※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-
家族・旦那

旦那さんのことが好きなママさん、旦那さんにイライラしないママさん、…

旦那さんのことが好きなママさん、旦那さんにイライラしないママさん、そのマインドを教えてください🙇‍♀️✨

私の夫は温厚で家事育児にも協力的な方だと思います。
でも、5:5ではなくやはり私の方が負担が多いです💦

たとえば、

1.朝起きない
保育園に通う娘が休日も朝6:30〜7:00に目を覚ますのですが、夫は絶対に起きません。何度起こしてもです。
結局私が娘と一緒に起きて、朝ご飯の準備をして与えて、洗濯を回し掃除をします。

2.自分のやりたいことを優先させることがある
喫煙者なのですが、買い物から帰った際、食料品を冷蔵庫にしまう前に毎回タバコを吸いに行きます。
私は協力して買ったものを片付けてからにしてほしく、そう言ってますが「いや、まず休憩だ。吸い終わったらやる」と。いや、冷凍食品溶けるやん、結局片付けるの私やん、てなります。

少し遠出して帰ってきたとき、帰るとすでに19時。早くご飯を作って娘に食べさせてお風呂に入らせて寝かさないと時間が押している。
お互い疲れていて休みたいのは同じ。でもやらないといけない。
そういう状況で、「ご飯つくろ!」と言っても「30分休憩させて」→「いや、もう19時なんだから早くしないと〇〇(娘)が寝るの遅くなるじゃん」→「いや、30分は休憩だ」
となり、結局私がご飯を作り、30分後できあがった頃に起きてくる。

3.自分だけが休んでいるときが多々ある
私が洗濯物を畳んでいても、平気で寝転がってYouTubeを見る人です。

このように、私の方が家事育児の負担が多く、平等とは思えません😩

ただ、飲み会に行くとか、休日に自分だけ出かけるとかはありません。
休日は率先して娘にご飯をあげてくれます。
平日も休日も食器洗いは必ずやってくれます。
ゴミも集めて袋を変えるところまでやってくれます。
平日私がご飯を作れていなければ、仕事から帰ってきて遅い時間でも文句も言わずご飯を作ってくれます。

やってはくれるのですが、上記のような平等ではなくやはり夫の方が怠けている時間があることにイライラしてしまいます。

さらに、そのことで不満がたまり爆発してケンカになると、夫はだんまり。
私の言い分に不満があるはずなのに自分の気持ちを伝えてほしいし一緒に改善策を考えたいと言っても、「わかりました、全部自分がやります」と拗ねたような回答しか返ってこず、まったく話し合いになりません。

結果、家事は率先してやるようになってくれたけど、ご飯をいっさい食べない、といった意味の分からない抵抗をしてきます。
納得していないならそうとはっきり自分の気持ちを言ってほしいです。
わかった、と言いつつ全然分かっていません。

どうしてもイライラしています。イライラが止まらず、今日は夫と娘を置いてひとりでカフェに外出してしまいました🥺

おなじく、ママさんが家事をしている間も旦那さんは寝ていたりスマホを見ていたりすることがあるけど、それでも旦那さんにイライラしない、旦那さんのことが好きと思える仏のようなママさん!
そのマインドをぜひご教示ください🙇‍♀️✨

コメント

イライラしないことはないですが、まあ許してます。

言ってもなおらないので諦めてるかんじです。
その分私の欲しいものいっぱい買ってもらってます!

• sa-

sa-

許せるんですね!なんと心が広い😭✨

家事育児は諦めて、ショッピングなど別のところで心穏やかになる方法を探すのは良いかもしれないですね☺️

• 7月10日
白米

うちはご飯は旦那が担当でその他は基本的に私がやってます!
同じく割と協力的な旦那だと思いますし、話すと周りにもいい旦那と言われます!
ただ夜泣きに対応してくれたことはありません。
あとスマホ見てて話聞いてないとかよくあります。
こどもと遊ぶのも気まぐれ。
旦那は好きですが、イライラは普通にします!笑笑

やるのが当たり前の家事育児ですが、そう思える男は殆どいないと思います。
なのでやってくれた事には気付いてるよという合図としてお礼を言ってます!
基本諦めマインドでいたらやってくれた事に感動できます笑

• sa-

sa-

同じく夜泣き対応、一度もありません😂
    やはりイライラするものですよね!笑

そうなんです、ふたりの子どもだからお互いやるのが当たり前なはずなのに、どうしても男の人は「お手伝い」の感覚な気がします🥲
    感謝の気持ちをもつのは大事ですよね!やってくれたときには感謝の気持ちでありがとうを伝えるのですが、やっていないときのイライラが…笑
    諦めのマインド大事!笑
    頭では何度も思うのですが心がついてきません😂…まだまだですね😂

• 7月10日
  • 白米

白米

ようやく今年になってイライラも落ち着いてきました!
    少し時間はかかるかと😂
    ただ諦めマインドを早めに習得すると、こどものイヤイヤ期もそれを活用できます!!

