※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について気になる点や安心な点があり、運動発達も進んでいる。他の赤ちゃんと比較することで不安を感じている。

元々自分が心配性というのもあり、最近娘の発達が気になっています。

気になる点
①目が合いにくいような気がする
縦抱っこや膝の上で正面を向いた時等特に合いません。
仰向けやうつ伏せの時は目が合い、笑顔になることもあります。
家以外の所だとキョロキョロしている事が多い。
じーっと見つめられることが少ない。
②呼びかけても振り向かないことがある
たまに振り向きますが、大体無視されます。
③クーイングが少ない気がする
まだ子音の伴った喃語はありません。
玩具で遊んでいる時などはよく声を出しています。
④オムツ、お腹が空いて泣かない
寝ぐずりや嫌なことがあると泣きます。
泣いてて抱っこすると泣き止むこともあります。
⑤人見知りがあまりない
5ヶ月初めの頃人を見て泣いたりすることはありましたが、今は殆どありません。

安心な点
①よく笑う
あやすと声を出してよく笑ってくれます。
目が合ったりすると笑ってくれる。
飛行機ポーズで喜ぶこともある。
②離乳食嫌がらず食べてくれることが多い
③睡眠リズムはしっかりしている。
④絵本を集中してみてくれる。
⑤おもちゃに手を伸ばして掴むことが出来る。
⑥ハンカチテストは出来る。

運動発達は
首座り4ヶ月
寝返り4ヶ月半
寝返り返り5ヶ月
ずりばいは頭を付けておしりを上げて一生懸命頑張っているところです💦

明日生後6ヶ月になります。
他の赤ちゃんを見たことが少ないので、心配しています。

コメント

はじめてのママリ

一人しか育ててないので何となくですが、普通の5ヶ月に思います😊💦
支援センターやら、子育てサロンやらでいろんな子に出会いますが、みんなそんな感じですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですかね🥲
    支援センターとか行ってみるのもいいかもですね😖

    • 7月11日
さーさ

すごーく気持ちわかります😂

初めてのお子さん本当色んなことが心配ですよね😭

まだ5ヶ月と小さいですし、発達はかなり個人差があるので今の段階で何か発達に問題があるということは分かりませんが、きっとすごく良くお子さんを観察されているので万が一何か違う個性があったとしてもすぐに気づいてあげられるママさんなんだろうなあと思いました☺️

1歳半〜2歳くらいになればもし何か他の子と違うところがあればはっきりしてくると思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ほんとに初めての育児で色んなことが気になってしまいます🥲
    余計なことまで目についている気がして、もっと気持ちに余裕を持って育児がしたいです😮‍💨

    • 7月11日
deleted user

気になる点、全部読みましたがどれも普通かと思いました😉

あと数日で7ヶ月になる娘がいますが、呼んでもたまにしか振り向かないし、クーイングも減りましたし、外だと周りが気になってキョロキョロしますよ👶🏻
うんちしても泣かないし、お腹すいたー!!って泣くこともないです🤣
人見知りあまりしないのはラッキーじゃないですか?その子によって人見知りしない子もいますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    外だと全然目が合わなくって心配になりました💦
    クーイングから喃語にかわりましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外だと目合うこと少ないですよ!喃語ってあー!!とか、きゃー!とかですかね?
    結構叫んでおります🤣🤣

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね〜😮‍💨💦
    喃語は簡単に言うとばぶぅ〜みたいな子音を伴った発声で、あーとかうーとかの母音だけの発声はクーイングらしいです🤔

    • 7月11日
a

心配になるのは悪いことではないと思います。
ですが、一回これって発達障害?って心配になるとちょっとしたことでこれもこれもそうかもと心配になり、これからの育児が楽しめなくなります。
なのでまだ0歳なら気にしなくていいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ほんとにその通りで、1度気になるとそういう疑いの目で見てしまってる自分がいて💦
    育児楽しめてなくて辛いです😮‍💨
    あまり気にしないよう心がけてみます😖✨

    • 7月11日
きりん

①生後5ヶ月の視力は、0.04程なので、まだ輪郭や匂い、声で判別してるくらいだから、目が合ってなくても大丈夫。

②①同様に視力が低いから方向感覚が分かってなくて、呼ばれても向きが分からないのはしょうがない。

③④不快時や楽しい時の表現は出ているから、サイレントベビーの可能性は低いと思う。

⑤うちは2人とも1歳過ぎてから人見知り始まりましたよ!

成長に関しては、生まれた時と比べて出来るようになったことを自信に繋げられればいいと思います。
育児書は、何百万人の赤ちゃんの平均値であって、0~2歳の成長は本当に個人差あります😊👍
あまり気にしなくてもいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    まだ視力が弱いからぼやけて見えてるんですかね😖
    人見知りも個人差がありますよね💦
    他と比べずに少しずつ出来ることを見つけてあげたいと思います🙇‍♀️✨

    • 7月11日
deleted user

何も心配いらないと思いますよ!普通です!むしろ良い方かも!🤤

うちの息子のその頃は…

縦抱っことかだと下を向いてた。
振り向かない。
クーイングは多かった!
オムツでは泣かない。
誰にでもニコニコ人見知り全くなし

でした!

今は、
縦抱っこでも上を見上げてニコニコしてくれる。
クーイング なんご多め。
人見知りは、します!

うちは何もかもが遅めで、10ヶ月手前くらいで人見知り始まりました😑

でも、全員必ず人見知りする訳じゃ無いし、なくても大丈夫と思います!

なんごは、個人差あるけどうちは 始まったの確か7か8ヶ月くらいでした!

11ヶ月でも名前呼んでも振り向かない事 特に何かに集中してる時とか結構ありますよ😮

ちなみに離乳食は未だにペーストです でも食べてくれるだけ良いと思ってます🤔

運動発達は、他の子より5ヶ月くらい遅延してて、まだお座り ずり這い出来ないので経過観察です😓

11ヶ月半です🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    縦抱きで見つめてくれるのっていつぐらいから始まったとか覚えてますか?
    離乳食嫌がって食べない感じですか?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    縦だと周りが見渡せるから 色々気になるのかな?と思ってました😎

    9ヶ月とか…その位だったかな。仰向けとかでも全く目が合わないのは心配かもしれないけど、それで目が合ってるなら大丈夫だと思いますよ♡🤲

    ちなみに、目合うけど、今でも 縦では下向いてることが多いかも…?😳

    離乳食は、嗚咽しちゃうんです。
    ペーストならまだ食べれるので 未だにペーストだし、トータル50グラムとかですよー😑

    でも先月まで食べなかったんです!成長しました🥺😎

    • 7月16日