※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療従事者で腰痛を訴える女性が、異動先での腰の負担について悩んでいます。師長との話し合いに不安を感じており、納得できる対応方法を模索しています。

仕事のことで質問させていただきます。
私は昨年の6月に子供を出産しました。

病院で働く医療従事者です。

それまで骨盤矯正などはできていませんでしたが
腰の痛みもほとんどなく、今年のゴールデンウィーク明けに職場復帰をしました。

職場復帰をした場所が前と違うところに異動したのですが
腰を使う仕事で、患者さんを抱えることが多く腰の痛みがあることは病棟の師長にも話しておりました。
そしたら、次の異動希望のときにそれを言ったらいいよ。と
その時は言われていて、その矢先患者さんを抱えた後に今までにないような痛みが走り、急性腰痛症と言われました。

それから用心のために、3週間休むよう診断書を書いてもらって、本日再診でしたが仕事復帰は可能だが、重労働は困難とすると言った内容で書いてもらってます。
師長はあれこれ聞いてくるタイプで、自分のことばかりしか考えてないような感じです。

私としてはいまの整形外科の病棟で腰を使わないにしても
コルセットを巻いて痛み止めを服用してても、また抱えた時に痛みが伴うんではないか…や、患者さんを落とす方が不安です。
前いた病棟は患者さんと関わることも少なく、私としては腰へ負担が少ないところに異動したいと考えています。

ですが、私の父は病棟変わりたくて腰が痛いて言いよるんだろて
思われるといけないからどこに異動したいとかは言わない方が良いんじゃないかと言われました。

本日師長がお休みでお話ができなかったので明日話すつもりです。
納得してもらえる言い方はないでしょうか?
みなさんの聞いていて思うことがございましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

2回目のママリ🔰

産後、数回ギックリ腰をしました。医療従事者です。コルセットは市販のをいくつか買いました。こわいですよね😂
患者さんの移乗は2人とかで出来ませんか??腰のことはみんなに知ってもらってた方がいいと思います。産後腰を痛めていてコルセットをしているので移乗が多いのが一番の不安です、と正直に伝えておく方がいいと思います。上司がそのタイプなら尚更ですね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事いただきありがとうございます。。
    共感して頂けて嬉しいです😭

確かに、一応診断書も頂いてるので
    やんわり異動希望とかができるようなら
    話してみます!
    すごく心が楽になりました。ありがとうございます😭💕

• 7月11日