※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

娘の成長に関する質問です。指しゃぶりや授乳について不安があり、ミルクの足し方や乳首の状態についても相談したいそうです。

いつもお世話になっています。

あと10日で3ヶ月になる娘を育てています。
ずっと混合で育ててきましたが、2ヶ月くらいから母乳寄りになってきて、ここ1週間はミルクがかなり減りました。
1.5ヶ月くらいまでは1日に300くらい足していましたが、徐々に減り、今は100くらいになりました。
寝る前には必ずミルクを足し4〜5時間寝ています。

娘の体重は、出生は2650くらい。
1ヶ月と10日くらいで3860、2ヶ月で4560
2ヶ月半で5000でした。

いくつか質問です。

①最近指しゃぶりをしています。これ自体は成長の一つで嬉しいのですが、ひたすら指しゃぶりをしているときは、お腹が空いているのでしょうか?
娘と昼寝をしていて、恥ずかしながら指しゃぶりの音で起きてしまいました。(前の授乳から3時間過ぎていたので、起きてすぐ授乳しましたが…)
明け方にかけても、指しゃぶりの音で起きて授乳、という感じが増えました。今までグズったり泣いたりして起きていたのになぁ…と。グズグズしながら指しゃぶりをしていると、お腹空いているんだなぁと感じますが、ひたすらちゅぱちゅぱしているのは、何かなぁと思いまして…
泣かない時は、お腹空いているのかもよく分からないことがあるのでとりあえずおっぱい、となる感じで、どうしたらいいのか分からないです💦
体重も増えてはいますが、泣かない?泣けなくなった?と心配になりました。空気も乾燥しているので、脱水とか心配です。一応おしっこが減ったりはしてないです。

②最近、特に夜中から朝、昼になるくらいまでに多くみられるのですが、片方のおっぱいで2〜3時間寝ることがあります。もう片方を飲まずに寝てしまいます。足りているということなのか、ただの飲み疲れ?吸い疲れ?なのか不安です。
1ヶ月くらいまで両方のおっぱいを飲めなくて、片方飲む→休憩もしくはオムツ替え→もう片方飲む、みたいにしてましたが、今は途中でオムツ替えをしても寝ています。両方飲ませるのが、おっぱいの為にも理想ですが…
また、午後からも片方飲んで1.5〜2時間寝て、次の授乳はもう片方、みたいになることが多くなってきました。ちょこちょこ飲んで寝て、みたいにするので、沢山飲めない体質なのかなぁ?とも思いますが…何かあるのでしょうか。

③ミルクを足すタイミングでも悩んでいます。授乳後すぐ、とはいかないので、おっぱいの限界がきて、グズグズする時だけ足していますが、それでいいのでしょうか?
また、哺乳瓶を舐め回したり、舌で押し出したりする時は、無理に飲ませなくていいのでしょうか?グズグズしているからミルク作ったのに、咥えさせると飲まない、むしろニコニコしてる…💦って時もあって、タイミングが難しいです。お腹空いてないのかなぁ?と不安だらけです。

④左乳首の先に白斑らしきものがあります。授乳で痛みがあり、右に比べると乳首が硬いです。詰まってるのかな?と思いますが、その白斑からも母乳は出ています。痛みがひどいときは搾乳器を使っています。乳首以外は痛みも赤みも腫れもありません。産院から頂いた薬?を塗ってサランラップしています。ひたすら赤ちゃんに吸ってもらった方がいいのでしょうか?何か自宅でできることがあれば教えてください。

どれか一つでも構わないので、ご回答お願いいたします。
長文駄文失礼しました。

コメント

おためこ

指しゃぶりは1つの成長過程だと思うので、心配いらないと思いますよ(^^)
自分の手の存在に気づいていきてる証拠です!

ミルクを足すタイミングとありますが、無理に足さなくていいかと!
おっぱいだけで、おしっこも問題無く出ているなら夜寝る前に足すだけで充分だと思いますよ( ˙˘˙ )
母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫みたいですよ☆

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    40分近く指しゃぶりさせてしまっていたようなので、心配になりました。

そうなんですね。最初2週間くらいは産院からの、おっぱい足りてない!をすごく言われていたので、足りていたとしても常に不安になってしまいます。
    母乳も片方ずつのときは、1時間に一回あげているので、足りていない証拠だと思っていました。

• 12月1日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

指しゃぶりは落ち着くからするって子が多いみたいなので
お腹が空いてるってわけではないかと思います

あと片方のおっぱいはどれくらいで寝てしまうんですか?
私も息子が片方3分吸って寝てしまうと言うのが多々あって先生に相談したら
量が足りたから寝ちゃったんだよと言われました。

ミルクは別に無理して足さなくていいかなと思います
混合で育てたいなら
お風呂出たあととかでもいいんじゃないですかね?

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    眠たい時にもしますよね。40分近く指しゃぶりさせてしまっていたようなので、心配になりました。

片方3〜5分で寝ます。
    わたしも前相談したら、吸うのに疲れているだけだと言われていて…
    状況が変わったのかもしれないですが…

いろいろあって混合で育てていく予定なので、そうさせていただこうかと思います。

• 12月1日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

出ないなら泣くはずなので
    安心するからしてたんだと思いますよ

3分~5分なら疲れたんじゃなく
    満たされたからだと。
    体重もちゃんと増えてるし大丈夫ですよ🙂

そうなんですね!

• 12月1日
  • あちゃこ

あちゃこ

確かに指からは何も出ませんよね。笑
    お腹空いたら泣きますよね?!

なるほど…でないおっぱいを頑張って吸って疲れてるのかと心配していました💦

私は自営で家で仕事をしているんですよ。夕方から夜にかけて、1〜2時間なんですけど、その間に授乳がくればミルクなんですよね!だから、哺乳瓶離れをさせるってわけにはいかないなぁと思っていました( ´∀`)

• 12月1日
桜華

うちの子もすごく指しゃぶりします。
ただ、眠い時にするかな?

ちょうど昨日先生に指しゃぶりをする子は夜泣き少ないと聞きました(泣かずに指しゃぶりする為
ただ、空気をいっぱい飲んでしまうので授乳前にゲップさせてあげるといいよと教えてもらいました。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    うちも空腹と眠い時にしていたのですが、40分も目を開けてしていたので、心配になりました。

そうなんですね。確かに指しゃぶりが増えてから、寝かせる時に泣かなくなったような。
    分かりました、げっぷさせるのを忘れないようにしようと思います!

• 12月1日
posso

①みなさん言うように指しゃぶりはお腹空いてないときもするみたいです。
うちは眠いときもするし、最近はいわゆるハンドリガードで、しゃぶって遊んでいるみたいです。
②うちも3ヶ月手前で、急に飲める量が増えたのか、両乳飲ませると吐くようになり、怖くて片乳ずつにしちゃった期間がありました。そしたら母乳出る量が減ってしまって、まだ戻りきらないというか、安定しないです💦
これから授乳間隔も開いてくると思うので、片方の時間を短くしてもきっちり両乳吸わせるのがいいと思います…
③毎回きっちりミルク足さなくてもいいんじゃないでしょうか。お腹空いてれば真剣に飲みますよ。飲みたい量って授乳のたび違うらしいです。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    うちは、空腹と眠たい時にやっていたのですが、目を開けて40分も指しゃぶりしていたらしいので、心配になってしまいました。
    母乳を吐いたことはなく、もちろんミルクも口から溢れのが数回、しかありませんが、両方吸わせる方がいいですよね。試してみます。
    昨日寝る前にお腹が空いて泣いたので、ミルクあげたら、哺乳瓶に食らいついてました。笑

• 12月1日