※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

息子が友達に砂をかけてしまい、その理由を話している女性がいます。息子はストレスを感じており、母親の忙しさやプレッシャーも影響しているようです。最近再びトラブルがあり、幼稚園に行かせることが怖いと感じています。

また息子がお友達に砂をかけてしまった。。
長くなりますがよろしくお願いします。

2.3週間前にA君を軽く噛み、その次の日に
B君に砂をかけた。。
B君は眼科でみてもらったら小さい砂?石?が
目に入っていて洗浄してもらい良くなりました。
2人のお母さんには謝り許して貰いました。
Bくんのお母さんに謝った時、B君は片耳が
聞こえないから〇〇君(息子)が話かけたのに
無視したと思われてたとしたら逆にすみません。
と、言ってくださいました。。
噛んだ時の理由はその子がいてピアノが
見えなかったから。
砂を投げたのは遊びたかったから。

今日はまたBくんに砂をかけてしまい
理由を聞いたらみんなで向日葵を見てたけど
早く朝顔を見たくてかけた。と。

首を左右に振るというチックみたいな症状が
出てるのでストレス感じてて心が不安定に
なってしまっているのかなと思い
なるべく息子に関わるようにしてます。

年少さんの時はやられる事はあっても
やることはなかったです。
年中さんになり仲良しだったお友達とも離れ
大好きだった先生とも離れ新しいクラス、
新しい先生でやる事も増えた。
それに加えて私の母の病気からの交通事故で
動けるのが私しかいなくて保険屋や色々
やる事があったり母の再婚相手の病院の送迎、
祖母の病院の送迎などで延長保育が増えて
内職もやってる為その納品に間に合わず
慌ててやって子供と触れ合う時間が減り
更に私がおりこうさんにね。言うこと聞くんだよって
プレッシャーを与えてしまった事が
お友達とのトラブルの原因かもしれません。
かもしれないと言うかそうだと思います。

2.3週間前のトラブルがあってから
なるべく延長保育は頼まない、内職も
息子が寝てからやるようにして少しずつ
息子との時間を増やしていきました。
そこから特にトラブルなく過ごしてたのに
今日お迎え行ったら担任が来てそれを言われました。
今日朝元気無かったなとは思ったんですけど
まさかまた砂かけるとは思わずかなり悩んでいます。。

幼稚園行かせるのが怖いです。

コメント

deleted user

全部を知っているわけではないので、簡単に言っていいことではないのですが、おさるのジョージさんの対応が悪いわけではないと思いますよ☺️✨
失礼なこと聞いて申し訳ないのですが、お子さん年中さんの割に少し幼かったりしますか??
もしくはA君B君ってしっかりしてるお兄さんタイプだったりしませんか??

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    コメントありがとうございます!
    子供との時間を全然取れてないから
    子供が不安定になってるのかなと
    思ってかなり反省しました。。

    その子がどんな子なのかわからないですが
    うちの子は早生まれで早生まれなのは
    クラスで2人です😭

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回のことを通して、お子さんの中で消化できる部分が増えたと思いますよ!
    多分成長途中で混乱してるんですよね🥲✨

    お子さんにはどのようにお話しされましたか??
    うちの長女が年中の時に、1人の女の子に噛まれる叩かれる水掛けられるとやられたことがあります。
    しっかりしていると言われる子って正義感強くて、園生活で気付かれにくいようなプレッシャー放ってたりするんですよね😂
    その女の子は娘のそういうところが嫌で、でも発言も強いし体格差もあるから口では勝てなくて、手が出てたみたいです。
    それはそれは申し訳なく思いました💦💦
    もしかしたらお子さんも同じようなことを感じてるのかな?と思いコメントしてしまいました🥲
    間違ってたらすみません....
    今多分、色々な感じを自分で整理して、解決しようとしてモヤモヤしてるんだと思います☺️✨
    それは親としては気になるかと思いますが、そうなった時(カッとなった時)にどう対応するのかを何度も一緒に確認するといいのかなと💓
    すでにされてたらすみません😭😭

    • 7月11日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    息子には幼稚園はみんなで生活するとこだから
    みんなが向日葵見てるのに自分だけ
    朝顔を見たいって事は出来ないこと。
    どうしても早く行きたいなら先生に
    お口で言うこと。
    お友達とは仲良くすることを話しました。


    子育てはほんとに難しいです…
    何度も何度もお口で言いなさいって言っても
    咄嗟に手が出てしまうみたいで
    どーすればいいんだろとかなり悩みます😭
    給食残してもいい、お遊戯も
    やりたくないならやらないでいい、
    だけどお友達に手を出すことだけは
    してほしくなくて…。

    • 7月11日
deleted user

正解不正解は無いと思いますが…

お子さんの気持ちって聞いてみた事ありますか?
チックが出ていて恐らくの原因が分かっているなら、凄く難しいとは思いますが、お子さんととことん一緒に過ごす時間を設けてみてはどうでしょうか?

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    多分私が構ってあげられてないのが
    原因だと思うのでたくさん時間取りたいと
    思います。

    それでチックもお友達とのトラブルも
    少なくなればいいんですが。。

    幼稚園に息子が行ってる間
    今日は大丈夫かなと気が気じゃありません…

    • 7月12日