※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。昨日の夜、深夜授乳が終わり寝かしつけに入りましたが娘がな…

愚痴です。

昨日の夜、深夜授乳が終わり寝かしつけに入りましたが娘がなかなか寝てくれず。
その横で夫がスースー気持ちよさそうに寝息を立てていることにイライラしてきてしまきました。

金曜は終電まで飲みに行き、リビングでひとり朝までぐっすり。
土曜は娘が寝た21時頃から朝までベッドでぐっすり。

今でも娘は深夜1時頃起きて授乳しています。
そのあと1時間くらい元気で寝ないことも多く、
朝は5〜6時頃に起きるので毎日寝不足です。

なんかもう、、イライラしてしまって
テンションが上がっている娘のキャーキャー声の中寝ている夫に
「よくこんな中で寝られるね。寝てくれないこの子より平気で寝てるあなたにイライラする。」
と言ってしまいました。
そうしたら夫はリビングのソファに行きました。

娘の寝かしつけが終わったので、私もリビングに行き
「リビングで寝るのもゆっくりできてずるいとしか思わない」と伝えたら「じゃあどうすればいい?」と逆ギレ。

え?と思いましたが、
そのまま言い返したら自分の温度も上がっているので一度トイレへいき、戻って
「そういう時は代わるよ、とか言うのが正解だと思う。けどもう何もしてくれないならいい」と伝えて寝室に戻りました。

そのあと夫も静かに寝室に戻ってきました。

私もイライラすると伝えてしまったのは悪いと思いますが、
娘が産まれて以降朝まで眠れたこともなく、
深夜の寝かしつけも知らんぷりして毎日寝ている夫への不満が爆発してしまいました。

今朝は起きてきてもおはようの挨拶もしてくれず。
結局お見送りの際に行ってきますのやり取りしかしていないです。

毎日結婚しなければよかった、この人との子どもはもういらない、と思っています。
娘は本当にかわいいです。
それに今日は生後半年のハーフバースデーです。
それなのに気分が上がらず娘にも申し訳ないです。

まとまりのない文章ですみません。
ただ吐き出したかっただけです。。

うちの夫はやってくれますよ!というコメントは
荒んでいる今はマウントにしか思えないので
お控えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じですー!!!
隣ですやすや寝てる夫を見るとイライラします!こっちは寝不足なのに!って感じですよね💦
最初は夜間も夫に起きてもらおうかと思いましたが、起きても授乳できるわけでないので😂、夫が休みの日の昼間の寝かしつけは全部やってもらってます✨
夜中なかなか子どもが寝てくれない!って時は起こすことを了承してもらいました😂
あと、私も最近21時に寝るようになって、残った家事をできる範囲で夫にお願いしてます!
上記は少しずつお願いしていってやってもらうようになりました。一気に頼むと嫌がるので😂それでもむかつくときはあるので、これからも少しずつやれることお願いしてこうかと思います😭

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    本当に、、こっちは寝不足なのに気持ちよさそうに寝られているとイライラしますよね😭
    平日も仕事が終わって帰ってくるのが日付が変わる頃なので家事はお願いしにくくて🥲
    土日くらいと思うのですが、昼間は掃除とかおむつ替えはやってくれるのですが、私がゆっくりできるほどしっかり見てくれている印象はないです、、お恥ずかしながら😭
    子ども見ながらアプリでゲームをしていたり。
    何度助けて欲しいと伝えてもだめなのて半ば諦めていましたが、こちらばかり不満を抱えてもしょうがないので、もう少し根気強く伝えていこうと思います😭

• 7月11日