※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に2人目拒否されました。産後2ヶ月、産後うつ気味になってしまい本日…

夫に2人目拒否されました。
産後2ヶ月、産後うつ気味になってしまい本日夫と大喧嘩しました。
夫に前から注意していたことを何度も破られイライラしながら注意したのが原因です。
喧嘩は何とか解決しましたが、夫からは「お前がそんなん(イライラ)になるなら2人目は絶対なしね」と言われました。
2人目の話は前から何度か出てましたが、「元々2人目はそこまで乗り気じゃなかった」と今日初めて言われました。
子供は2人、となんとなく思っていたので悲しいです。
なぜそんなに2人目がほしいのか?も聞かれましたがうまく答えられず夫を説得はできませんでした。(かわいいから、兄弟を作ってあげたいからが理由ならやめろと言われました
2人目拒否だった旦那さんを説得して2人目出産された方いたらアドバイスほしいです。もしくは、一人っ子を選ばれた方の理由をお伺いしたいです。

コメント

なな

まだ話し合うには早いのでは??💦😥
質問の答えじゃなくすみません、、、

• ママリ

ママリ

私も「今答えを出す問題じゃない」とは言ったのですが夫は絶対だめの一点張りです…。

• 7月10日

いますぐほしいんですかね、、?産後2ヶ月で産後鬱気味であればそんな奥さんを1番近くでみてるであろう旦那さんは乗り気になれなくても仕方ないんじゃないかなっておもいます😭とはいえ言い方はあるだろとおもいますが、、、まだまだ赤ちゃんも小さいですしもう少し大きくなったらママリさんも落ち着いて旦那さんも変わるかもしれないですよ!旦那はそうでした!2人目拒否ではなくてタイミングの食い違いでしたが💧

• ママリ

ママリ

今すぐ欲しいという話ではないのですが、夫から突然「2人目絶対なし」との宣言を受け動揺してます。
    後から変わるといいのですが…

• 7月10日

退会ユーザー

いまほしいわけじゃないならあまり気にしないで大丈夫だとおもいます😌絶対なんて言葉よくもわるくも存在しないので(笑)産後鬱でイライラしてしまってることが原因で旦那さんもそういう気持ちになってしまってる部分があるのならまずは病院にいって産後鬱をしっかり治すのが1番かと😌😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

まずは産まれたばかりのお子さんの育児とママリさんの心身が回復してからかな、と思います☺️

産後うつ気味で喧嘩している中で、もう一人!と言われても、乗り気じゃなかったら二人目とはならないかと💦

話し合いではなく、二人目が産まれても大丈夫!と思わせることの方が効果的だと思います!

うに

どんどん表情が出て愛おしくなってきて赤ちゃん感がなくなってきたら懐かしくなり、またきっと旦那さんも赤ちゃん欲しくなりますよ☺️!
売り言葉に買い言葉かもしれませんし、今はそっとしておくのも手かもしれませんよ!✨

mithrandir

喧嘩の延長で言ってしまったのではないでしょうか?
新生児でお世話が大変な時期で、奥さんもうつ気味で大変な状況だったら、現段階で考えられなくても当然かなと思います。

もう二人目の話は封印しましょう。
言えば言うほど頑なになる人っていますから。
その話には触れず、ご主人に冷却期間を作ってあげてください。

お子さんが少し大きくなってきて、おしゃべりしたり甘えたり、めちゃくちゃ可愛い時期になって、自然と二人目もいいななんて思う瞬間が来るかもしれません。
お子さん自身から「弟か妹ほしい🥰」なんて言われたら、ちょっと考え直すかもしれませんよ。

でも、それはご主人が自分で気づかないと変わらないことだと思います。
妻から説得されればされるほど意固地になりそうです。
そうなると、仮に二人目もいいなと思っても、「あんなに何度も二人目無しと言ってしまったしな...」とバツが悪くて前に進めなくなるかもしれません。

とにかく、もうその話は聞かなかったことにして、今はお子さんの育児に集中してはどうでしょうか。
そして、ご自身のメンタルを整えていきましょう。

二人目絶対なしという理由は「お前がそんなん(イライラ)になるなら」ということなんですから、裏を返せば、ママリさんのメンタルが安定して生活できれば考えられるということです。
まぁ、イライラの原因がご主人だったので、そこをどう手のひらで転がしていくかを考えて、夫改革を最優先にしてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく今はその話をしない方がいいと思いますよ☺️
    そして産後は全員がホルモンバランスが崩れます。
    普段なら悲観的にならないことも、必要以上に考えてしまうものです。

ご主人が理解してくれるのが一番ですが、まずはママ自身が今はいつもと違うこと、だからこそ大切なことは判断するタイミングじゃないことを意識された方がいいと思います✨

今はまた見ぬ未来や、まだ産まれていない二人目より、産まれてきてくれたお子さんの育児に集中されて、それからだと思いますよ☺️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦自分のコメント欄と間違えて、主さん宛てに返信してしまいました😭

• 7月10日
ママリ

再度「その話はまた2人目欲しいってなった時に話そうよ」と言いましたが、私の産後うつだけでなく経済面の理由からも2人目は無しと言われました。
我が家は経済的にそこまで貧しくはないと思いますが夫的には日本の経済状況を考えて無しだそうです。
産後うつの状態で強く否定されたので今はただただ悲しいです。
もう夫の理屈っぽい話し方に付き合うのも疲れてしまいました。

はじめてのママリ🔰

わたしは、いかに、育児が楽しいかを感じてもらいました!あまり負担かけずに

ママリ

2人目の話は今日わたしからしたのではなく、突然夫から言われました。
その話は当面しないで…とのアドバイスもいただきましたが、見る前にまたしてしまいまた喧嘩になってしまいました。。
もう嫌です。夫と将来を共にするビジョンが見えません。