※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
家族・旦那

実母の借金癖、貸さないと不機嫌になります。6月に父が会社の車をぶつけ…

実母の借金癖、貸さないと不機嫌になります。
6月に父が会社の車をぶつけてしまい、修理費として10万円貸しました。病院の分娩費用の予約金だから必ず5万ずつで返すという約束でしたが、結局他にも出費があって無理と、一銭も返さないまま9月になり、このまま返さないなら裁判沙汰にする。と言ったところ、返す気はあるけど今すぐは無理…。と言うので、11月に予約金を払うことになってるから、それまでは待つからちゃんと用意しといて、と伝えました。

なんとか予約金は払ってもらえたものの、引っ越し費用で貸した8万はもう2年ほど経ちますが未だに返ってきてません。
そしたら先日、明日家賃の引き落としなんだけど5万貸してくれない?と。
無理だよ、と断るとあんたの予約金で10万払っちゃったからお金ないんだもん、と。
母もパートにでており、父と2人で月に40万は稼ぎがあるはずだし、6歳の姪っ子が実家に同居してますがそんなに食費もかからないはずなのに、なんでこう毎月毎月お金がないのか不明ですm(._.)m
他にも数件知り合いに借金、毎月お金がないと誰かしらに借りて、別の人から借りた分で返してってやってるみたいです。

しかも、私が出産費用は定期預金で別に積み立てていてまだ手続きしてないからそんなまとまったお金はない、と言うと、じゃあカードのキャッシングで借りてよ〜と平気で言います。
この分はちゃんと来月の給料で返すからって言われましたが、信用できないし、断ったらその日一日中ふてくされて不機嫌、しまいには犬や息子に八つ当たりされまくり、ずっとイライラ。最悪です。

里帰り中で食事とかお世話になっているので貸すべきだったんでしょうか?
これから子供や、出産にお金がかかるので、もし返してもらえなかったらと思うと…

コメント

いーちゃん

実母だと辛いですね。
うちも金銭的なことではないですが、母とは折り合いがあまりつきません。

このような状況で里帰りされるのですか?
上にお子さんがいるので、里帰りじゃないと難しいかもしれませんが
このままだといつまでもお金をむしり取られそうです(>_<)

ギャンブルなどに使われてるのですか?
実母が親戚や近所など周りからお金を借りていたら嫌ですよね。

誰か第三者に入ってもらって明確にしたほうがいいのではないでしょうか?

• ジュリ

ジュリ

コメントありがとうございます(^^)

最初は里帰りしない予定でいたのですが、旦那が三交代勤務で育児になかなか参加できないこと、上の子と入院できる産院がみつからなかったこと、上の子のときに出血多量で退院後も貧血、めまいでろくに動けなかったこともあり里帰りを決めました( ; ; )

昔は父、母共にギャンブル依存症で、借金が多々ありましたが、今はギャンブルはやめているみたいなのですが、正直なににいくらかかっているのかは不明です…
    引っ越しをする際に、親戚の数件から合計50万を借りて、もうすぐ2年になりますがやっと終わりそうだと言うのは、聞いたのですがいつまで経っても借金が終わらないので、ちょっと不振には思ってます…

実母ながら恥ずかしいです…
    自分の職場や友人にまでも借りてるようで、お金がなければ借りればいい、借りるのが普通になってきてしまっているので、本当困ります(/ _ ; )
    ただ、一度破産宣告をしているので、消費者金融とかから借りられないのが救いです

数ヶ月に一回は父が、なんでそんなに金がないんだ!?って怒って、その度に母がこれにいくらかかってって明細を出すみたいなのですが、父は細かいことが苦手で、あまり理解しておらず、私や姉が問い詰めると細かいことは濁します💧

実家にいなくても、毎月のようにお金を貸して、貸して、と連絡がくるので言われるのには慣れているのですが、今回みたいにずっと不機嫌とか八つ当たりがあると正直、今すぐにでも家に帰りたいです(´;ω;`)

• 11月30日
  • いーちゃん

いーちゃん

お辛いですね!!!(>_<)
    無理されないでください(>_<)

旦那さんも忙しいし、そのような状況だと体とお子さんのことを考えると里帰りの選択になりますね。

金融機関から借りたらアウトですよ(>_<)
    借りれなくてよかったですね!
    うちの弟もそんな感じで、若いのに借金作って失踪し、やっと見つけ出し出稼ぎに行って親と返しています。

金融機関やヤクザ関係にも借金してたみたいで、どうなることかと思いました。
    わたしも実家の時結婚式に貯めていたお金を何十万か盗まれ、、、
    園を切りたいレベルです。

借りればいい、借りても誰かが立て替えてくれる、守ってくれると思ってる感じなので
    それがダメだと話し、突き放すことを提案したのに、両親は聞く耳を持たず信じると何度いって、裏切られたことが。

なので、もううんざりです。

もうお金はない、と伝えましょう。
    貸す時は、借用書を書いてもらい旦那さん・義実家の判断のもととしたらどうでしょう?

• 11月30日
  • ジュリ

ジュリ

本当、金融で借りられないのが救いです

いーちゃんさんも大変でしたね( ; ; )
    そうなんですよね…
    私も突き放さなければいけないのでしょうが、生活できないって言われるとどうしても揺らいでしまって…
    旦那が返してくれるまでは絶対貸したらダメだよ!貸してって言われたら一言言ってきて!と言ってとめてくれてるので、断ってますが、きっと突き放すのが母のためなんですよね(/ _ ; )

そうですね!
    おそらく借用書を書いてもらっても効果がないので、どうしてもの時は第三者を挟んで、期日などを明確にして貸すことにします💦

• 12月1日
まなぽむ

いくらお母様でも
貸さない方が良いと思います!
そんな状況なら里帰りやめて
帰宅しても良さそうですね…
上のお子さんがいるので
大変かとは思いますが、
お金の事はすごく厄介なので、
そこらへんは何を言われても
スルーで良いと思います。
ジュリさんたちにはジュリさんたちの
生活があるので、そこは
貫いた方が良いと思います!!

• ジュリ

ジュリ

ありがとうございます!
    そうですよね…貸さないよ!と断ったので一応納得はしてくれたみたいなのですが、これから先も続くのかと思うと憂鬱で仕方ないです( ; ; )

途中から嫌になって地元で産院を探したのですが、その時点で30週にはいってしまっていて、息子と入院できるところは空きがなくて…
    産まれてから帰るまで、あと1ヶ月ちょっと、どうにか乗り切ります💦

• 12月1日
t♡

ごめんなさい、私なら縁を切るレベルです。

• ジュリ

ジュリ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    私もこのままでは縁切るから!とは言っているのですが、なにぶん旦那のご両親とも結婚の際に絶縁状態になってしまって、旦那が私の両親のことを大切にしてくれていることや、年二回の旅行を楽しみにしているので、なかなか踏み切れなくて…

ちなみに、父は母がいろんなところから借金していることなどは知らないようです
    ただ、支払いがいっぱいあるんだ…くらいの認識みたいです💦

でも、このままではよくないですよね…

• 12月1日