※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
住まい

家を建てた方に質問です。旦那が手取り19万私が手取り6万〜9万(月によっ…

家を建てた方に質問です。
旦那が手取り19万
私が手取り6万〜9万(月によって異なります)
子どもが2人おり、将来的にはもう1人欲しいな、と思ってるところです。また、車ローンが後5年ほど残っています。
こんな状況だと新築を立てるには難しいでしょうか?
今後生活していくとなると厳しくなるでしょうか?
無知ですみません、
似たような生活の方いらっしゃいましたら
色々と教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地があるならなんとかなりそうですが、一からとなると難しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

そもそも希望額ローン通りますかね🥺20代前半ですか?

同じ感じでした!
うちはリノベーションになりましたが、オプションほぼ付けずローコストならまだいけるかなと思います。
新築がいいというなら、建売ならいけると思います。
うちは車のローンまとめました😌

3boysMAMA◡̈♥︎

今の生活費にいくら掛かってるかによるのではないでしょうか?🤔
貯金できるお金があるのであれば、それを住宅ローンに回すとか✨

例えばですが3000万のお家を頭金なし、ボーナスなしで35年ローンで返済するにしても、金利が1.0%でも8万以上の支払いになるので、そう考えると家の値段をおさえないと厳しいかもしれないですね😭

ママリ

貯蓄額や援助あるのか年齢等もあるので、これだけの情報ではなんとも言えないような、、、

よんひょん

新築もピンキリなので無理とは言いきれない気が...🤔
手取りのみ以外にボーナスとかはどうなんでしょうか😳
うちは手取旦那が19万の私時短の20万前後で今育休中です。
私の給料がないとなると
生活基準にもよりますが、今のローンではもう1人子供いたらかつかつなのでもう1人の子供は諦めることにしました😢
マイホームは諦めたくなかったのでどこを1番に考えるかだと思います☺️

さくら🌸

建てる場所や土地あり等
関係してくると思いますがまず住宅ローン通す際は車ローンは完済条件だと思いますよ。私も自分の車ローン残金50万残ってたら完済しないと住宅ローン通らないと言われ住宅ローン+50万で借入して車ローンは完済しました。

たむさんの場合、子供1人増やしたいなら新築より建売、もしくは中古リノベの一軒家を購入したほうがいいのでは?と思いました。

ちー( ゚∀゚)ー*

うちもワープアで、旦那は正社員、私はパートですが、一人っ子で、車はひとり一台の田舎、旦那の実家の敷地にリフォームしてますが、かつかつです。

3人目とか、目指されるなら、新築は厳しいとおもいます。

どちらか、諦めないと無理かなとおもいます。現状でも厳しくないですか?

既に貯蓄額がかなりあるとか、一括で家を買えるくらいあるとか、前金が2/3ほど一括で払えるとかならいけるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

物価が上がり続けていますし、生活できなくなりませんか?💦

お子さんの学費や、老後資金、建てた後の修繕費はどのように計画立てられているか…ではないでしょうか?
貯蓄や贈与があるなら別ですが💦

たむ

皆様色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️改めて考え直そうと思います。

建売ですが
夫の手取りのみで、2700万
月々5万
ボーナス15万です!
40年ローンです!

3500万まではいけると言われました🧐
ボーナスが20-25出せたので建てればよかったなって後悔しています。

• たむ

たむ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります🙇‍♀️

• 7月10日

退会ユーザー

夫の手取りは19万前後です!

• 7月10日
  • たむ

たむ

旦那さんの収入のみでやりくりできていて尊敬します🙇‍♀️💦
    私ももっと色々考えないとな、と思うところです🙇‍♀️

• 7月10日

退会ユーザー

家ローン以外にローンがないのでやっていけてる部分もあります😥

• 7月10日