※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

喧嘩後に感情的になり暴れてしまい、自分を変えたいと思っています。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

考えすぎて眠れません。落ち込んでいるため悪意のあるコメントはどうかお控えください。

主人と喧嘩をしてしまいました。わたしもその日はとても不機嫌で、旦那の態度にカッときてしまい、それを気にヒステリックに暴れてしまいました。恥ずかしいことに今回が初めて、ではありません…
泣き、物を投げ、とにかく暴れまくり泣きまくりでした。
何か気に入らないことがあると抑えられる時は抑えられますが、抑えられない時はこう爆発してしまいます。
すぐ感情的になり手が出る自分が本当に嫌です。主人を傷つけるだけなのでもう一緒にいない方がいいとさえ思ってしまいます。
子供ができたら尚更…こんな自分では家庭の責任を負う自信がありません。とにかく自分を変えたいです。
同じような方いますか?どう乗り越えられましたか?
もう離婚レベルでしょうか…または自分は心の病気なのでしょうか。思い返してみたら母親とは喧嘩が多くたくさん傷つけてきました。旦那のことは傷つけたくないです。
乗り越えたいし、自分を変えたい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

お疲れ様です💦私もカッとなると暴力的になってしまい物を壊したり手にアザができるくらい壁殴ったりしてしまうタイプです🥲
一度精神科や心療内科でご相談されてみてはどうでしょうか?
もしかしたら自分の努力だけではどうしようもない理由があるかもしれません💦
旦那さんには傷付けたことの謝罪と自分を変えたい、変えるためにこうしようと思うなど具体的な案を相談されてみてはどうでしょうか✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭辛いですよね。後から自己嫌悪になりませんか?私はそういうところもあり病気なのではないかと思ってしまって…
    自己嫌悪になるなら最初からやるな。とさえ思ってしまいます…
    最悪な事態になる前に、なんとか自分と向き合い、変えられるなら変えたいです😭🧸🌼さんは、心療内科にかかられたことはありますか?

• 7月11日
ママリ

私も言い合いしすぎて我慢の限界がきたらヒステリックになって暴れてしまいます‥最近はそんな事はないのですが、考えてみたら旦那とヒステリックのことについて話し合いしたんですが旦那に「俺もイラつく事があっても歯食いしばったりで我慢してるし大人は皆我慢してるねん。ほんまにそれ直さなあかんで」と言われてから確かにって納得と反省した自分が居てイラついても深呼吸したりイーってするだけになりました、、物にも当たったりしていたのでだいぶマシになった方だと思います💦今でも足ドンくらいはありますがそれもいずれは直していかないとと思っています。大喧嘩になる前にその場から離れるか狭い部屋か部屋にこもるかですかね‥私も病気かなと思いました。考えてみれば子供の時から思い通りにならなかったら怒っていたので🥲今は大喧嘩になってもほんっとに前のようなヒステリックは起きていないので旦那さんと約束してその事について話して気持ち入れないとマシにはならないかなと思います。私は強く旦那に言われてからすごい反省したので、、

• ママリ

ママリ

経験談をありがとうございます。
    ほんとにご主人様のおっしゃる通りだと思います😭
    TVで、子供でも喧嘩したら口で解決する。という発言をしていた小学生がいて、それを見て私は小学生以下なんだなと思い情けなくなりました…
    ママリさんは、ご主人にそう言われて直されたこと、ほんとに凄いことだと思います…私の場合は、わかっていてもその場になると歯止めがききません…もう辛いです💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わかります🥲🥲
    そうなんですね💦それなら一度病院に行かれた方がいいかもですね🥲怖いかもしれませんが旦那さんを傷つけない為に、、勇気を出して行ってみて下さい😭💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。そうすることにします。お話を聞いてくださり、どうもありがとうございました😊

• 7月11日
ままり

パニック障害ではないですか?
妹が付き合ってた彼女が似たような感じで泣き叫んで物を投げて暴れてました。
相手に理解がなければ難しいし、子どもがその姿を見れば恐怖を感じてしまうというのは正直拭えないと思います。
彼女と妹は別れて、今は全てを受け入れてくれる人と結婚しています。
度を越えればDVにもなりえるので、適切な治療をされてはどうかなと思います。
ただ、ご主人が主さんの受け入れが難しければ別々の人生を歩む可能性はあるかもしれません。
私が旦那に同じことをされたら怖いし子供もいるので迷わず離婚です。男の力には敵わないし、下手したら私や子供たちが死んでしまうかもしれないというのが理由ですね。
でも主さんのご家庭はお子さんはまだとのことなので、ご主人と改善に向けて動き始めたら良いのかなと思います。
お子さんができても、泣き叫んで暴れて手も出るようならご主人には在宅勤務をしてもらって、1人で子育てをする時間が極力ないように工夫していくとか、何か障害であるならば軽減するようなお薬を使うとか、行政のサポートや保育園の利用などできることはあるのではないかなと思います!

