※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30w6dの初マタが切迫早産で入院中。1ヶ月以上の入院で24時間点滴、寝たきり。カラダ的辛さと寂しさに戸惑い、前向きな気持ちを持ちたいとの相談です。

切迫早産で入院中の方。

私は30w6dの初マタです。
切迫早産(子宮頸管約2cm、お腹の張り)で
昨日から入院になりました。。
1ヶ月以上の入院になる事を覚悟してと言われ、
24時間点滴、寝たきり生活、面会なしです。

初めての入院でカラダ的な辛さと夫と離れる寂しさを
これからどう乗り越えていけばいいか……
まだスタートしたばかりなのにこんな投稿してほんとに弱いなと思いますが、同じような方と関わって少しでも前向きになっていけたらなと思ってます。。

コメント

三児のmama (26)

私も二人目の時切迫で入院してました!!
点滴してて動いてはダメでした!
上の子のことばかり心配でしたが、今しかゆっくりできないしと思うようにしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりできるとはいえ、動けないって結構きついですよね、、。背中と腰痛くなりますし、、。

• 7月10日
ありす

私も2人とも30週くらいで入院しました!(それぞれ子宮頸管9ミリ、6ミリで即入院でした)。2人目のときは前日までリトドリン飲めるだけ飲んでと言われ内服してましたがダメでした😢
面会ありの時期だったので主人は休みの日に面会に来てくれました💦
1人目の時は不安でいっぱいで過ごし、2人目の時は上の子と離れるのがすごく辛くて泣いていました😢

面会もないので余計につらいと思いますが、子供が産まれたらいやで今日も体は動かさないといけないし、今しかゆっくりできないと思って自分の時間を満喫してほしいです😌🌸
私は本を読んだりDVDを見たり、アルバムを作ったりしてゴロゴロしてましたよー!
悲しい気持ちでいるとお腹も張りますし、36週に入ったら点滴も終わって退院できるはずなので!終わりは絶対くるので、今の時間を楽しんでください😌💕
長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会ありってだけでだいぶ気持ち的に違いますね、、😢
    上のお子さんがいたら辛いでしょうね。
    私の場合、初めての妊娠で子どもと離れる辛さはないけど夫と離れるってだけでも辛すぎて。。

ありがとうございます😞

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も32w〜34wまで入院してました!
34wで退院後、36wになればいつ産まれてもいいとのことで、36wまで1日6錠の内服で自宅安静でしたが、内服を終えた次の日にお腹が痛くなり受診したところ子宮口が4センチ程開いてるとのことで、36wだし産まれても大丈夫だけど、正期産の37wまでもたせられるならもたせたいとのことで、現在36w3dで入院中です🥹点滴しています。
点滴生活、面会禁止、安静辛いですよね、お気持ち分かります😭
私も毎日赤ちゃんの為、赤ちゃんも頑張ってると思っていても涙が出る日があります🥲
産まれてくる赤ちゃんのことを考えながら今はゆっくり休んでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    あと数日、頑張ってください🥲

分かってくださってありがとうございました🥲。。

• 7月10日

2人目切迫早産で入院してました!早く産まれてしまって1ヶ月くらいは保育器だったので寂しかったですよ💧ゆっくりできる時間だと思ってしっかり休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月10日
ままり😃

28週から切迫で入院中です‼️頚管長8ミリでした😱途中32週までに双子が生まれても対応可能な病院に救急搬送され今に至ります。24時間点滴、寝たきり、面会なしです‼️わたしも上の子出産の時しか入院したことがなく、今回の切迫も初体験で、不安すぎて入院宣告されたときは先生の前でボロ泣きしました😭上のこと離れるの辛いプラス夫ともこんなに離れたことないので、病室でズタズタに泣きました😭‼️スタートしたばかりの時が1番心弱ってましたよ❗️
しかしながら入院生活20日が過ぎて、時々はやはり寂しいですが、心と身体も当初より落ち着きました。今は、今日はなんの動画見ようかな!ごはんはなにかな…という具合です😂
わたしの場合ですが、かえって面会できない方が今となってはよかったです‼️中途半端に会っていれば涙なくなってました😭会えないとわかっていれば割り切るしかないので…。それに張りがあるたび不安になっていたので、これで家で生活はできなかっただろうなって思っています。現実を受け止めるまでには時間かかりますが長い夏休み!産まれたら本当にゴロゴロできない日々が待っているのでここぞとばかりに、一緒に寝まくりましょう!応援してます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!

24時間点滴、寝たきり、面会なしなの同じです、、。

ほんと泣けてきますよね😢

なるほど、段々と慣れるものなんですね。
    私も早くそうやって割り切って慣れていきたいです。。

ゆっくりできるとはいえ、身体中痛くないですか?😔
    たまに座ったりしてます?
    あと私はまだ点滴の差し替えを経験してないんですが、やっぱりきついですよね、、?

