※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

産後大部屋での経験者へ 大部屋での過ごし方や注意点、良かった点を教えてください。

コロナの影響で
産後、個室入院ができなくなりました💦
大部屋に産後すぐ入ることになります🥲
ちなみに母子同室です🥺

産後、大部屋だった方に質問です!
これがあった方がよかった!
また大部屋で過ごすにあたって
気をつけた方がいいことがあれば教えてください!

産後ゆっくりしたかったのに
まさかの大部屋しか案内できないと言われ
かなりショック受けてます😫
シャワーもトイレも全て共有です....
大部屋でよかった点も教えてもらいたいです😢
その言葉を励みに頑張りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に個室がだめなんですね😫😫

イヤホンとかあるとべんりだなって思いました!
産後すぐだと赤ちゃん泣いて
どうしようって思うかもしれませんが、泣くのが赤ちゃんは仕事なので
あまり気にせず、ゆっくりとされてください🥺

• はは

はは

コロナ患者さん用に個室を空けておく必要があるみたいです💦
    イヤホン!1人部屋だと思って用意してなかったので用意しとこうと思います😭
    ちなみに陣痛中は個室でしたか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中は陣痛部屋みたいなところでした!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

産後大部屋でした😂
とにかく狭くて荷物は最小限に纏めていました!
産んだしお菓子食べちゃおうと思ったんですがみんな静かにしていてお菓子開ける音、食べてる音も響いて全然食べられなかったです😂
トイレとシャワーは確かに被らないタイミング見極める必要はありました🥲

それでも私は次も大部屋希望です!
理由は、総合病院だったので夜中1人が怖かったからです…👻でたらと思うと怖くて、、あと、夜間授乳の時同室の誰かしら起きていて、私1人じゃ無いんだ!と心強かったです。隣の人が看護師さんと話しているのが聞こえたりして勉強?というか色々情報得ることもできますし、なによりカーテン開けて交流したい派がいなかったのでカーテン閉めてれば自分の時間取れるのもありがたかったです😂

• はは

はは

飲み物とかも含めると荷物なかなか減らせないですよね💦
    トイレ行くのも1人部屋ならあかちゃん部屋でささーっと行けそうですが、トイレも離れてる可能性あるのでその辺りすごく面倒くさそうだなぁと思ってしまってます💦

たしかに👻はありえそうですね...新病棟なので綺麗ですが怪我で旧病棟に入院した時はよく👻の噂聞いてたので...そう思うと心強いですね😂

• 7月11日
ありんこ

個室予約埋まって大部屋になりました😂
母子同室です。

私のとこはだいたい朝の授乳が終わると赤ちゃん検査だとかでいちど預かってもらって部屋に戻り、ママの朝食という感じでした。

音漏れしないようにイヤホンした程度ですかね

同室に帝王切開したママがいたのですが。

痛くて移動しにくい気持ちもわかるのですが朝から夕食までお母さんが来ててずーっとしゃべっており。

夕食後から21時まではずーっと旦那さんと電話してました。

1日中話し声ばかりで、イライラしっぱなしでしたね。

そのせいか他の同室の人とは会うたびに「これ退院するまで続くんですかね」と共感しあってました。

授乳室行くと誰かしらはいるのでそこで他のママとも話せたりしました。

個室だと部屋であげちゃうと思うので。

夜中の授乳も
「頑張りましょー」
「眠いですね」と声かけあって乗り切りました😌

• はは

はは

それはすごくストレスですね💦💦💦
    今コロナで面会もできないので電話する方多そうですね😢

上の子はずっとぐっすりだったのでもしギャン泣きだったら....と思うと夜間が不安です🥲

• 7月11日
あい

赤ちゃんが泣くとどうしても周りの方を気にしてしまいがちですが、泣くのは当たり前の事ですし、お互い様なので気にしなくても大丈夫です!
大部屋だと助産師さんの出入りが多い分、授乳が上手くいかなかったりなかなか泣き止まなかったりすると、声をかけてくれるので、その点心強かったです。ナースコースためらう事でも、助産師さんが部屋に来たタイミングで声をかけたりできるので、安心かなと思います。
小腹が空いたようの持ち込みのお菓子は、音が出ないものをおすすめします。これだけは周りに気を使うので😂
浮いた個室代で退院後贅沢しちゃいましょう♪♪

• あい

あい

すみません、ナースコールの間違えです。

• 7月11日
  • はは

はは

回答ありがとうございます😭

確かにナースコール迷いますよね💦それは安心できそうです❣️上の子は個人院で至れり尽くせりだったので総合病院がどんな感じか分からずドキドキしてます💦

浮いたお金で絶対産後ケア行きたいと思ってます😂笑

• 7月11日