※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てているが、授乳の頻度や方法に悩んでいる。母乳外来でのアドバイスと実際の授乳の違いに戸惑いがあり、片乳10分だけ与えることに不安を感じている。また、ミルクを足すこともあるが、体重は順調に増えている。

授乳について分からなくなってきました〜😮‍💨
もうすぐ生後1ヶ月になる男の子です。
ほぼ母乳で育ててます。
というのも、母乳がかなりしっかり出てるようで、、
母乳外来では双子育てれるくらい出てると言われました、
息子も10分くらいで90ccは飲んでました。
授乳も、これ以上増えないように頻回授乳はやめてと言われました。ですが、1回の授乳でしっかり吸ってくれず1時間30とかでグズグズすることが多いので、そこでまたあげてしまいます、、
通ってる母乳外来では片乳10分あげるだけでいいと言われましたが、もう片乳は6時間空くことになるので、、3時間空くだけでもおっぱいヒリヒリして、硬くなるのにそんなあけても大丈夫なのかな?と怖くてできません、、、
1人目も母乳がよく出て、3時間あくとしこりがゴリゴリできてました、、、
両乳5分1クールで、1時間30分でグズったらおしゃぶり。
母乳外来で言われた通り、片乳10分でグズったら吸わせてないお乳を吸わせる
どっちがいいのかなと、、、、
ちなみに、完母にこだわりはなくてミルクもしんどい時は足してます。
飲んでも、10~20ですが🥲
体重は、1日辺り40g増えてます。

コメント

ママちゃん

わたしも母乳の出がいいみたいで、本当は両乳飲んでもらいたいですが😭(張るのが嫌なので😭)両乳飲んでもらおうと片乳の時間を短くするとそれで満足して寝てしまうことがよくあります、、💦

が、

私だったら、右5分左5分を1回にしてなるべく張らないようにします😭そして、夏ということもありますし、欲しがるのにあげないのもかわいそうかなと思うので頻回授乳しないでと言われても1時間半空いた時にあげちゃいます💦

• ゆん

ゆん

分かります🥲飲める力がついたのか、片乳で満足されることが増えてしまって😓
    1時間半で泣く時も、吸ってはくれますが出すぎるのかすぐに嫌がられます🥲
    両乳5分でやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
☺︎

うちは片乳5分ずつにしてましたよ😊片方だけだとカチカチで痛くて💦まだ1ヶ月なら時間空いてなくても欲しがる時にあげてました😊授乳寝落ちはさせたくないので、寝ぐずりっぽかったら抱っこトントンやバウンサー揺らして寝かせてます🥹

• ゆん

ゆん

やっぱり片乳だけは痛くなりますよね😭欲しがるだけあげようと思います🥲
    上の子と違って抱っこでしか寝てくれず、しんどくてついついおっぱいで寝かしてしまいます🥲
    おしゃぶりとかも使ってみようと思います☺️

• 7月11日
チキンママ

うちは、一日50近く増えていますが、母乳はいくら飲ませても大丈夫と言われました。
上の子達も同じ感じでした。
確かに半年から1歳の頃はぷくぷくでしたが、二人とも今は普通の体型です。
なので、吸わせてもいいと思うのですが。。。

• ゆん

ゆん

やっぱり欲しがる時に欲しがるだけあげてもいいんですね🤔
    抱っこでトントンするも口パクパクするので結局おっぱいあげてしまってます😅
    気にせず吸わせようと思います💦

• 7月11日
ひー⋆͛🦖⋆͛

時間空くのが気になるなら、少しだけ圧抜きのために1~2分吸わせてから逆胸をガッツリ吸わせる
次の授乳で前回ガッツリ吸わせた方を1~2分吸わせてからもう片方をガッツリ吸わせる

を繰り返すのはどうでしょうか?
助産師さんに教わりました🤗

はじめてのママリ🔰

私も母乳の出がよすぎるタイプです。片乳ずつよりかは短時間ずつでも両乳あげたほうが乳腺炎のリスクも減るのかなと思います。
私の場合は2分2分の計4分で赤ちゃんが満足するくらいでした。
片乳で終わったときや、両乳あげたけどまだ胸がカチカチのときは圧抜き程度に絞ったほうがいいと思います。
母乳の出が落ち着くまで2か月くらいはちょくちょく搾乳してました。
3ヶ月の今はほぼ搾乳なしでいけてます。
とにかく自分の胸が痛いのが辛かったのと乳腺炎になりたくなかったので搾乳はちゃんとしました。