※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月のお子さん、眠いときや疲れているときに特性が強く出るようです。特性が強く出る時に些細なことにこだわり、天邪鬼になることがあり、将来の心配もあります。成長過程で改善するのか、強くなるのか不安です。

3歳10ヶ月です。
眠いときや疲れているときに特性が強く出る
お子様いらっしゃいますか?

親子通園の療育に通ってます。
診断はされてませんが、
特性はあると言われています。
日中普通に生活をしているとき
困りごとはないのですが

昼寝してなくて眠いときなど
に特性が強く出る気がします。
もしかしたら特性ではなく成長過程なのかもしれませんが。
例えば、トイレのドアの閉め方が気に入らない
ママが先に歩くのが気に入らない
など ほんとに些細なことへのこだわりが強く出て
天邪鬼&イヤイヤも発動。
あれがいやだ、これが嫌だ、やらない、しない
やっぱりする など まるでクレーマーです。
わたしに対してだけ叩いたりもします。
今はまだ何分も泣くとか叫ぶとか癇癪の部類には入らないほうだと思うのですが
これから先2年保育の幼稚園に入園したりして
眠いときだけでなく、特性が強くなってきたらどうしようかと心配しています。

これは成長過程でましになるのか、はたまた強くなっていくのか
不安です。

コメント

092159

特性が何なのかよくわかりませんが。。。
息子が眠くて疲れているときは癇癪でたり、泣いたりでグズグズになる時があります。
朝5時台に起きて昼寝無しで保育園から帰ってくれば当然かなと思って気にしたことが無かったです。
大体ハグしたり、今日は沢山頑張って疲れちゃったんだね。と話していればすぐに落ち着きます。

mamama

眠い時にグズグズになるのは子供ならみんな同じじゃないかな?とは思います💦
うちの上の子も、年少年中あたりまでは眠いと何でもかんでも文句ばっかり、ギャーギャーピーピーうるさかったですよ😭
下の子は下の子で泣き出したら1時間は泣くし、雨の日に外で寝転んで泣くし💦

私も、上の子の時は、何かおかしいのかな?とか思ったりしましたが、小学生になってかなり落ち着きました。
集団生活の中では、きちんとできているなら大丈夫ではないでしょうか?