よければお答えお願いします…😣

• 7月10日
  • ままり😃

ままり😃

泣けてきます〜😭入院して1週間は毎日ないてましたね🥺‼️そういう昨日も、夜な夜なシクシク泣いてました笑
    そうなんです‼️身体痛くなります‼️わたしの場合、力入れて寝てるからか?わかんないですが、腰とおしりがつったように痛くて目が覚める時あります🥺あとは胃酸の逆流…頭の方ベット起こせばやっといて楽になるかなと思えば腰が痛くなってきて💦わたしの場合ですが、座るのすら怖くてトイレシャワーごはん以外ひたすら寝てます❗️枕にカビが生えそうです‼️😂
    点滴の差し替え、今入院している病院は4日に一回漏れてなくても差し替えする決まりのようですが、わたしは毎日毎日差し替えてます😱血管痛を起こす点滴のようですし、わたしの血管が元々細くて点滴に負けちゃうみたいで💦入院して25日くらいたつので、30回以上は刺されてます😂わたしの場合ですが…、出産よりは痛くない‼️と毎回呪文のように唱えて看護師さんに笑われてます‼️痛いのは痛いですが、忘れる痛みです!針刺すんで、そこは仕方ないと思ってます😭点滴の成分がちゃんと体に入ってないことの方が心配で😱しかしながらちゃんと4日持つ人もいるみたいでうらやましい…。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌

上のお子さんがいらっしゃるから余計にですよね、、😭

ですよね、私もあちこち痛いです🥲
    胃酸の逆流もきつそう、、💦

点滴の差し替え毎日してるんですか😱仕方ないって思えるのすごいです、、
    確かに成分が体に入ってない事の方が心配ですが、もし私なら仕方ないって思えないかもしれないです😭
    退院までこのまま差し替えして欲しくないって思ってるぐらいにはイヤです、、、😭笑
    腕の関節にする普通の採血はあんまり苦手意識なかったのに、手首近くに針刺されるのは痛くて、、何度か失敗されてその時点で心折れました。苦笑

• 7月11日
  • ままり😃

ままり😃

上の子、パパっ子なんで全然平気そうですが😂❗️
    あちこち痛いの地味にきついですよね😭入院して1週間くらいが、泣くし筋力低下でふらふらするしで1番きつかったような🥺
    点滴の差し替えについては、わたし一応看護師なので、視点が違うかもです‼️手首らへん痛いですよね❗️この前、手背に刺された時くっそ痛くて、お腹の赤ちゃん暴れてました😂多分、はじめてのママリ🔰さんの意見の方が多数と思います‼️😆

• 7月11日
ゆちこ

私も数日前に28週0日で入院になりました。
切迫早産の診断は以前からあり、自宅安静していたので覚悟はできていましたが😞
入院生活が辛いというのも知っていました。
だけど落ち込むのも気分を上げるのも自分自身です!

私は、切迫早産という診断を受けて入院したこと自体を学びと捉えるようにしてます😌
帰りたいなって思うこと何度もありますが、そのたびに、耐えろ私。って言い聞かせてます。
横になってるだけでご飯が出てくる幸せや会いたいと思える人がいる幸せ。そしてたくさんの妊婦さんがいる中で入院生活がはじまり切迫早産というものについて知るきっかけにもなり、いつかこの経験は役に立つんじゃないかなと思ってます。
お風呂も毎日入れなかったり外の空気がすえなかったり。
なんだか監禁されてるようなそんな気持ちにもなりますが、一人じゃありません!一緒に出産に向けてがんばりましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。捉え方や考え方、、私も早くそう思えるようになるといいんですけど😢

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね😣

• 7月11日
  • ゆちこ

ゆちこ

赤ちゃんがゆっくりする時間をくれたと思いましょっ😌
    大丈夫です!終わりはきます!がんばりましょう!!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

25週入った日に高位破水で入院してその後27週に塞がりましたが張りが頻回過ぎてそのまま入院継続中でやっと今日で31週になりました!
私も35-36週までは入院になると思いますが、やっと折り返し地点かなと思うところまでこれました😹がんばりましょう。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    母子共に無事でよかったです💦

もうそんなに入院されてるんですね。
    帰りたい気持ちや、点滴のしんどさなど、入院してからどれぐらいで割り切れましたか…?

入院生活の過ごし方といえばやっぱり動画系とかですかね、、?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然割り切れてません笑
    むしろ点滴私血管細くて1日持たない日もあるし3回失敗されたし、今も上の子を思うと帰りたくて全然涙出ますよ。
    周りの人は30週スタートとかでお腹大きい人も多い中7週間目でも私はまだ31週と思います😂

私の場合頚管長より張りが多いので座って何かすることは出来ないので基本ずっと動画見てます

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなキレイに割り切れないですよね😢
    わりと前向きに割り切ってらっしゃる方もいるみたいで、、
    すごいなと思ってました。

私もなかなか割り切れないタイプだと思います。

点滴失敗されるのほんときついですよね。ほんとに痛い…。
    これから日が経つごとに何度も差し替えられていくんだろうなと思うと、、憂鬱です。

私なんて夫と会えないだけでもめちゃくちゃ辛いのに、
    上のお子さんがいたら、、きっと想像以上に辛いですよね。

入院生活スタートしたのが早い週数だったせいでそう思いますよね。

私も今日から31週です。

スタートしたタイミングが全然違いますが、あと数週間がんばりましょう、、、😢

• 7月11日