫なのかすごく不安です!!パソコンに表作って支出の一覧作って、めちゃめちゃ計算しました(笑)
それまでにいくら貯めておけば大丈夫そうかなって金額出したら少し気持ちが楽になりました(笑)
でも、やっぱりその時になってみないと分からないし、不安ですよ〜〜
最低限の支出で計算してるので、なんだかんだで色々他にも出費はありそうだし。。
どうにかなるかな〜って思える時と、本気でヤバイ…!!って不安な時と、半々です(笑)
自分達が我慢したり節約するのはある程度耐えられるにしても、赤ちゃんには不自由させたくないですもんねぇ(^_^;)
出産までにとにかく出来るだけ節約して貯金するつもりです!お互い頑張りましょう!(*^_^*)

• ママリ

ママリ

うちも今共働きでぎりぎりなので収入無くなったらと思うとゾッとします😱
    なんとかできそうな気もしますが、本気でやばいかもって思うのすごい分かります!(笑)
    子どもには不自由させたくないですよね😢なんとか旦那と協力して、できるだけ節約頑張ります!✨がんばりましょー(∩´∀`∩)💕

• 12月1日