※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
ココロ・悩み

子供がお手紙を破られたことについて、自分で破ったのか気になります。先生にうかがうべきか悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

子供が幼稚園でもらったお手紙を、くれた子とは別の子に破られたと言っています。しかし最近自分を守るための嘘をよく付きます。自分で破ってしまったのを、お友達のせいにしているのか、本当に誰かに破られたたのか気になります。気にしても仕方がないかもしれませんが、先生にお手紙でさりげなくうかがうのはご迷惑ですか?

もし何らかの理由で自分で破ったなら注意したいし、くれた子の前で破ってしまったなら、そのお友達にごめんねのお手紙を書かせたいです。

そんなことしなくていいのでしょうか?気にしすぎでしょうか?

コメント

先生に聞いてみていいと思います。

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。

お電話するか、お手紙を書くかどちらが良いでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

手紙で書くより電話で聞いたほうが早いかなと思います✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

友達の前でやぶいたとかでない限りごめんねのお手紙はいらないと思います。
自分かお友達が手紙を破った瞬間を先生が見てるかはわかりませんが最近嘘をつく事を伝えて園での様子を聞いてみるのは迷惑じゃないと思います。

とはいえ私なら何もしないなと思いました。
子供がお友達が破いたというのなら信じて受け止めて、次からはやぶられない様に鞄にしまっておこうね等声かけしもしかしてという気持ちは心にとどめておきます。

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。

子どもが言うには、破かれた時先生は見ていたけど、破った子には何にも言ってくれなかったと言ってました。

先生が何にも言ってくれないなんてことないだろうし、破られたこと自体が嘘なのではと疑ってしまいます。

子供も破くつもりはなくて、お手紙を開くときに力を込めすぎて破いてしまったのかなと😫
    信じたい気持ちはあるのですが
    本当に嘘をつくことが多くて信じてあげられません…。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が見てたなら気になるなら聞いてみた方がいいと思いますよ〜。
    仮にもし本当にお友達だったとしても悪気がなかくてで注意しなかったのかもしれませんよね。

我儘とか嘘つくとかってだいたい大人の気をひいたり怒られない為にしてる事だと思うので心から信じるいうとより子供の言ってる事に対して受け止めて信じたフリをしてあげるという意味で言いました😌
    嘘が多いなら信じれないのは当然の事だと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみた方がいいじゃなくて聞いてみたらいいと思いますの書き間違いです💦

• 7月11日