※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の発達障害疑惑について、診断はまだで、自閉症の特徴が一部当てはまるが集団行動はできる。幼稚園入園前は集団行動が苦手で、入園後に改善。1つでもできることがあれば違うのか疑問。

5歳の発達障害疑惑の息子がいます。
診断はまだです。

発達障害の診断は
1つだけ当てはまらなかったら
発達障害グレー?になるのですか?

例えば、自閉症ですが


会話が成り立たない。
言葉の遅れ
偏食
質問した内容が返ってこない。


が息子には当てはまりますが

集団行動はできているんです。

集団行動苦手だと自閉症は確実かなと思いましたが、、

それも幼稚園に入ってからできるようになりました。


その前は発達の教室に通っていて
その時は集団行動はできていませんでした。

その時は3歳で
友達にも興味がなく、1人で遊ぶことが多かったです。


年中から幼稚園に入り
最初は1人で遊んでいたそうでしたが

段々慣れていき、
今はしつこい位友達に付きまとうみたいです😅


発達障害はあるとは思ってましたが
ひとつでも出来てたら違うんですかね…?

コメント

ママリ

うちは発語は遅かったけど3歳から会話もできるし、ご飯もしっかり食べる、けど20分じっと座れなくて、人見知り場所見知りしない、体幹が弱いとのことで自閉の診断ついてるので、検査受けないとなんとも…😞

mihana

なんとも言えないですが、、、
息子は会話も質問への返答もそれなりにはできるし、集団行動も指示に従い特別目立つことはないですが…
自閉症スペクトラムの診断おりてます。
息子の場合は発音悪い、手先不器用、体幹弱い、マイペースマイワールド自分の思いが強!って感じです😊💦

まろん

例えば自閉症でいう、
主にコミュニケーションの障害であるので集団行動ができるからといって当てはまらないとかではないと思います。

うちの子も自閉グレーで診断待ちですが、集団行動はできますが
コミュニケーションが苦手です。

抽象的なコミュニケーションが苦手・想像力が低い
のみですが、知的は無しでおそらく高機能自閉症と診断されると思っています。

  • まろん

    まろん

    自閉症でいうと、
    です💦すみません

    • 7月11日
ママリ

その子その子でいろいろです
うちは今は会話できるし偏食も全く無し 癇癪無し 人に興味なかったけど今はお友達も大好き ですが自閉症ですよ
療育通ってた子は集団生活もできてて会話もできてましたが 自傷や切り替えが苦手とかで自閉症でした
さまざまです

a

自閉症はコミュニケーション、対人障害なので、見る感じ自閉症の可能性はあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰



まとめての返事すみません💦

行動とかみてもそうかなとは
思いましたが
自閉症の傾向ありそうですね💦

ありがとうございます!