※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
do_ubt
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお風呂で顔や体を洗うのを嫌がるようになりました。原因は水を嫌がるようになったこと。いくつか試したが改善せず、同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘のお風呂について、皆様のご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

ここ一ヶ月ほどで、顔や体を洗うときに泣いてしまうようになりました。
原因には心当たりがあります。
私がお風呂に入れたとき、それまで全然水を嫌がらなかったので、髪を洗った後に弱めたシャワーで顔を気にせずに流してしまったことです。
それから顔を嫌がるようになり、今では体を洗うためのリクライニング式のバスチェアに乗せることも嫌がる日もあります。
お風呂はいつも主人が入れてくれるのですが、いつも、泣かれているので可哀想で(笑)
湯船に浸かるのは全然平気です。むしろ手桶でバシャバシャして遊んでます。……笑いはしませんが笑

同じような方、いらっしゃいますか?
また、こうしたら顔や体を洗うのを嫌がらなくなった!ということがありましたら、教えてください。

ちなみに
・おもちゃで気を引く
・洗う順番を変える
 (前:頭➡顔➡体を体から洗うに変更)
・お風呂の時間を早める
 (だいたい19時過ぎにお風呂を、眠いからダメなのかなと思い18時くらいにしてみましたが、効果なし。今は19時に戻しています)

この3点は試してみましたがダメでした😅

よろしくお願い致します。

コメント

yuri

3.4ヶ月頃にシャワーにびっくりして、一時期お風呂に行くたびにギャーギャー泣いてました(´;ω;`)泣いていた月齢が違うので、また違うかもしれませんが、うちは、歌を歌ったり、水道の流れる水を見せたりしているうちに泣かなくなりました。月齢が低かったので、嫌な記憶を忘れただけかもしれませんが。

• do_ubt

do_ubt

コメントありがとうございます。
    書き忘れていましたが、普段好きな歌も歌って見ましたがダメでした(^-^;)
    生まれてこのかた、水を嫌がるとこがなかったのでどうしたものかと……
    水道やシャワー見せるの、昼間にやってみます(●^o^●)

ありがとうございました!

• 11月30日
さら

工夫もたくさんされていて素晴らしい。うちも顔にかけたらギャン泣きでそれから洗うのあまり好きではなくなりました😓
抱っこしてると落ちつくみたいで、なかなか大変ですが膝の上にのせて洗ってます。
おもちゃもうちはまあまあ効果ありました。
シャワーのでるカニ🦀のおもちゃが大好きです。

• do_ubt

do_ubt

同じような方がいらっしゃって嬉しいです💦
    膝の上もダメなので、カニさん買ってみようかな😂
    ありがとうございました!

• 11月30日
正江

うちの息子はシャワーがあまり好きではないようなので、洗面器にお湯を入れそれをかけてます。それだと嫌がらないです。
身体を洗う時はこちょこちょ〜とくすぐりながら洗うととてもご機嫌です!

• do_ubt

do_ubt

実はそれも試してみましたがダメでした……。
    なんというか、体や顔を洗う泡もダメみたいで……

ご意見、ありがとうございました!

• 11月30日