※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がボーナスで買い物をしていることについて、モヤモヤしてしまったの…

いつもお世話になっています🙇‍♀️
夫がボーナスで買い物をしていることについて、モヤモヤしてしまったので、話を聞いていただきたいです。

現在わたしは育休中で、買い物以外は外出することもほとんどなく、家で家事育児をする毎日です。夫は会社員です。
家計としては、夫に食費などの生活費、光熱費を払ってもらい、わたしは育休手当から家賃を払っています。月々の出費はほとんど同じくらいになっています。それ以外はお互いの財布は別となっています。

先日、夫はボーナスをもらい、50000円以上するアクセサリーを購入していました。当然、わたしにはボーナスはありません。
家の外で働くことの大変さはわかっているし、仕事をして生活費を入れてくれている夫には感謝しています。しかし、夫がいない日中の家事育児(6:00〜20:00)+寝かしつけや夜中や朝方の子どもの対応は、全てわたしがやっているし、家にお金も入れています。
ボーナスをもらったことすら聞いていませんでした。いくら財布が別とはいえ、わたしに何の相談もなく、自分ばかり高額なものを購入していることに腹が立つというか、違和感を感じてしまいました。普段、子どものものだって買ってきたことはないのに…。

会社で働いている夫のボーナスなのだから、不思議なことではないことはわかるのですが、やっぱりモヤモヤしてしまいます。みなさんはどんなふうに感じますか?よろしければご意見を聞かせてください。差し支えなければ、ボーナスをもらった時のやりくりなども聞かせていただきたいです。

コメント

まい

それはモヤモヤしますね。
家で育児を任せられるから、旦那さんは働けているわけだし、、自分だけご褒美があるのはおかしいと思ってしまいました。

私も今育休をとっており、家にはまったくお金を入れていません。
自分の欲しいものや美容院代なども全て夫に支払ってもらっています。
毎月のお小遣いや、ボーナス時にはその額に応じたお小遣いを貰っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫に気持ちを伝えてみましたが、ボーナス○○万のうち、たった数万円使っただけで、他は何も手をつけていないのに、どうしてそこまで言われなければならないんだ、といった感じで、わたしの気持ちはあまり理解してもらえていないようでした。

優しくて素敵な旦那さんですね!働いているわけでもなく、専業主婦でもなく、育休中という特殊な状況でのお金の管理について、まいさんご夫婦のようにしっかりと話し合いをしておくべきでした。

• 7月11日
  • まい

まい

お疲れ様でした。
    勇気を出して、伝えることはとても大変なのに、意思が伝わらないとさらに辛いですね😢
    数万使ったことだけでなく、お互いをもっと尊重し合いたかったことが、旦那さんにもわかってもらえたらよかったですね😢

• 7月11日
みー

財布別だったからボーナスは自分のものっていう感覚なんでしょうかね?
育休じゃないときはボーナスはどうしてたんですか?
私は家族の貯金や家族で買いたいものとかあるのでモヤモヤします。
ボーナスの割り振りを話し合う方がいい気がします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫に気持ちを伝えてみましたが、ボーナス○○万のうち、たった数万円使っただけなのに、どうしてそこまで言われなければならないんだ、といった感じで、わたしの気持ちはあまり理解してもらえなかったようです。金額の問題ではないのですが。

家賃と生活費以外は財布が別なので、育休でなかったときはそれぞれすべて個人のお金でした。
    わたしが育休に入ってからも、出勤していた期間に応じて、満額ではありませんがボーナスが出ており、今回初めてボーナス無しだったので、このようなトラブルが起こってしまいました…

• 7月11日