※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の次男の発達について相談。言葉や行動に特徴あり、発達障害か気になる。夫の弟も発達障害だと。遺伝的な影響について知りたい。

10ヶ月の次男、発達障害なのでしょうか

9ヶ月の頃にできていた、名前を呼んでハーイをしなくなり
遊んでいる時に名前を呼んでも5回に1回振り向くかどうかで、テンション上がって遊ぶ時は両手をオバケポーズみたいにぷらぷらしながら、お尻で跳ねます。

クレーン現象なのか、
自分でパチパチすることもできますがこちらも一緒になってやると私の手を持ってパチパチさせたり、誘導するように大人の手を動かすこともあります。

言葉は
あーばーぱぱぱ!などの あとぱとば、だ!などの組み合わせ宇宙語と、
こぇ(これ)(指差しと同時)

大人の口元を見て、一生懸命喋ろうとはしていますが
音が合うだけで、ちゃんとは発音できません。
大人や上の子の真似はよくしています。

指差しも今のところしています。
指差ししながらこちらの顔を見ることはあまりないかもしれません。

立たせたら1歩だけ出ますが、すぐにこけてしまいます。

タイヤや回るおもちゃが大好きです。

話を聞くに夫の弟が発達障害だと思います。
遺伝的にはどうなんでしょうか。

コメント

deleted user

10ヶ月で指差しもお返事もできてたらすごいと思いますが…。

うちの息子はその頃はなーんもできませんでしたよ😅

まろん

むしろ、9ヶ月や10ヶ月でそれだけ出来ているのはすごいと思います👍
うちの上の子、その頃ははーい🙋‍♀️も指差しも出来なかったですよ😂

鮭おにぎり

はーい🙋🏻‍♀️は最近するようになりましま
でもまだおしゃべりさせる段階でもない気がします☺️💡

たっちはスムーズにしますがまだ一歩は見てません💡

もう少し様子見ても良いと思いますよ🍀