※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

旦那が育休を取れないと即答され、悲しく感じている女性の相談です。

旦那の育休について。

1人目は旦那の育休についての話しは出なかったですが
2人目の事を二人で話しあっている時に私が旦那に

「育休ってとれたりする?会社にとってたりする人いないの?」

と聞いたところ旦那に

「とってる人も見たことないし、とれないと思う」

と即答されました。

旦那は仕事しながら育児も家事もすごくしてくれるし
その辺に不満はないですが
それでも旦那の仕事中は私のワンオペになるので
上の子を見ながら次に生まれた子をとなると
大変になるので聞いてみました。

男性が育休を会社によってはまだまだ
とりにくい所があるのも理解しています。
私もとれないだろうな。と思いつつ聞きました。

でも育休について聞かれて悩みも考えもせず、会社や先輩に聞いてみようか。とかもなく無理と即答されたのが
なんか悲しくて🥲🥲

このモヤモヤ分かってくれる人いないですか🥺🥺

コメント

確か企業側から育休を取りやすいようにしなければならないという風に法律?かなにか変わりましたよね🤔

うちの旦那は6月から7月までの1ヶ月育休取ってくれましたが、欲を言えばもう少しとってほしかったです。
取ってくれただけ有難いことですが…
中には半年くらい育休とる男性もいるみたいなのでそんな家庭が羨ましいです😢

• はじめてのままり

はじめてのままり

法律変わったの知らなかったです!でも旦那の会社はとっている人がいないみたいでまだまだ下の立場の旦那がとるとなれば旦那の今後の立場も気にしてしまって😅😅でも育休とってほしい、、とモヤモヤ状態です😂😂

旦那さんとってくれたのですね☺️☺️
    半年もとってくれる人がいたのですね😳すごい😳

• 7月11日

退会ユーザー

1ヶ月とってくれましたが、今回初めて帝王切開での出産になったので普通分娩で生んだ1人目の時より産後の回復が遅くて、ほんとはもう少し育休とってもらいたかったです😅

Yahooニュースか何か忘れましたが、旦那さんが半年以上育休とった記事もありました。
    しんどいときに2人で協力して育児したり、ちょっと代わってくれる?ってできる期間が長いのは羨ましいなぁと思います😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は公務員です。
3人とも育休とってくれました。
少し考えたりしてくれる素振りを
見せてほしいですよね🥹
ママひとりに全投げみたいな
態度にもやもやしちゃいますね、、、

• はじめてのままり

はじめてのままり

3人ともとってくれたんですね😳😳!すごい😳😳

そうなんです、、とるのが難しいのは分かるけどせめてもうちょっと悩む素振りみせろよ、、とモヤモヤです😂😂

• 7月11日
ままり

わかります🥲
わたしも旦那に育休の制度が書かれた書類をもらったのですが、そもそも男性が育休取れるってこと自体しらなくて、
え!男でも育休取れるの!いいじゃーん🥰❣️❣️
って言ったら
え、給料入らなくなるんだから取らないよ?って言われました🤣🤣せめてその制度黙っとくか、転職したばっかりでその頃繁忙期でなかなか休みづらいとか給料入らなくなるから、、とか相談してくれれば気持ちよく納得できるのに😅て思いました。
モヤモヤしますよね💢

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと言い方って大事ですよね🥺🥺
    こうだから育休は難しいと思う。ごめんね。とか言われればそうだよねとモヤッとしないのに初っ端から無理とか言われて
    その言い方なんなん😠😠てなります。

• 7月11日
らすかる

うちの夫もですよ😥
3人目で最後になるから新生児の世話しなよって言ったら、
取ったとしたら査定が下がってボーナスカット、生活できんくなるよって即答です💨
そんなことでボーナスカットするならなんのために男の育休もっと取りましょうって言ってんだ💢ってイラッとしました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

即答されると腹立ちますよね🥺🥺
    育休とってる人見たことないし俺の会社は育休制度ないと思うよ。とか言われて
    そんな会社あるん!?と思いました😂
    もう会社の育休について調べる気もゼロな態度に余計イラッとでした😂😂

• 7月11日
  • らすかる

らすかる

即答腹たちますよね!!!
    一瞬会社に問い合わせたろうかって思いました。
    うちは実家の手伝いが手厚いのでそれに夫が甘えてるのがホントムカついて😕(親兄弟が産後の入院中、うえのこ達を世話してくれて夫はノータッチ)
    少しは自分が子供たちの世話するシュミレーションしろよ💢って思います😮‍💨
    調べる気ないのホントイライラポイントですよね💨

• 7月11日

育児介護休業法が今年の4月に改定されて、企業側が奥様が妊娠したことを知った時点(旦那様が会社に伝えた)で育休取得について旦那様に話をしなければならなくなったのですが、旦那様が取らないと言えばなしになってしまいます。
まずは第2子さん授かった時になんとか旦那様に会社に育休取りたいというように伝えるといいと思います🥲👍育児休業給付金も貰えるだろうしデメリットは少ないように思います💦

うちもそうだったのでお気持ちわかります😭🥶何も調べたりしないで無理とは?😤みたいな感じですよね…きっと(՞ . .՞)

ママリん

二人とも同じ職場で、公務員です。

うちの職場も男の人の育休を推進してるので、取ることはわりと容易ですが、やっぱり気になるのは金銭面です。

育休分、手当が出るようになったとはいえ、うちの職場は1馬力の人も多いので、月の収入も減る。ボーナスもカットされるってなるとなかなかきつくて、長くても1ヶ月くらいの人ばかりです🤔

ちなみに、うちの職場では、1ヶ月以上育休取った人には、この前の法改正以降は2万円支給されてました!

ほの★

我が家は3人目を最近出産し、現在旦那も育休取得中です。3人目だし、里帰りもする予定なかったので休んで欲しいなーって言って会社の総務に確認してもらったら、法律改正するし取得をお勧めされたそうです。収入面では不安ですが、私も手当は出るしなんとかなるかって感じでやってます。
もしかしたら、聞いてみたら案外すんなり取れるかもしれないに、確認だけでもして欲しいですよね!