※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

子どもの未来への不安について考えています。増税や災害、戦争などのリスクが気になります。同じような気持ちの方いますか?

日本の未来についてどう思いますか?🤔
なんかすごく重い質問のようになってしまってすみません💦
現在、2人目の妊活をするか考えているところです🙌
というのも、子ども達が幸せになれる素敵な未来はあるのかな…って漠然と不安になってしまうんです😣
親の思いでこの世に誕生させて、1人の人間に人生を歩ませていくって、とんでもない責任だなって考え込んじゃってます😅
どんどん増税して給料も上がらず、災害の危険や、もしかしたら戦争なんてことも…とか考えていると、不安で怖くなってきてしまうんです😭
そんな世の中に大事な我が子を産んでいいのか…と😣
同じように思う方いませんか?💦
不安を吹き飛ばしてくれるようなコメントお待ちしております🙇‍♀️✨✨

コメント

そんな事考えてたらキリがないですよー
自分たち家族が幸せになれる家族設計を考えて、生きていけばいいと思います。
どんな国にすんでようが、災害や戦争や…なんてことは必ずあること(必ず起きるわけではないけれどね)、今自分たちで出来る対策をして、幸せな家庭作っていくことだけ考えていればいいと思いますよ

• あー

あー

確かにキリがないですよね💦
    どんな未来になるから誰にも分からないので、今できることを考えて幸せな毎日を送りたいと思います✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。不安吹き飛ばさなくて申し訳ないですが、同じこと質問しようとしていました😂子供の月齢も同じくらいです。

コロナ、給料上がらないのに物価高、異常気象に自然災害、戦争、事件など、もう明日何が起こるかわからない未来で、

前向きな気持ちで子供を産む気になれない世の中だなと‥
これが第一子を出産した数年前は違いましたけど😢

因みに少子化で年金ももらえるか分からなくて老後の資金も不安です。

なので、うちはもう一人っ子にして習い事ややりたいことを沢山させて旅行もたくさん行って、家族3人で幸せに生きられたらなぁと思っています🥰

• あー

あー

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    一人っ子を選択されたんですね👏
    私も最近は、このままこの子だけを1番に大切に育てていくのも良いんじゃないかって思えてきました。

あたたかいコメントありがとうございました❤️

• 7月14日
たんたん

同じように思っていて、一人っ子です🙋‍♀️
日本は食べ物も美味しいし綺麗だし、大好きなところもたくさんありますが、少子高齢化が進んでいるし経済成長的な面であまり期待できませんよね💦
うちは主人が外資系企業に勤めているのもあって、数年以内に海外移住したいと思ってます😭😭

不安を吹き飛ばすコメントじゃなくてごめんなさい😭笑

• あー

あー

一人っ子を選択されたんですね✨
    海外移住いいですね!素敵です~😭❤️
    日本でできる対策を考えていきたいと思います!

• 7月14日
スワン

こんな世の中だからこそ、両親居なくなっても、兄弟がいれば助け合っていけるかな、と本当は2人目欲しいですが、私が子育てキャパオーバーのため諦めてます😭

• あー

あー

確かに、自分自身は兄弟がいて良かったな~と思ってます✨
    私も子育てキャパオーバーです😭がんばります~😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じように不安になった事あります! 
日本は全然明るい未来が見えないですよね😭
最近は物騒な事件も続いているし…。
けど、私は子どもがどうしても欲しかったので産みました。

我が子には日本にとどまらず、好きな国で幸せに暮らしてもらいたいです。 
とはいえ英語は無理に勉強させてません 笑笑

自分らしく、毎日楽しく過ごせるように自己肯定感高くて前向きな子に育っていってくれる事を願っています。

• あー

あー

自己肯定感高く!とっても大事ですよね✨
    どんな世の中になっても自分で前に進んでいけるような子に育ってもらいたいです✨
    大事なことに気付きました。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
♡おかあさん

数日前の質問にコメントしてしまいすみません😓
今、全く同じことを悩んでいて💦

先月も悩みに悩んでタイミングを取りましたがリセットしました。
こんな感じだから私はダメなんだろーなって思ってます🙄💦
赤ちゃんだって不安がってる親のところにきたくないですよね😓
赤ちゃん欲しい欲しいって2年以上経ちましたが、この半年で色々な問題が起こりすぎて気持ちがついていけません💦

終わりの見えないコロナ問題、そしてマスク生活、あーさんの言う通り暗いニュースばかりで…子供達にとってもマイナスぎません?😭

でもでもやっぱり結婚当初は子供2人を計画していたし、息子も赤ちゃん欲しいってずっと言ってるんです🥺✨
今後家族が増えて幸せなのは100%言い切れるのですが、その子供達の未来を約束してあげられないのが一番のモヤモヤです😭
「日本は安全だよ〜。しっかりごはん食べれば病気にならないよ〜。ちゃんと貯金すれば将来安心だよ〜。」👈って今まで当たり前のように言われてきたようなこと全てが、これからの時代では通用しない気がしてしまって😢

• あー

あー

コメントありがとうございます✨

本当に共感しかないです😣
    これからの日本はどんどん暮らしにくくなっていく未来しか見えません💦
    挙げればキリがないほど、不安の種があります😭

そうなんです!家族が増えれば絶対に幸せなんですよね!
    今の私は幸せで満たされますが、この子の将来は幸せなのか?
    私の幸せのために、子どもを授かっていいのか…。
    もう一人欲しいと思うのは、親のエゴなのかなって考えちゃいます😭

色んなことをモヤモヤと考え込んじゃうのですが、結局答えは見つかりません😣💦
    一人っ子でも幸せだろうし、もう一人授かれたら、なんとしてでも幸せになれる道を探そうと思います🥺

共感してもらえる方がいて嬉しかったです✨
    ありがとうございました!

• 7月21日