• ままり

ままり

ちなみに私はものに当たる行為、自傷行為は子どもが出来てからやめました。
    理由は、子供に真似して欲しくないと強く思ったからです。
    それからはどれだけ子供に腹が立っても子どもに八つ当たりはしないし、物を投げたりとかもしなくなりました。
    本気でやめたいと思ったらできる場合もあります!😊
    なので、希望はゼロではないと思います!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

適切なアドバイス、また経験談をありがとうございます。私は満員電車に乗ることが出来ず、おそらくパニック持ちでは?と感じています。
    主人は優しく…ごめんね。と言ってきます…
    もうこの人を傷つけたくないと、一緒に居ない方がいい。とさえ思ってしまう…😭

そうですね、もし子供ができても工夫はあるのかもしれません。子供は欲しいので少し救われました😭
    ただ、子供が出来る前に一度自分としっかり向き合わなければと思いました…
    クリニックや本を読むことを検討しようと思います…
    クリニックは一度も行ったことがないのですごく抵抗があるのですが、もし病気だったらと思うとそれも怖いです…だけど、前を向いて改善していかないとこのままでは親になれないと思いました😭

本気で辞めたいと思ったらできる場合もあるとのこと、この言葉にも救われます…本気でかわりたいです😭ありがとうございました😭

• 7月11日

私の主人も上の方と同じことを言っていました!
カーッとなって暴れたくなることだってあるよ!でもそれをしたら小さい子供と同じ!大人なんだから自分で制御発散する方法を見つけなきゃ。皆んなそうしてるんだから。俺の場合はタバコで、ひとりになってタバコ吸いながら頭の中をうまく整理する。なんでこうなったのか、何がいけなかったのか、どうするべきだったのかなど!

私の場合はカーッとなったら枕とかに顔を埋めて「アーッ!!!」って思いっきり大声で叫ぶと少しスッキリしますね!

グチの壺、叫びの壺なんかを買ってみるのはどうですかね!シャワーを浴びてみるとか!あとはその場からすぐに離れる!もうイライラした瞬間走って外に出てみましょ!外の空気吸って家の周りを散歩しながら頭を整理してみるとか!自分にあった落ち着く方法が見つかればまた変わってくることもあるかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ご主人様、真っ当なご意見だと思います…
    イライラした時の対処法、ですね、一応考えてはいたのですが、喧嘩になった時はそれどころじゃなく暴れてしまいました…わたしは意志が弱いです…
    走って外に出るいいですね!やはりその場を離れるのが一番なのでしょうか。ためしてみます。ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

病院に行かれるのは抵抗ありますか?😊病気かどうかはわかりませんが一度話を聞いてもらってもいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントをありがとうございます。病院は正直抵抗があります。病名を告げられた際に受け止められるかも怖いです。
    がそれよりも自分を変えたいと思っていますのでクリニック受診を検討したいです…
    ちなみにクリニックはどんなことをするのでしょう…
    なるべくお薬は飲みたくないんです…

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも暴れてしまったことあります。

わたしの場合はADHDとわかっているので、またやってしまった〜という感じです。

本当、旦那さんを傷付けてしまったと思うと悲しいですよね。

でも、その時は仕方なかったんですよね...

旦那さんは今後のことをなんとおっしゃっているのでしょうか?

こどもが欲しいと言ってくださっているのでしょうか?

結婚をしたということは、旦那さんはそれだけママリさんのことを愛しているからだと思います。

きっと、そのヒステリックな部分も分かった上で結婚してくれているんじゃないかと思っています。

人生まだまだこれからです。
これから旦那さんにたくさんの愛を伝えてあげるのがベストではないでしょうか。

お互い頑張りましょう😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。冷静になり我に帰るとすごく自己嫌悪になり落ち込みます💦

その時は、ムキになりすぎてしまいました…周りがみえない😫自分も辛かったです💦
    子供は欲しいみたいです…

私が心療内科に行くこと決めたことを聞いてくれ、「行ってみよう」と言ってくれました…

お互い頑張りましょう。優しい言葉に救われました。感謝です。
    ありがとうございます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になって我に返ると、本当に落ち込みますよね...

でも暴れてしまったことは仕方ないです。今後気をつければいい話です。

子供が欲しいのであれば、これからも夫婦仲良く過ごしていけるように、気をつけなければいけませんね🥺✨

子供ができると、喧嘩する場面も必ず増えてくるので、今のうちから色々と対策が必要かなって思います。

ぜひ心療内科、精神科に行ってみてください。
    きっと、何かいい発見があるかもしれません✨

ママリさんは幸せになれますよ🥰
    頑張りましょう!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

すみません。下にコメントしてしまいました…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科、心療内科に行くことは、今後良くなる第一歩だと思いますよ🥺✨

わたしも旦那と子供と幸せになれるように日々努力しています✨

お互い幸せになりましょうね🥺💕

• 7月15日
ママリ

そうですよね。わたしも今後、子供を望むならこのままではだめなんだ。と確信して、今探してるところです(ただ、予約いっぱいなのですが💦)
はい!今後幸せに暮らせる様自分を変えて過ごしていきたいです。
本当に、優しいアドバイスに感謝します。本当にうれしいです。
ありがとうございます。
はじめてのママリさんも無理せず、心を大切に穏やかに毎日暮らせます様に。ありがとうございました😊