※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
家族・旦那

旦那は不規則休みです。仕事で使う大型免許をとるべく、平日休みの日は…

心が狭いなと思って聞いてください
旦那は不規則休みです。
仕事で使う大型免許をとるべく、平日休みの日は教習所に通っており、日曜日休みのときは毎回野球朝から夜まで。
イベント事は土日が多いので家族で行きたいのに行けず💦
父は相談せずにふらーっと出掛けたりリフレッシュ出来るのに母はお伺いたてないと出掛けられないですよね。
平日休みだと、土曜日仕事で、日曜日野球です。
友達も土日休みなので、出かけるなら土日なのですが、
旦那は家事は積極的だし、酒タバコ、ギャンブルもやらず唯一の趣味は野球なので快くやらせてあげたい気持ちがあり、言えないです。頭ではわかっているのに、涙が出てくるときが。
コロナ禍だからなおさら引きこもりです。
父は👶を可愛いかわいいしてればいいけど、母には責任もあるし
わたしは母になって制限も増えてるけど
それは父も同じだと思いますが、わたしも週一でも趣味に費やせたらなーとか母ばかり我慢してるって思ってしまうんです。
お母さんたち凄いなって思います。

育休中だから子供見ることしかないからって思われてると思いますが、母が子供を見ているから仕事も趣味もできるってことを当たり前に思われていることが悲しくて、言葉掛けがあるだけでも、、、と思うのですが男の人にとっては難しいことなんですかね。
みなさんはどうやって気持ちを保っていますか?

コメント

りんママ

それは素直に旦那さんに伝えて、はじめてのママりんさんの趣味や出かける時間も作ってもらった方がいいです😊✨
もちろん旦那さんの休みに趣味の野球を!の気持ちもわかりますが、教習所に仕事に野球にだと全然子供との時間も作れないですよね?!

私も旦那がシフト制の休みで基本ワンオペ、育休中にストレス溜まって精神的にきつくなり、旦那が土日休みをとってくれて、2日間好きなところに出かけてきてと言ってくれました🥺
あれがあったから自分もリフレッシュできたし、旦那も子供との時間を過ごせてお互いよかったです!

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    野球も教習もオフシーズンになったら暇になるし今のうちだけだと分かってますがそろそろ限界が来ていてわたしも息抜きの場がほしいです💦
    友達も気を遣ってるんだか誘ってくれませんΩ\ζ°)チーン

    • 7月11日
かなた

私は素直に話してます!
親になったからって全てが子供!である必要はないと思っているので。
そして男ははっきり!言わないと伝わらない生き物だと思ってます。

それに、我慢して溜め込んでいてはいつか取り返しがつかなくなります。


今は一人出てかけたり、家にいても一人で趣味部屋にこもったりしてますよ💡

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    頭を冷やそうと思って旦那に息子をお願いして家出しました(笑)
    離れてみれば、旦那や息子の愛にも改めて気づけるかなと思って!
    察して精神は男には通用しまけんね💦
    前にも大喧嘩があり、その教訓ではっきり言わないと!と思い、何度も言っているのですが、言ってもわからない。こっちが怒っていると触らぬ神に祟りなし、、、
    やはり約束を決めるしかないでしょうか🤔

    • 7月12日
ままり

あんまり自分が我慢し過ぎても溜め込んじゃっていつか爆発してしまうと思います😭

上の方もおっしゃっている通り、男の人ははっきり言わないと伝わらないと思いますし、女の人みたいにあれこれ何にも考えてないと思います🥲

私も初めての育児で精神的につらくてたまに実家に帰ったり、旦那に半日でも息子を見てもらって喫茶店行ったりしてますよ!!!

もちろん、子育てってどうしても何か起きたら母親の責任みたいなとこがあるとは思いますが、2人の間に生まれた子供だし、少しぐらい旦那に任せたって、ミルクあげておむつ替えてって、必要最低限のことさえして、見ててくれれば大丈夫です🙆‍♂️
たまには自分も息抜きしましょ🥰🧡

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    頭を冷やそうと思い、息子を旦那にお願いして家出しました!笑
    仕事があるので朝引き取りましたが💦
    趣味を諦めさせるのではなく、家族時間を月に一回、わたし一人の時間をとるなどの約束を決めるといいかもしれませんね!
    お互いストレスのないようにしたいですよね。

    • 7月12日
みかん

わかりますー😭😭😭
うちはやっと最近、子が遊べるようになったからか、はたまた私が仕事復帰したからかわかりませんが、以前より積極的になりました。
でもその頃はおなじかんじてしたね、、、
寝てるだけの赤ちゃん、どうしたらいいかわからないんじゃないですかね?
ねてるだけだから楽だろうとか思ってるんだけど思います。ふざけんなーですけどね。
わたしもはっきり言いましたよー!

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    なるほど💦
    寝てばっかりだと思ってるのかもですね
    それに今育休でわたしがいるから甘えてるのかもです。
    旦那にわからせようと思って子守お願いしてでかけましたがおりこうだったよーとか言うんです。そりゃ数時間だけだもんおりこうだし、1日見てみろって思います💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    なので、1日子守させようと思って、絶賛家出中しです(笑)

    • 7月12日