• 7月10日
  • sa-

sa-

私もあと2年くらい経てば落ち着くでしょうか😂
    子どもができてから夫への当たりが強くなって、自分でもそんな自分が嫌になります💦

恐怖のイヤイヤ期ですね(白目)
    すでにその片鱗をのぞかせ始めているので、諦めマインドの習得をなる早で頑張ります🤣

• 7月10日
  • 白米

白米

産後は仕方ないですよ
    ガルガル期とかもありますし💦
    私も旦那に当たり強かったので、息子まで旦那に当たり強くなってしまいました🥲
    そのせいで先日男同士ケンカしてたので、ちょっと反省しました。

• 7月10日
  • sa-

sa-

私も子どもへの影響をいちばん懸念しています🥺
    子どもまでパパへの当たりが強くなってしまったりケンカになったりとなると、正直ちょっと心が痛いですよね💦
    子どものためにも、「パパ大好き、尊敬」のスタンスでいたいと日々思っています🥲

• 7月10日
 なな

自分が苦手なことを全面的にやってもらってると、結構許せます!

例えば、トイレ掃除や
排水溝の髪の毛取りとか、、

洗濯物は今すぐやらなくても困らないから
パパにやらせて
自分がそのとき「休憩」するとか。

子どもの生活リズムについては
やはりできる限りちゃんとしたいので、そこはママが頑張り、
子供が関係ないところはママはこっそり手を抜き、
パパに主導的になってもらうって感じです。

• sa-

sa-

得意・不得意を上手に分担することですね👍

トイレ掃除に排水溝、たしかに私もやりたくありません…しかし、夫も嫌がり絶対にやってくれず結局わたしがやってます🥲

「子どもの生活リズムに関与する部分はママが頑張る、他はパパに頼んでこっそり休憩」これはなるほどのマインドです!
    実践します🫶✨

• 7月10日
ままり

話し合いができないと不満がたまりますよね😵
家事育児では何も言わなくてもしてくれる事があるだけでもありがたいです🙇‍♀️
一時的にイライラする事があっても、言いたいことを言い合えるから喧嘩なく仲良く大好きだと思うのかなと思います😆

• sa-

sa-

本当に…話し合いができないのが不満爆発の元凶な気がします💦
    言いたいことを言い合える関係が仲良しの秘訣ですね!

自分からやってくれる時があるだけで、感謝の気持ちでいられるんですね😳✨
    そもそも家事育児は女性の仕事ではなく、ふたりともやるのが当然だと思っちゃってるからイライラしてしまうのでしょうか!

• 7月10日
  • ままり

ままり

家事育児は女性の仕事ではないって旦那さんが思ってくれてるから私はイライラしないだけで、うちは何でも一緒にした方が早いスタイルです😖

逆に家事育児が女がするのが当たり前に思われたら私もイライラしますわー笑🤣
    休みの日に子供のこと1日中みてね、私いつも見よるけんって言ったりします。笑

• 7月11日
  • sa-

sa-

何でも一緒にしてくれる旦那さん、素晴らしいです✨
    わが家の場合、家事育児に対するペースの違いが原因かもしれません😔
    私はせっかちの完璧主義タイプで、主人はのんびり細かいことは気にならないタイプです🥲

本当に数日間、立場逆転で母親業を体験してみてほしいですよね!笑
    この気持ちを体感してほしいです😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

平等って難しくないですか?!🤔
そもそも夫婦で仕事は分かち合えないですし💦
経済的負担も平等なのでしょうか?!
それを言い出すとお互いしんどくなるような気がします。。。得意、不得意もありますし、長い人生で考えたら女性が大変な時期は子供が小さい時に集中しますし😅

自分のやりたいことを優先させる!とありますが、ご主人からしたらsa-さんのペースを押し付けられてるような😭

もちろんしなければならないことを先にしよう!というのは正しいのです✨ただ家では多少自分のペースで動いてもいいような🤔

主人だけが休んでいても何も思わないですよ✨
昨日もお昼寝しに行きましたが、1時間でお越してと言われましたが、起こさずに寝てもらいました。
洗濯物畳んでいたとして、別に一人でできるし話しながらなので、何も思わないです☺️
30分休もう!と言われたら、私も30分休みます(笑)
ないしは、早く作りたいから先に作って後でゆっくりさせてもらいます✨

イライラしない方法は、平等に〜とか、〜しなくちゃいけない!とかは、なるべく休みの日は考えずに、お互いに生活しやすいスタイルを大切にすることかなと思います😊

• sa-

sa-

経済的負担は夫の方が大きいのですが、その対価として主人が仕事をしている間、私は家で家事育児をしていると思っています💦
    主人が残業でワンオペになることにはさほど不満はありません!そこは、主人→仕事、私→家事・育児で平等だと思っているので!
    ただ、休日はお互いに仕事が休みなのだから、同じ分量で家事育児に従事して当然じゃないかと思ってしまうのです😔

長い人生で考えると確かにそうですね!!それは、考えたことがありませんでした😳✨
    子どもの手が離れてくると、今度は逆に男性の方が負担が大きいということになるのかもしれませんね!会社での社会的な責任とか重圧、労働時間など。
    こちらの方が少し楽をさせてもらえる未来のために、今前払いをしていると考えると家事育児も頑張れそうな気がします😂
    私だけが家事育児をしている時間はこれから、「未来への前払い、前払い、前払い」と頭で唱えようと思います🤣

そっと寝かせてあげられるママリさん、妻の鏡です😭👏
    私なら寝始めた時点でイラッとしちゃいます😭
    後でゆっくりさせてもらう作戦もいいですね!

