※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが突然歯ぎしりをしています。下の歯が半分しか生えていない状態で、大きな音で歯ぎしりしているようです。歯が痒いのか、そのまま放っておいても大丈夫でしょうか?

1歳なりたてです。


昨日から突然歯ぎしりする様になりました。
起きている時です。

歯は上4本下4本で、そのうち下1本がまだ半分くらいしかはえてないです。


歯が痒いんですかね?
そのままさせておいて大丈夫なのでしょうか?


数本しか生えてないのに割と大きい音で歯ぎしりしていてびっくりしてます😵‍💫

コメント

deleted user

歯ぎしり、上の子もしてましたし、下の子は今ちょうどしてます🫠
結構大きい音なのでびっくりしますよね😂
上の子放置してましたが問題なく歯生えてきてるし
一歳半の歯科検診の際も何も言われませんでした🤔

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
基本的に大丈夫ですよ😄
こどもって全てが新しいことばかりでそれを整理するためだったり、まだ顎が安定しないために歯ぎしりしてしまうんです。
ほとんどみんなします!
音のない歯ぎしりもあります。
稀にすごすぎて歯が削れて神経が出てきてしまう場合もありますがほんとーーーーにごく稀です。
もうちゃんと検診は行ってますか?✨
普通の検診の間隔で行っていればまず問題ないですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね! 
    ちなみに今も歯ぎしり真っ最中です😅
    1日中ずっとしている訳ではなく、割と午前中にしてるのを見ますが、結構音が凄いです💦
    歯科検診は5月にはじめて行って次は半年後だそうです。
    5月の時はまだ歯ぎしりはして居なかったので相談などはしておらず…
    次行った時にチラッと話して見ます😊
    ありがとうございました♡

    • 7月12日