※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園からの熱の連絡後、病院で受診しましたが検査はされず、薬も使っていません。保育園からの検査の提案に戸惑いを感じています。

金曜日、保育園から39度の熱が出たと夕方連絡がありました。
その時点で翌日の病院の診察を予約しました。

夜中は熱が上がらず、朝は37度。
午前中に病院で測ったら37.8度。
でも元気で、咳鼻水もありませんでした。

一応受診して、夏風邪かな?とのことで、薬は症状が出ていないので、念のために風邪薬と解熱剤の坐薬をもらってきましたが、一度も使っていません。

病院で、喉の検査する?と聞かれましたが、必要でなければしなくていいです、と言ったところ、検査はされませんでした。

元気ではありますが、厳し目の保育園なので、今日なら在宅予定だったし、おばあちゃんも来れるとのことだったので、念のため休ませました。

保育園からは、病院で検査しましたか?と言われ…
検査してもらった方がよかったのでしょうか…

でも検査するべきかって病院の先生の判断じゃないのですかね🥲

みなさんなら、検査してもらいますか?

コメント

ママリ

厳しめの保育園なら検査します。
検査して問題ないってのがわかれば例え後になって咳が出てきても預かってくれると思うので

うちの小児科の先生も保育園に行ってるなら検査しときますか?って言いますよ

ママリさんのお子さんが通う小児科の先生も同じ感じで聞いたんだと思います。

それでママリさんが必要でないならしなくて良いですといったので。

絶対しなきゃいけない検査なら「しますか?」ではなく「します」ですから。

判断するのは医者ですが。
その医者が必要はないと診断しても保育園によっては
「しないと登園できません」ってとこもあります。

そういうとこに通わせてるお母さん達は検査してますよ。

• ママリ

ママリ

保育園で検査は必須と言われたらしますが…
    そこに関して規定はないんですよね。
    だからモヤモヤします。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

無駄に医療費をかけるのも申し訳ない…といった気持ちもあります。
    税金なので…

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は検査します!
そもそも検査か、処方目的でしか小児科行きません😊

• ママリ

ママリ

保育園に行っていいかの判断をしてもらいに行っています。
    保育園に行っていい、検査の必要はないと言われた、で保育園側はダメなのかな…モヤモヤ

• 7月11日
みまり

熱出たら検査するために小児科にいきます!
職場にも保育園にも報告しないといけないので😅

この間先生に検査しなくてもいいかな?って言われましたが、職場や保育園に言わなきゃいけないので検査してほしいです!って言いました笑

• ママリ

ママリ

職場も保育園も検査の報告は必須じゃないんですよね…

病院で受診して、医師に、保育園は行っていい、検査は必須ないと言われた、
    そこまでやれば十分と思っていました。

• 7月11日
  • みまり

みまり

必須じゃなければ病院行って検査必要ないって言われたといえば大丈夫だと思いますよ!

保育園の先生から検査しましたか?って聞かれたら医者からは検査必要ないって言われたんですけど検査しないとダメでしたでしょうか?って聞いてみたらどうですか?(^^)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

次回はそこまで突っ込んで聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月11日