※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家の間取りについて今マイホームを計画中で、部屋を3ldkにするか、4ldk…

家の間取りについて
今マイホームを計画中で、部屋を3ldkにするか、4ldkにするか迷っています。
迷っている原因は義母です。
義母と一緒に暮らすなら義母の部屋が必要なので、4ldkにしなければなりません。

以前、義母の老後に関して話し合いはしていました。
義母はお金がなく、面倒を見て欲しいそうですが、
夫も私の考えも、孫の面倒を見てくれているわけでもないし、家の援助をしてくれるわけでもないので一緒に暮らしたくないです。と伝えてはいます。
ただ、思い通りにはならない気がして…
もう一緒に住める場所は作らずにしてもいいのか、
一応で作っておいたほうが良いのか…
間取り的には4に増やしても問題ないそうです。

同じような状況にあった方、または今そのような状況の方いらっしゃいますか?💦

コメント

こもも

こんにちは。
我が家は1階に一部屋作って4DKで、私の実母と暮らし始めました。
私の家は貧しかったし、母は視覚障害と身体障害があるので私が介護するか側です。しかもしてもらって当たり前感があってよくイラつきます🤣
でもやっぱり親は切り離せません。
色々ありますが、一緒に住んで良かったと思ってます。

まだ先の話ですが、リビング横の一部屋は私たちの老後にも使えるし、作っといて良かったなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親は離したくても切り離せないですよね…
    私の場合、リビングは広く取りたくて部屋を増やすとしたら2階なのですが、悩みどころですね…☁️

• 7月11日
  • こもも

こもも

わたしの場合性格合わないにしても、実親なので暮らせるのかも知れません。
    義理の親だとしんどいかもですね。
    思い切って3LDKでたてて、いざとなったらうち部屋がないんでって言って、施設入ってもらうのもありじゃないかなぁ…なんて😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強行突破ですね😂
    私はそうしたい気持ちが山々です笑

• 7月12日
えむけ

去年、迷いなく3LDKのコンパクトなお家を建てました😊
リビング横に部屋があるとどうしても
使わない間、荷物置きみたいになるのが嫌で💦やめました!義理両親と同居の予定は今のところうちはありませんが、もし片方が亡くなって同居したい!と言われても断るだろうし
同居するぐらいなら施設に入ってもらいます😅一緒に住むってなるといくら仲良くてもお互いの価値観の違いで
嫌になってくるだろうし
程よい距離感ってすごく大事ですよね💦一生に1度のマイホームなんで自分たちの為に納得のいく建て方ができるといいですね🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!😂
    リビングは広く取りたくて、物置部屋みたいになるのが嫌なので部屋を増やすとしたら2階で考えています☁️
    施設に入ってくれるならそれが1番なのですが、何をするにしてもお金がいりますもんね…💦
    ただでさえ義母嫌いなのに一緒に暮らしたら更に嫌いになりそうです。🤣笑笑

• 7月11日
  • えむけ

えむけ

年金でまかなえる施設に入ってもらったらいいんじゃないですか?🥰
    友達も親が自己破産して
    お金が無く年金で入れる施設にいれたみたいですよ!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金だけで入れるような施設ってあるんですね😳!
    施設って高いイメージだったので、初耳です😂

• 7月11日