お互いが生活しやすいスタイルをもう少し考えてみます✨
    主人にも家は居心地が良いと思ってほしいですしね☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしが押しに押して結婚したのでイライラするどころか何をしたら喜ぶか考えてます

• sa-

sa-

そんなに大好きな人との結婚、素敵です😍
    歳を重ねるごとにますます相手のことを好きになっていくような理想の夫婦になる予感がします

• 7月10日

私ももう少し、言わなくてもこれやってよ〜と思う時もありますが、基本○○してってちゃんと言葉に出せば動いてくれる人なので、
ある程度は私がやればいいかな〜と思ってます!

旦那大好きマンなので、甘やかしてお世話したいんです😅体調悪い時は別ですが!
私が居ないと困るようにしたいんです🥺
子供と旦那の洗濯干してる時とか幸せだな〜って思います😊めんどくさい日もありますけど!笑

5:5は難しいと思いますよ〜💦よっぽど自分しかやる人がいない!くらいじゃないと動かない人がほとんどかと🥲
子供寝かせる時間とか色んな事考えながらこっちは動いてるのに!って気持ちもわかります😂

それだけやってくれるならまぁいいかなって私なら思っちゃいます😂!
上を見たらキリがないですし求めすぎても旦那さんも居心地悪くなっちゃう気がします🥲
それだけしてくれる旦那さんなら、主さんが疲れてたり、できない日は優しくお願いするとかの方が聞いてくれそうですね☺️

• sa-

sa-

旦那さんのことを大好きと言えるところ、洗濯物を干しながら幸せだと思えるところ、こちらまで幸せな気持ちになりました😭💓心が浄化されます😂

子どもができる前は私も時間をさほど気にせずお互いのほほんとやれていたのですが、子どもができると子ども優先の時間軸になってしまい余裕がないです😭

そうですよね🥲
    お願いすれば嫌な顔せずやってくれる主人です、求めすぎず優しく伝えるを肝に銘じます!!

• 7月10日
さかい

基本家事は全て私がやります☺️
ご飯作れないし、掃除もした事ありません(笑)
ゴミ袋がどこにあるか分かるかな?ってレベルです!😂
帰ったら即ビール、ごろんです😟
それでも大好きです😆💓

主人は基本的に私が言うことやりたいことに否定はしませんしお金を出す事については何も言いません!
子どものお風呂、歯磨き、寝かしつけは全て主人がやるので家事は私が全部やってもいっか!てな感じで割り切ってます🥺
もちろん私に余裕ない時はイライラしますし、ちょっとした腹いせにビール買わない時もありますよ(笑)

• sa-

sa-

それでも大好き😳パワーワードですね!笑
    きゅんとしました😂💓

お風呂、歯磨き、寝かしつけができる旦那さんてなかなかいないと思います!すごいですね✨
    私ももっと主人のできているところや良いところに目を向けたいと思います☺️
    そして、腹いせがかわいくて笑っちゃいました🤣

• 7月10日

やって欲しいことをやってくれない場合、例えば自分が洗濯物を畳んでいる時に夫がスマホみてる時などは、私が畳んでおいて、「洗濯物しまうのお願いね」と言ってみたりしてます!

「それ終わったらお風呂掃除してきて〜」とかそんな感じでうまいこと仕事回してます。

• sa-

sa-

ご主人さんの扱いが上手!そういう風にできるのが賢い妻なんでしょうね😂✨

多くのママさんは「まずこれして、次はあれして」ってたくさん考えてると思いますが、旦那さんは基本言わないと気づかないですよね😂
    やっぱりお願いするのがお互いうまくやっていくコツですね!

• 7月10日

・自分の普通が相手の普通じゃない
・育った環境が違うから価値観なども違って当たり前
とか思うので気にならなくなりました。
あとはどちらか負担が多いかとかも考えないので。

• sa-

sa-

私もそう思えるような人格者になりたいです😭
    頭では分かっているはずなのに…ってやつですね💦
    無意識に自分ならこうする、を押しつけちゃってるんですよね

• 7月10日

退会ユーザー

私も押し付けてた過去があります。
    なので変われますよ。

• 7月10日
  • sa-

sa-

まだ子どもも小さくて、家事に育児に仕事に、と自分に余裕がないのかもしれません😔
    変われるよう頑張りたいと思います!

• 7月11日