※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

新築ではじめて住む町に住み出して1週間!隣組?の組長さんから、入会案内…

新築ではじめて住む町に住み出して1週間!
隣組?の組長さんから、入会案内の訪問がありました💦
家を建てたらそういう自治会みたいなのに入会するものだと思っていたのですが、入会するんであれば、すぐに月々の組合費をまとめて年会費として7200円頂戴します!と突如言われたので、後日持っていくようにしたんですが、これって高いんですか?安いんですか?
新しく住み出した人に組長が回ってくるそうで、案内に来たご家族も3年前に家建てて住み出したそうです💦
活動は年に2回の清掃と分別収集や、親睦会などらしいんですが!
申込書も渡されまして、家族全員の生年月日や職業記入欄もあるんで、それを初対面の組長さんに渡すのもなんだか、、という気持ちもします💦
18軒くらいのお家が加入しているそうです💦
主人が日曜日のみの休みなので活動に参加できるのかも心配ですが、ご近所さんと親睦を図りたいので入会したい気もします!
皆さんはどうされてますか??
隣組って何するんですか??
詳細の資料などもないそうなので、詳しくわからず💦

コメント

ほのち

隣組ってなんですかね😂
自治会のことですか🤔

うちは自治会費は年間で4000円でした。
7200円って高い気がしますが住宅あまりないところとかですかね💦
生年月日や職業記入するの嫌ですね😂

• ほし

ほし

いや割と住宅街です💦18軒くらいで構成されているそうなんですが💦やはり高いんですかね💦
    その区費?は何に使われているかも知らないまま皆さん入会するものなんでしょうかあ??💦

• 7月10日
  • ほし

ほし

ちなみに月々だと800円らしいんですが、これも高いんでしょうか?
    どうして前払いすると7200円なのかも謎なのですが。

• 7月10日

もっと高い所があるのをママリ内で見たことあります。
でも高い方かなぁ🙄

私も以前住んでた自治会は名簿提出させられましたが、主人の勤務先まで書かされてビックリしました。
自治会で一覧にして配布されました。
他の家とうちのランクが違い過ぎて白目剥きそうでした😇
*うちは転勤族でポッと入っていったから。もう出て行ってますが。

入る、入らないを選択出来る所もあれば、強制で入らされる所もありますよね。

• ほし

ほし

強制ではありませんといわれましたが、ほとんど資料も説明もないのに、組長さんご夫婦に突然訪問されて、前払いだと7200円、月々だと800円と言われて少し不快でした💦
    謎なんですが、そのあたり何かお心当たりとかありますか??💦
    なので少し質問してから、後でお金を持っていきますっていうふうにしたんですが、活動内容の資料とかスケジュールも何もわからないまま、新しく入居した方から組長とかが回って来やすいですと言われて、だいたいのアバウトな活動の内容を知っただけで皆さん入会するんでしょうか?💦
    もちろん、はじめからご近所さんのことも知りたいので入会はするつもりでしたが、やはり少し高い気がするのと何も知らず分からずでお金を要求されて個人情報も提出しないといけないので、不安な気持ちです💦

• 7月10日

退会ユーザー

なーなーの地域なんじゃないですかね。

新しく来た人からしたら「そんな不透明な内容でお金払いたくない。内容教えて欲しい。」って思うのは当たり前で、逆にずっと住んでる人からしたらなーなーだから払って当たり前みたいな。

私が以前入ってた自治体はかなりカッチリした人達の集まりで(職業とかバレバレの名簿だったし)、何をするかとか先に会長さんではなく、総務の方が説明にいらっしゃいました。

• 7月10日

田舎なのであります。
自治会5000円+神社維持費2000円で年間7000円です。

• ほし

ほし

色々あるんですね😣
    前払いですか?それを払えば他にもう支払いはないものですか?

• 7月10日

退会ユーザー

前期・後期の前払いです。なので一回2500円+1000円を前払いしてます。これ以外にはお祭りの寄付とかしてくれって言われたり、あとは子供会費も払ってます。

• 7月10日
  • ほし

ほし

お祭りの寄付😅?いくらくらいですか?
    子供会は1人につき月1300円らしいんですが、このくらいなんでしょうか?
    なんだか色々お金かかるので憂鬱です😣
    習い事させられないかも😓

• 7月10日

退会ユーザー

寄付は気持ち程度と言われて名前を書かされるのですが皆さん1000円なので同額にしてます。
    子供会費が1番高くて年間8000円です。

• 7月10日
ほのゆりか

うちの町内は町内会費毎月2000円と区費で500円です
祭りの神輿みたいなのを守るためにお金が必要らしいてす
今まで住んでいた中で一番高いです

知り合いは町内に入るのに20万必要だったそうです
それは町内の会費を割ると20万になるそうで
新規の会員さんに同じ額だけ負担してもらっているそうです

• ほし

ほし

入会に20万は桁違いに高いですね😱
    それを知ってたらそのエリアに家建てないっていうレベルです💦
    家建てる前にそういう区費についても明確に知りたかったなあと思っています😣💦
    賃貸の時と違いすぎてリサーチ不足でした😔

• 7月10日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

ちなみに他の方の質問の7200円は来年3月までの800円×9ヶ月だと思います
    町内会は任意だと思いますが例えば子どもが遊ぶ公園の草刈り、街灯の器具や電気代に色々使われます
    年度末に決算書が出るので確認すると思います
    冠婚葬祭費も出す町内もあるので

私の中では赤い羽根の募金なんて個人ですれば良いと思いますが、町内会費から出している所が多いです
    私の前に住んでいた町内はそういった募金活動は全てやめて必要な分だけ集めるようにして会費を安くしました

• 7月10日
cmi

うちの地元も隣組あって同じ変わりませんがお葬式とか手伝ったりしてます😭