※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
産婦人科・小児科

小児科で抗生剤が出されることについて悩んでいます。耐性菌ができる可能性があるため、病院を変えるか迷っています。

小児科について🙌

みなさんのかかりつけは風邪などのときのお薬で抗生剤は出されますか?

たまたまママ友と病院の話になり、ここは抗生剤使うからよくないとか聞きます!
私が行ってるところも抗生剤を出され…
耐性菌ができるから子供によくないとも聞いたりしましたが、病院を変えるか少し悩みます😅

コメント

🍤

かかりつけ医があんまりすぐに
抗生剤使うのを好んでいないので
よっぽどひどい風邪や熱が続いて下がらないとか以外は
抗生剤だされないです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

毎回出るわけじゃなくて、必要な時は出されます🤔
例えば、今までの薬だけじゃ、気管支炎が治らないときや、喘息気味の時はステロイドも処方されますよ🫢
抗生剤が悪なのではなくて、必要ない時に飲むのは良くないよね。と言うだけですよね🥺

まろん

うちのかかりつけは抗生剤は症状が酷いときだけなので、滅多に出されないです!
毎回のように抗生剤出されるなら私だったら変えるかもです💦