お子さんが動脈管開存症と診断されました。手術や入院の検討が必要かもしれません。経験者の話を聞きたいと思っています。
動脈管開存症と診断されたお子さんいらっしゃいませんか?体重身長と成長曲線の上の方だけど、完母になるまで一度に飲むミルクの量が100ミリがやっとで、食の細い子だと思ってたのですが、4ヶ月検診で心雑音と診断され、レントゲンで心拡大、心臓エコーで動脈管開存症が確認されました。サイズを計る段階で起きてしまったので大きさは分からないのですが、今後検査入院や手術の検討も必要かもしれませんと言われました。また5ヶ月の現在閉じてないので自然に閉じる事は無いと思われますとも。突然過ぎて色々調べてはいるのですが、詳しい情報が分からず。実際診断されて手術や入院などされた方お話聞かせて頂けませんか?
- ぱるぽる(8歳, 22歳)
コメント
うぱみ
動脈管開存ではないですが
息子は生まれたときに、新雑音で検査をして肺動脈閉鎖兼心室中隔欠損がわかりました。手術をするまで、動脈管からの血流だけが頼りで、動脈管を開いたままにしておくための点滴をしていました。生後1ヶ月で手術。同時に動脈管を閉じました。
動脈管は、お腹の中にいるときは必要な血管なので、胎盤から出るホルモンで維持され、生まれると自然に閉じるのですが、未だに閉じていないということはうまく閉じれなかったのかもしれませんね。
開いたままだと、全身に運ばれるはずのきれいな血液が、一部動脈管を通って肺に流れてしまうので、肺に負担がかかり、心臓にも負担がかかります。
手術は、心肺に血流がある状態ではできないので、人工心肺を使いながらの手術ですが、心臓は動いたままで手術ができます。
ぱるぽる
詳しくお話をありがとうございます!
息子さんも産まれてすぐから大変でしたね。
4ヶ月検診まで心雑音も言われたことが無かったので驚きばかりでいます。
確かに肺と心臓に負担がかかっていそうな呼吸をしています。
人工心肺と聞くとビックリですが、事前に心の準備が出来そうです。
ありがとうございます!